アカウント名:
パスワード:
この地域の住民でも無いし行った事もないけど、津波の被害にあった場所にまた電車(線路/駅)を復旧させたと理解していいの?
テレビのニュースで復旧した駅の背景も映りこんでいたが更地に新しい建物があちこち作られていたのを見て愕然とした。
三陸鉄道は、三陸沿岸を走る鉄道の中ではもっとも遅い時期に開通したので、当初から災害対策がかなり考慮されています。だからこそ、JRが軒並み運休の中、震災後まもなく一部区間での運転再開ができているわけです。それでも線路を流された区間があったのは、今回の津波が数百年に一度クラスの巨大なものだったからです。その手の巨大な津波を考慮するとなると、今の市街地をまったく無視した内陸部に巨額の費用をかけて移設するしかなくなります。それはあまりなので、今回クラスの巨大津波の時は線路を壊されても仕方ないと諦めることで、従来ルートでの再建をすることにしたのです。
百年に一度の災害は自分に降りかかる覚悟はあっても千年に一度の災害に対する覚悟はない単なる不幸と思うしかない
でもって最近イエローストーンの記事が増えた気がするんだが?数十万年に一度の災害だな
イエローストーンはもうどうにでもな~れレベルだから置いとくとして富士山が気になる…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
津波の話題は何処へ? (スコア:0)
この地域の住民でも無いし行った事もないけど、
津波の被害にあった場所にまた電車(線路/駅)を復旧させたと理解していいの?
テレビのニュースで復旧した駅の背景も映りこんでいたが
更地に新しい建物があちこち作られていたのを見て愕然とした。
Re: (スコア:5, 参考になる)
三陸鉄道は、三陸沿岸を走る鉄道の中ではもっとも遅い時期に開通したので、当初から災害対策がかなり考慮されています。
だからこそ、JRが軒並み運休の中、震災後まもなく一部区間での運転再開ができているわけです。
それでも線路を流された区間があったのは、今回の津波が数百年に一度クラスの巨大なものだったからです。
その手の巨大な津波を考慮するとなると、今の市街地をまったく無視した内陸部に巨額の費用をかけて移設するしかなくなります。
それはあまりなので、今回クラスの巨大津波の時は線路を壊されても仕方ないと諦めることで、従来ルートでの再建をすることにしたのです。
話変わって (スコア:-1)
百年に一度の災害は自分に降りかかる覚悟はあっても千年に一度の災害に対する覚悟はない
単なる不幸と思うしかない
でもって最近イエローストーンの記事が増えた気がするんだが?
数十万年に一度の災害だな
Re:話変わって (スコア:0)
イエローストーンはもうどうにでもな~れレベルだから置いとくとして
富士山が気になる…