アカウント名:
パスワード:
性能とか値段とか、いろいろ違う点はあるが、PCというプラットホームが、コンシューマプラットホームと絶対的に違う点として、開発者とユーザが近い。ということがあげられると思う。(コミュニティ的な意味でも、ハードウェア的な意味でも)
未完成のβ版ソフトを出して、ユーザのフィードバックを元に開発していくとか、開発キットを提供してユーザの作るModを積極的に受け入れるとか、そういう方向は、現状ではPCでしかありえない。
コンシューマプラットホームでは、コンシューマ(=消費者)として与えられたものを消費することしかできないが、PCでは、エンドユーザが消費に留まらない活動が可能である。
そんな中から生まれてくるコンテンツがいろいろある以上、ゲームプラットホームとしてのPCには、コンシューマとは違う大きな価値があると考える。
その手のコアゲーマー層は変わらず高性能PCでゲームし、ライト層はスマホでゲームし、で、コンシューマープラットホームが衰退しそうですね。
国内の据え置きゲーム機市場はもうずっと衰退が続いているかと2013年度の数字ではもう市場の半分近くがスマホ等のソーシャルゲームの売り上げですが、2014年度以降は逆転する見込みです
PS4が(日本では)WiiUより売れていないというのはさすがに衝撃だったわ。そりゃソニーもMSも国内発売なんかどうでもいいと思うわ
ソフトないからね。やはり後方互換性は、スタートダッシュを得る為には大事なのだと痛感。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
プラットホームとしてのPC (スコア:3, 興味深い)
性能とか値段とか、いろいろ違う点はあるが、
PCというプラットホームが、コンシューマプラットホームと絶対的に違う点として、
開発者とユーザが近い。ということがあげられると思う。
(コミュニティ的な意味でも、ハードウェア的な意味でも)
未完成のβ版ソフトを出して、ユーザのフィードバックを元に開発していくとか、
開発キットを提供してユーザの作るModを積極的に受け入れるとか、
そういう方向は、現状ではPCでしかありえない。
コンシューマプラットホームでは、
コンシューマ(=消費者)として与えられたものを消費することしかできないが、
PCでは、エンドユーザが消費に留まらない活動が可能である。
そんな中から生まれてくるコンテンツがいろいろある以上、
ゲームプラットホームとしてのPCには、
コンシューマとは違う大きな価値があると考える。
Re: (スコア:0)
その手のコアゲーマー層は変わらず高性能PCでゲームし、ライト層はスマホでゲームし、で、コンシューマープラットホームが衰退しそうですね。
Re: (スコア:0)
国内の据え置きゲーム機市場はもうずっと衰退が続いているかと
2013年度の数字ではもう市場の半分近くがスマホ等のソーシャルゲームの売り上げですが、2014年度以降は逆転する見込みです
Re: (スコア:1)
PS4が(日本では)WiiUより売れていないというのはさすがに衝撃だったわ。そりゃソニーもMSも国内発売なんかどうでもいいと思うわ
Re:プラットホームとしてのPC (スコア:0)
ソフトないからね。
やはり後方互換性は、スタートダッシュを得る為には大事なのだと痛感。