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ARとFacebookの情報でシナジー効果があるとするなら顔認証でしょうね。ウェアラブ端末から周囲の顔の特長を数値化してFacebookに登録してあるデータとから候補を絞り、更に複数のキーで人物を特定する。実現すると、シースルーの画面に人物の名前と学齢など情報趣味がその場で分かる装備してるだけでバレバレなので交渉に使えるかと言えば疑問ですがそういうのができそう。
他にも書いたけど、ARってうまくいなかった経緯がありますらね。Android端末が2万以下になっのと常時回線接続が可能になってますから前回のAR/VRの失敗の部分は割合クリアーしてます。値段が安くなったわけです
これ HUD じゃなくて HMD やで
DK2ではUSB2.0接続のアクセサリを繋ぐことができるようになってて、前面カメラも別売りとして予定されてるそうです勿論HUDとは別物ですがHUDっぽい使い方もできなくもないでしょうね
今回の買収後もOculusVRはFacebookからは独立した企業としてRiftの開発を続けていくそうなのでゲーマー的には影響は少ないかなとRiftの開発資金はKickstarterで集めたものですし製品版を出す前に作るのをやめて全く違うものを作るようなこともできないのでは?
Facebookの影響がどの程度出るかはともかく、HUDっぽい使い方はさすがに論外だと思うなぁ。前面カメラは手元を見るとか、自宅にミクさんをお招きするとか、そういうARな用途では使えそうだけど・・・。そもそも外で付ける類の製品じゃないし、仮に前面カメラで外で出かけるとしてもサイボーグ状態だし。
正直、これをFacebookが既存の事業とどう組み合わせるのかはさっぱり分からん。既存の事業と組み合わせず、リア充向けにOcu旅 [ascii.jp]みたいなコンテンツを提供する、知り合いとバーチャルで遊ぶ手段(それただのネットゲーだけど)を提供する、なら判る。
# 世界の観光地を3D化して体験できるコンテンツ、とかは需要ありそうだと思ってる。FBを組み合わせる必要は全く感じないけど。
同じ意見です。カメラつけてAR化してもコミュニケーションには使えないと思う、サイボーグ同士でチャットしても何がなんだか分からないでしょう。AR使ってスキャンした顔データをプロジェクションするなんてしたら臍茶ものですし。
今までOculusに求められていたものはあくまでディスプレイであってエコシステムではない、なのにSNSとは言えコンテンツプロバイダ的な物が介入してきて。最悪FBに紐付けられていないコンテンツを利用できなくなれば、今まで期待していた層は完全に離れていくのでは。
逆にFBがこれを使ってyoutubeのVR版を作るとしたらいい形に持っていけるのでは、他にもFrickerのVR版とか、商品写真をVRで実際の量感を持って表示するとか。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
Facebookで利用価値があるとするなら (スコア:0)
ARとFacebookの情報でシナジー効果があるとするなら顔認証でしょうね。
ウェアラブ端末から周囲の顔の特長を数値化してFacebookに登録してある
データとから候補を絞り、更に複数のキーで人物を特定する。
実現すると、シースルーの画面に人物の名前と学齢など情報趣味がその場で分かる
装備してるだけでバレバレなので交渉に使えるかと言えば疑問ですが
そういうのができそう。
他にも書いたけど、ARってうまくいなかった経緯がありますらね。
Android端末が2万以下になっのと常時回線接続が可能になってますから
前回のAR/VRの失敗の部分は割合クリアーしてます。
値段が安くなったわけです
Re: (スコア:0)
これ HUD じゃなくて HMD やで
Re: (スコア:0)
DK2ではUSB2.0接続のアクセサリを繋ぐことができるようになってて、前面カメラも別売りとして予定されてるそうです
勿論HUDとは別物ですがHUDっぽい使い方もできなくもないでしょうね
今回の買収後もOculusVRはFacebookからは独立した企業としてRiftの開発を続けていくそうなのでゲーマー的には影響は少ないかなと
Riftの開発資金はKickstarterで集めたものですし製品版を出す前に作るのをやめて全く違うものを作るようなこともできないのでは?
Re: (スコア:0)
Facebookの影響がどの程度出るかはともかく、HUDっぽい使い方はさすがに論外だと思うなぁ。
前面カメラは手元を見るとか、自宅にミクさんをお招きするとか、そういうARな用途では使えそうだけど・・・。
そもそも外で付ける類の製品じゃないし、仮に前面カメラで外で出かけるとしてもサイボーグ状態だし。
正直、これをFacebookが既存の事業とどう組み合わせるのかはさっぱり分からん。
既存の事業と組み合わせず、リア充向けにOcu旅 [ascii.jp]みたいなコンテンツを提供する、知り合いとバーチャルで遊ぶ手段(それただのネットゲーだけど)を提供する、なら判る。
# 世界の観光地を3D化して体験できるコンテンツ、とかは需要ありそうだと思ってる。FBを組み合わせる必要は全く感じないけど。
Re:Facebookで利用価値があるとするなら (スコア:1)
同じ意見です。カメラつけてAR化してもコミュニケーションには使えないと思う、
サイボーグ同士でチャットしても何がなんだか分からないでしょう。
AR使ってスキャンした顔データをプロジェクションするなんてしたら臍茶ものですし。
今までOculusに求められていたものはあくまでディスプレイであってエコシステムではない、
なのにSNSとは言えコンテンツプロバイダ的な物が介入してきて。
最悪FBに紐付けられていないコンテンツを利用できなくなれば、今まで期待していた層は完全に離れていくのでは。
逆にFBがこれを使ってyoutubeのVR版を作るとしたらいい形に持っていけるのでは、
他にもFrickerのVR版とか、商品写真をVRで実際の量感を持って表示するとか。