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ニュース記事によれば、急戦を仕掛けて83手で人類の勝利。
将棋の平均手数は110〜120手程度でそれより少ないのは急戦。140手までいくと持久戦。実力差が小さいと手数が増える傾向。
YSSの開発者・山下宏氏は「厳しい戦いになると思っていました。評価値としては一回も(YSS)のプラスにならなかったことが印象的でした。負けてしまって残念でした」と肩を落とした。
展開を読みづらい急戦だと、コンピュータ側の評価関数がうまく働かない。そこを突いて終始リードすれば勝てるのかもしれない。
羽生さんはオールラウンダーだが、最近は急戦を仕掛けて勝つケースが多いらしい。(詳しい情報求む)羽生さん自身が予想した2015年に決戦した場合どうなるかまだ分からなくなってきましたよ。
今回の結果をみて各ソフトはさらに改良されるでしょうし、人間がコンピュータに勝つ方法も、コンピュータが人間に勝つ方法もまだまだ最終的な答えは出ないでしょう。一部、今回の豊島七段の戦術に関する批判的な意見を見聞しましたが、プロらしく、みたいな論調で余計な制限が増えないでほしいと願います。相撲でいう、横綱は立ち合い変化してはいけない、みたいな制限は競技をゆがめます。
去年に対してコンピュータ側に制限を加えた時点で、戦術の制限どうこうなんて話はもうどうでもいいと思いますがね。年々アルゴリズムもCPUの進歩もある中で、来年はコンピュータ側にどういう制限をかけるかの方が興味あります。
人間の疲れを再現するために無駄に円周率計算させたりとか
すると本日のYSSのおやつは○○のリチウムイオンバッテリー (3.7V 150Ahぐらい?)…とかなるの?
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
人間がコンピュータに勝つ方法 (スコア:0)
ニュース記事によれば、急戦を仕掛けて83手で人類の勝利。
将棋の平均手数は110〜120手程度でそれより少ないのは急戦。
140手までいくと持久戦。
実力差が小さいと手数が増える傾向。
YSSの開発者・山下宏氏は「厳しい戦いになると思っていました。
評価値としては一回も(YSS)のプラスにならなかったことが印象的でした。
負けてしまって残念でした」と肩を落とした。
展開を読みづらい急戦だと、コンピュータ側の評価関数がうまく働かない。
そこを突いて終始リードすれば勝てるのかもしれない。
羽生さんはオールラウンダーだが、最近は急戦を仕掛けて勝つケースが多いらしい。(詳しい情報求む)
羽生さん自身が予想した2015年に決戦した場合どうなるかまだ分からなくなってきましたよ。
Re: (スコア:0)
今回の結果をみて各ソフトはさらに改良されるでしょうし、人間がコンピュータに勝つ方法も、コンピュータが人間に勝つ方法もまだまだ最終的な答えは出ないでしょう。
一部、今回の豊島七段の戦術に関する批判的な意見を見聞しましたが、プロらしく、みたいな論調で余計な制限が増えないでほしいと願います。相撲でいう、横綱は立ち合い変化してはいけない、みたいな制限は競技をゆがめます。
Re: (スコア:0)
去年に対してコンピュータ側に制限を加えた時点で、戦術の制限どうこうなんて話はもうどうでもいいと思いますがね。
年々アルゴリズムもCPUの進歩もある中で、来年はコンピュータ側にどういう制限をかけるかの方が興味あります。
Re: (スコア:0)
人間の疲れを再現するために無駄に円周率計算させたりとか
Re: (スコア:0)
エネルギー総量で人間と同等に、とか銘打って。
省電力方面の工夫は面白そう。将来的にモバイル機器向けに使えるだろうし。
Re:人間がコンピュータに勝つ方法 (スコア:1)
すると
本日のYSSのおやつは○○のリチウムイオンバッテリー (3.7V 150Ahぐらい?)
…とかなるの?