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外付けの小型カメラによるヘッドトラッキングのレイテンシ低減が図られており
それ大嘘。先代でもヘッドトラッキングのレイテンシは「1ms毎のデータが2ms毎に送られてくる」で、DK2もここは同じ(USBの仕様上ここは早くならない)。カメラはヘッドポジション認識のために使ってる。加速度センサは精度悪くてそれでヘッドポジション認識はかなーり難しいし。
それにそもそもレイテンシのボトルネックはフレームレートなのでヘッドトラッキングのレートを上げてもレイテンシは変わらない。60fpsで16ms、かつ処理を始めるのが前のVSYNC過ぎた直後なんだから、ヘッドトラッキングのレートとだいたいヒトケタ違う。ついでに言えばそのあたりを予測するとソフトだけでも見かけのレイテンシは減らせるはず。# Android4.2以降でやってるようにね。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140320_640585.html [impress.co.jp]で解説されていますが、
一度トラッキング情報をもとにレンダリングした画像を、出力直前に再びトラッキングして位置を補正して表示するという手法で体感上のレイテンシを低減しているようです。
目からうろこ
あー、そういやだいぶ前に中の人がそんなこと言ってたっけか。誤差は向きだしピクセル/角度比はわかってるからレンズの歪みを補正するところで一緒にやっちまおうってトコか。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
カメラの目的が違う (スコア:4, 参考になる)
それ大嘘。
先代でもヘッドトラッキングのレイテンシは「1ms毎のデータが2ms毎に送られてくる」で、DK2もここは同じ(USBの仕様上ここは早くならない)。
カメラはヘッドポジション認識のために使ってる。加速度センサは精度悪くてそれでヘッドポジション認識はかなーり難しいし。
それにそもそもレイテンシのボトルネックはフレームレートなのでヘッドトラッキングのレートを上げてもレイテンシは変わらない。
60fpsで16ms、かつ処理を始めるのが前のVSYNC過ぎた直後なんだから、ヘッドトラッキングのレートとだいたいヒトケタ違う。
ついでに言えばそのあたりを予測するとソフトだけでも見かけのレイテンシは減らせるはず。
# Android4.2以降でやってるようにね。
Re: (スコア:0)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140320_640585.html [impress.co.jp]
で解説されていますが、
一度トラッキング情報をもとにレンダリングした画像を、
出力直前に再びトラッキングして位置を補正して表示するという手法で体感上のレイテンシを低減しているようです。
目からうろこ
Re:カメラの目的が違う (スコア:1)
あー、そういやだいぶ前に中の人がそんなこと言ってたっけか。
誤差は向きだしピクセル/角度比はわかってるからレンズの歪みを補正するところで一緒にやっちまおうってトコか。