アカウント名:
パスワード:
労働人口の観点は面白いですね。一学年100万人。20歳で卒業は今なら短大か専門学校相当か。以降は院相当。
ただ、成熟度を考えると、5歳入学は無理と思うし、高等教育の開始は18→17歳に1年早める程度の気もする。卒業は21歳として、それなら6・5・4制か。
>制改革では、幼稚園・保育園の最終学年を無償化し、義務教育を五歳からにすることで一定の教育環境を整え、児童の小学校入学によるギャップを和らげられるもくろみのようだ。
なので 小学校に入る前の一年間、幼稚園や保育園で準備しましょうという話ね。
早期教育(やお受験)が流行る一方で、ほとんど教育をしない家庭も非常に多いわけでそのギャップを解消し、小学校のスタートアップをスムースにするための施策ですね。
親コメントは5・5・5制の話題への反応です。
義務教育制度の改革の方向 [mext.go.jp]
色々な議論があるようですな。
「6・3・3で12年、コイズミ学習机♪」が耳にこびりついてるのに、今さら5・5・5に変えられても困る。
クラスという小集団で見た場合、10歳前後の個人差は大きく環境の切り替えを行うべきではない、なんて話もあります。20歳で現在の大学卒業に等しい形に持って行くことは魅力的ですが、5・5・5は反対かなと。
6・3・3(・4)…6歳スタートで18歳まで,そこから4年で大学新卒22歳5・5・5(・4)…5歳スタートで20歳まで,そこから4年で大学新卒24歳ただでさえ労働人口減ってるってのに社会に出る年齢上げちゃって,大丈夫なのかね
自分は15歳まで精通しなかったが、これでも格別遅くは無い訳で10〜15歳は発育に個人差ありすぎ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
5・5・5制 (スコア:2)
10歳を境に、初潮とか精通とか身体は変わる。
5・5・5制度を。
6・5・4制 (スコア:2)
労働人口の観点は面白いですね。一学年100万人。20歳で卒業は今なら短大か専門学校相当か。以降は院相当。
ただ、成熟度を考えると、5歳入学は無理と思うし、高等教育の開始は18→17歳に1年早める程度の気もする。卒業は21歳として、それなら6・5・4制か。
5歳児の義務教育≠小学校入学 (スコア:4, 参考になる)
>制改革では、幼稚園・保育園の最終学年を無償化し、義務教育を五歳からにすることで一定の教育環境を整え、児童の小学校入学によるギャップを和らげられるもくろみのようだ。
なので 小学校に入る前の一年間、幼稚園や保育園で準備しましょうという話ね。
早期教育(やお受験)が流行る一方で、ほとんど教育をしない家庭も非常に多いわけで
そのギャップを解消し、小学校のスタートアップをスムースにするための施策ですね。
Re:5歳児の義務教育≠小学校入学 (スコア:2)
親コメントは5・5・5制の話題への反応です。
義務教育制度の改革の方向 [mext.go.jp]
色々な議論があるようですな。
Re:5・5・5制 (スコア:2, おもしろおかしい)
「6・3・3で12年、コイズミ学習机♪」が耳にこびりついてるのに、
今さら5・5・5に変えられても困る。
Re:5・5・5制 (スコア:1)
クラスという小集団で見た場合、10歳前後の個人差は大きく環境の切り替えを行うべきではない、なんて話もあります。
20歳で現在の大学卒業に等しい形に持って行くことは魅力的ですが、5・5・5は反対かなと。
Re: (スコア:0)
6・3・3(・4)…6歳スタートで18歳まで,そこから4年で大学新卒22歳
5・5・5(・4)…5歳スタートで20歳まで,そこから4年で大学新卒24歳
ただでさえ労働人口減ってるってのに社会に出る年齢上げちゃって,大丈夫なのかね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
自分は15歳まで精通しなかったが、これでも格別遅くは無い訳で
10〜15歳は発育に個人差ありすぎ