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切通理作氏の5月12日でのツィートに以下のまとめがありました
①私の実家の固定電話がつながらなくなりKDDIに連絡。KDDIのオペレーターから、ソフトバンクの要請で電話線を切り、復旧の可能性はないと言われる。粘り強く復旧を要請した結果、その後KDDIから、ソフトバンクの方から人が実家に来て状況を確認し、工事をしてくれると連絡がある。
②だが訪問日の本日、実家に来たのは、ソフトバンクではなくso-net(の依頼を受けた会社の人)だった。それには理由がある。
③ 実家はso-netでネットをつないでおり、その状況は最初に電話した際KDDIに伝えていた。しかしKDDIは、自分たちに直接連絡が来たのはソフトバンクだったので、上にso-net がいたという認識がなかったと釈明。実家側も、ソフトバンクという名前をまったく告げられていなかった。
④ ではなぜ電話が使えなくなったのか。それはso-net側からネットの回線工事に来た時、固定電話を使い続けるのに必要な機器を取り付けず帰ってしまった。その機器がないため工事から日が経つとKDDIからso-netに回線が移行し、使用出来るはずだったのにそれが出来ないという事態に。
⑤ならば機械を改めて取り付ければいいはずだが、実は最初にso-netから依頼された業者から取り付け工事に来た時、実家はビジネスフォン(子機と線でつなぐ方式)なので光電話は使えないのにも関わらず、そのことを告げず(当人にも認識がなかった?)工事だけしてしまったという説明を本日受ける
⑥打開策として光電話だけso-netから解除すれば使える理屈だが、KDDIでは回線を切ってしまっているので、元に戻すことは難しい。またビジネスフォンのターミナルボックスはKDDIに以降以前、20数年前にNTTにより工事されたもので、so-net側が中を開けることが出来ない。
⑦ゆえにいまだ固定電話が復旧せず、復旧に向かい事態が先に進むのかも現段階では見えず、so-net側から連絡待ちの状態。ちなみに最初の工事では親機の場所を間違え二つある機械の片方を子機近くに設置してしまった。ビジネスフォン対応できたとしても、もう一つの機械が付けられないという状況。
⑧ 以上のことを工事担当者が「現場ではお手上げです」と言いながらも、so-net側に粘り強く聞きただしてくれたので「何が起きているか」だけはなんとなく理解することが出来た。
⑨複数の会社の人間が部分的に見えている範囲で連携を取り、総体としてのシステムが動いているが、何か一つ齟齬があると電話ひとつながらなくなり、このままだと一週間以上復旧できないという事態が続くのだなと震撼した・・・・というのが現時点での中間報告です。
けっこう業者さんも混乱してるようですね。
どこにぶら下げようか迷いながら書いてたんですが、ちょうどいいのでここに。
トラブルの根源はSo-netですかね。NURO光のオプションサービス「NURO光でんわ」に、加入の意思がないのに勝手に契約されてしまった、というのがきっかけですし。自己申告ですが、
Kanji Okada @okada_k 2014-05-26 09:30:43@risaku よくわかりました。結局、Nuro光に申し込まれたのはお母様で、しかし、お母様はNuro光でんわを申し込んだつもりは無かったのに、Nuro光でんわがNuro光と同時に申し込まれていたと言う事ですね。切通理作 @risaku 2014-05-26 09:41:03@okada_k その通りです。現に工事に来た際、電話の配線もするんですよねと言われた時、「いえ、それは頼んでないからいいです」と母は言っているのです。
Kanji Okada @okada_k 2014-05-26 09:30:43@risaku よくわかりました。結局、Nuro光に申し込まれたのはお母様で、しかし、お母様はNuro光でんわを申し込んだつもりは無かったのに、Nuro光でんわがNuro光と同時に申し込まれていたと言う事ですね。
切通理作 @risaku 2014-05-26 09:41:03@okada_k その通りです。現に工事に来た際、電話の配線もするんですよねと言われた時、「いえ、それは頼んでないからいいです」と母は言っているのです。
とのことですので、お母様は光でんわに加入するつもりが無かったのは確かでしょう。
混乱を助長したのが、「NURO光でんわ」の実態はソフトバンクのサービスだったということですね。KDDIに連絡を取った時に、「So-netから要請があったから解約した」と言われたら、すぐに原因にたどり着けていたと思う。
KDDIはポートアウトの申込があったから粛々と処理しただけで、それを責められるのは完全にとばっちりでしょう。KDDIは何も悪くない。でも、その手続きフローに一番の問題あるというか、固定電話の番号ポータビリティの場合、新規ポートイン側の申込だけで、元々使っていたポートアウト側に何も手続きをしなくても移行できるようなシステムになっているのが一番の諸悪の根源じゃないかと。
携帯電話みたいに、ポートアウト手続きをしてからでないとポートインできないのであれば、こんな問題もおきないし、よくある「お宅の電話がこのたび光電話に切り替わることになりました。つきましては…」といった詐欺的営業電話が成立しなくなる。
参考までに私が契約したときの話をしますと、「固定電話も必要なら525円(増税前だった)余分にかかるが契約するか」と明確に聞かれました。私は必要だったから契約したので、断っても勝手に工事されていたのかどうかは不明ですが。やっぱり代理店の質によるんですかね。「キャッシュバックの条件としてSo-net安心サポートとつながる機器補償に同時加入することになっているから開通したらその2つは速攻で解約してくれ。無料キャンペーン期間中に解約すれば余分な費用は一切かからない」とか言われてそこまでぶっちゃけていいのかと思いましたし。
これは「参考になる」。
連休後にフレッツから乗り換えたばかりだったので、これ読んで速攻でオプションサービスを解約したよ。
ちなみに、うちはフレッツの光電話だったため、「ナンバーディスプレイ等のNTTのサービスを使っていなければ今までどおりに電話が使えます」ということで何の問題もなくソフトバンク側への切り換え工事が終了した。
# こんなサービスが無料で付いてきてお得ですよとしか# 聞かされていなかったから無警戒だったけど、# 無料なのは最初の2,3ヶ月なのね。
>NURO光は、最初実家で母親はネットにつなぐという意識しかなかったということなんです。実は電話もコミコミだったことを知らされていなかった>。電話が使えなくなりKDDIに問い合わせた時も、ネットでNURO光につないだことは伝えました。(つづく)>(つづき)しかしKDDIのオペレーターはそことの関連性ではなく、まったく別個に「ソフトバンクからの依頼で切った」と言ったので、「なんで?」っていうことになったわけです。>つまりその時点でオペレーターはNURO光とソフトバンクの関連を認識していなかった。(つづき)>(つづき)ソフトバンクとのどんな理由があって切ったんですかということにも答え(られ)ず、「切ったんだから切ったんです。それ以上はこちらにはわかりません。以上」だったわけです。>NURO光の工事をソフトバンクが請け負っていたということは何日か経ってから知らされましたhttps://twitter.com/risaku/status/470719737073111040 [twitter.com]https://twitter.com/risaku/status/470720191735689216 [twitter.com]https://twitter.com/risaku/status/470720775909941248 [twitter.com]
ツイッターではそのことに全く触れなかったのに原因が分かってからこのような発言nuro光 電話で出てくるページ(http://www.nuro.jp/hikari/phone/)にソフトバンク、ソフトバンクと書かれているのに調べもせずなぜあのような発言をしたのかと批評家として活動するなら少しは調べて発言するべき(オペレーター云々のレベルじゃないでしょ)
後からならなんとでも言えるの典型だな。
当初はnuro光は関係ないと思っていた。関係ないと思っていれば調べるにしても優先順位は下がるし、不用意に名前を出すようなことも避けるでしょ。
関係ないと思っていたのであればKDDIのオペレーターに伝えもしないでしょネットの切り替え後に電話が不通になり疑っていたとも見えるし、母親に尋ね契約書くらい確認するべきなのに怠りネット上で口撃
ツイッターでNURO光について発言しなかったのを非難しているのではなく疑わしいと思っていたのであればネットで口撃する前に最低限調べましょうってこと
でも基本的に渡せる情報は正しく伝えているのですけどね。正常な情報以上に対応を求めると言う事は。過大なコストを相手に与えるって事。そしてオペレーターに通常以上の調査権限なんて有り得ないでしょう。
言っている事が「全く非は無いけど金はお前らが負担しろ」ってのと一緒なんだよね。
単純に業者を含めて個々が電話設備に疎いだけではひかり電話とはいえ一般家庭ならTAはどこかにないといけないので、メタルの2Wとしてビジネスフォンの局側に繋げば終わりじゃないですか。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
当人によるまとめ(~5月12日) (スコア:5, 参考になる)
切通理作氏の5月12日でのツィートに以下のまとめがありました
①私の実家の固定電話がつながらなくなりKDDIに連絡。KDDIのオペレーターから、ソフトバンクの要請で電話線を切り、復旧の可能性はないと言われる。粘り強く復旧を要請した結果、その後KDDIから、ソフトバンクの方から人が実家に来て状況を確認し、工事をしてくれると連絡がある。
②だが訪問日の本日、実家に来たのは、ソフトバンクではなくso-net(の依頼を受けた会社の人)だった。それには理由がある。
③ 実家はso-netでネットをつないでおり、その状況は最初に電話した際KDDIに伝えていた。しかしKDDIは、自分たちに直接連絡が来たのはソフトバンクだったので、上にso-net がいたという認識がなかったと釈明。実家側も、ソフトバンクという名前をまったく告げられていなかった。
④ ではなぜ電話が使えなくなったのか。それはso-net側からネットの回線工事に来た時、固定電話を使い続けるのに必要な機器を取り付けず帰ってしまった。その機器がないため工事から日が経つとKDDIからso-netに回線が移行し、使用出来るはずだったのにそれが出来ないという事態に。
⑤ならば機械を改めて取り付ければいいはずだが、実は最初にso-netから依頼された業者から取り付け工事に来た時、実家はビジネスフォン(子機と線でつなぐ方式)なので光電話は使えないのにも関わらず、そのことを告げず(当人にも認識がなかった?)工事だけしてしまったという説明を本日受ける
⑥打開策として光電話だけso-netから解除すれば使える理屈だが、KDDIでは回線を切ってしまっているので、元に戻すことは難しい。またビジネスフォンのターミナルボックスはKDDIに以降以前、20数年前にNTTにより工事されたもので、so-net側が中を開けることが出来ない。
⑦ゆえにいまだ固定電話が復旧せず、復旧に向かい事態が先に進むのかも現段階では見えず、so-net側から連絡待ちの状態。ちなみに最初の工事では親機の場所を間違え二つある機械の片方を子機近くに設置してしまった。ビジネスフォン対応できたとしても、もう一つの機械が付けられないという状況。
⑧ 以上のことを工事担当者が「現場ではお手上げです」と言いながらも、so-net側に粘り強く聞きただしてくれたので「何が起きているか」だけはなんとなく理解することが出来た。
⑨複数の会社の人間が部分的に見えている範囲で連携を取り、総体としてのシステムが動いているが、何か一つ齟齬があると電話ひとつながらなくなり、このままだと一週間以上復旧できないという事態が続くのだなと震撼した・・・・というのが現時点での中間報告です。
けっこう業者さんも混乱してるようですね。
Re:当人によるまとめ(~5月12日) (スコア:3, 参考になる)
どこにぶら下げようか迷いながら書いてたんですが、ちょうどいいのでここに。
トラブルの根源はSo-netですかね。NURO光のオプションサービス「NURO光でんわ」に、加入の意思がないのに勝手に契約されてしまった、というのがきっかけですし。自己申告ですが、
とのことですので、お母様は光でんわに加入するつもりが無かったのは確かでしょう。
混乱を助長したのが、「NURO光でんわ」の実態はソフトバンクのサービスだったということですね。KDDIに連絡を取った時に、「So-netから要請があったから解約した」と言われたら、すぐに原因にたどり着けていたと思う。
KDDIはポートアウトの申込があったから粛々と処理しただけで、それを責められるのは完全にとばっちりでしょう。KDDIは何も悪くない。
でも、その手続きフローに一番の問題あるというか、固定電話の番号ポータビリティの場合、新規ポートイン側の申込だけで、元々使っていたポートアウト側に何も手続きをしなくても移行できるようなシステムになっているのが一番の諸悪の根源じゃないかと。
携帯電話みたいに、ポートアウト手続きをしてからでないとポートインできないのであれば、こんな問題もおきないし、
よくある「お宅の電話がこのたび光電話に切り替わることになりました。つきましては…」といった詐欺的営業電話が成立しなくなる。
Re:当人によるまとめ(~5月12日) (スコア:1)
参考までに私が契約したときの話をしますと、「固定電話も必要なら525円(増税前だった)余分にかかるが契約するか」と明確に聞かれました。私は必要だったから契約したので、断っても勝手に工事されていたのかどうかは不明ですが。
やっぱり代理店の質によるんですかね。「キャッシュバックの条件としてSo-net安心サポートとつながる機器補償に同時加入することになっているから開通したらその2つは速攻で解約してくれ。無料キャンペーン期間中に解約すれば余分な費用は一切かからない」とか言われてそこまでぶっちゃけていいのかと思いましたし。
Re: (スコア:0)
これは「参考になる」。
連休後にフレッツから乗り換えたばかりだったので、
これ読んで速攻でオプションサービスを解約したよ。
ちなみに、うちはフレッツの光電話だったため、
「ナンバーディスプレイ等のNTTのサービスを使っていなければ
今までどおりに電話が使えます」ということで
何の問題もなくソフトバンク側への切り換え工事が
終了した。
# こんなサービスが無料で付いてきてお得ですよとしか
# 聞かされていなかったから無警戒だったけど、
# 無料なのは最初の2,3ヶ月なのね。
Re:当人によるまとめ(~5月12日) (スコア:1)
>NURO光は、最初実家で母親はネットにつなぐという意識しかなかったということなんです。実は電話もコミコミだったことを知らされていなかった
>。電話が使えなくなりKDDIに問い合わせた時も、ネットでNURO光につないだことは伝えました。(つづく)
>(つづき)しかしKDDIのオペレーターはそことの関連性ではなく、まったく別個に「ソフトバンクからの依頼で切った」と言ったので、「なんで?」っていうことになったわけです。
>つまりその時点でオペレーターはNURO光とソフトバンクの関連を認識していなかった。(つづき)
>(つづき)ソフトバンクとのどんな理由があって切ったんですかということにも答え(られ)ず、「切ったんだから切ったんです。それ以上はこちらにはわかりません。以上」だったわけです。
>NURO光の工事をソフトバンクが請け負っていたということは何日か経ってから知らされました
https://twitter.com/risaku/status/470719737073111040 [twitter.com]
https://twitter.com/risaku/status/470720191735689216 [twitter.com]
https://twitter.com/risaku/status/470720775909941248 [twitter.com]
ツイッターではそのことに全く触れなかったのに原因が分かってからこのような発言
nuro光 電話で出てくるページ(http://www.nuro.jp/hikari/phone/)にソフトバンク、ソフトバンクと書かれているのに調べもせずなぜあのような発言をしたのかと
批評家として活動するなら少しは調べて発言するべき(オペレーター云々のレベルじゃないでしょ)
Re: (スコア:0)
後からならなんとでも言えるの典型だな。
当初はnuro光は関係ないと思っていた。関係ないと思っていれば調べるにしても優先順位は下がるし、不用意に名前を出すようなことも避けるでしょ。
Re: (スコア:0)
関係ないと思っていたのであればKDDIのオペレーターに伝えもしないでしょ
ネットの切り替え後に電話が不通になり疑っていたとも見えるし、母親に尋ね契約書くらい確認するべきなのに怠りネット上で口撃
Re: (スコア:0)
なんでもかんでも疑わなきゃ気が済まないのですか?
Re: (スコア:0)
ツイッターでNURO光について発言しなかったのを非難しているのではなく
疑わしいと思っていたのであればネットで口撃する前に最低限調べましょうってこと
Re: (スコア:0)
「「いまは最終的な事は言えませんが、必ず事実を確かめて後日報告します」ということすら、自分からは言えないというのが異常かと。」
Re: (スコア:0)
でも基本的に渡せる情報は正しく伝えているのですけどね。
正常な情報以上に対応を求めると言う事は。過大なコストを相手に与えるって事。
そしてオペレーターに通常以上の調査権限なんて有り得ないでしょう。
言っている事が「全く非は無いけど金はお前らが負担しろ」ってのと一緒なんだよね。
Re: (スコア:0)
オペーレーターで解決できない問題なんだから。単なるクレームのためのクレームだと見做したら別だけど。。
今回の問題は後者として判断したせいか、最初の連絡では意地でも上に上げることなく、押し問答を繰り返すことになったわけだけど。
Re: (スコア:0)
単純に業者を含めて個々が電話設備に疎いだけでは
ひかり電話とはいえ一般家庭ならTAはどこかにないといけないので、
メタルの2Wとしてビジネスフォンの局側に繋げば終わりじゃないですか。