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コンシューマーゲーム機のビジネスモデルは、 基本的に ハードウェアを安く(赤字の場合もあり)で売って、 その上で動くソフトウェアを販売する企業から、 ライセンス料をとって儲けるという方法なので、 許可を得るのは無理だと思われます。
ショッピングモール作って、テナントを募集して、 その人たちからテナント料を取る商売と似ていると思います。 うちの建物の中で商売したいのなら賃料払ってねという。
Xboxに限らず、コンシューマゲーム機全てがそうなのですが、 自由にソフトウェアを作れる環境が作られ、コンシューマゲーム機の ビジネスモデルが崩されてしまうと、ライセンス料前提で 販売されている、ハードウェアの価格が上がってしまい、迷惑かなと。
ソフトウェアの規制に関しては、Xboxで商売したいテナントからテナント料を取るモデルなので、当然かと。この辺はショッピングモールに無断で入って、中で勝手に商売できないのといっしょだと思います。
この
ふつう、又貸しは断られるかと。
そのLinux上で動くあらゆるものからライセンス取れるならOKでるかもしれない。 でもLinuxのライセンスだけということになれば、ライセンス払いたくないベンダーは直XboxではなくLinux上で動くものを作ってMSには何も払わなくなるから、MSは減収。
そんな感じになりそう…
NTTは自社が所有している電話回線上で、NTT以外の団体がADSLのサービスを 提供することを認めないといけない。また、そのサービスを妨害してはいけない。 MSはWindows上でMS以外の団体が、自由にソフトを販売することを(たとえ それがMSのソフトの競合製品だったとしても)認めないといけない。
競合他社だからじゃなくて、ディズニーランドというイメージを壊すからでしょう。 だから例えば“おとなのおもちゃ屋”だって許可されないはず。
MSを納得させるには、せめてゲームだけでも全課金出来る保証が無ければダメだろうけども、Linuxとなると抜け道だらけでそんな保証は出来ないでしょうし。 それに、そこまでX-BOXでLinuxの理由がやはり分からないのですけど。 安価なPC使ってもCPUパ
メーカからのものとして、PS2Linuxキットが発売されて数年たちましたが、何か一般ユーザでも知っているような偉大な成果を残しましたか? ユーザの(海賊版生成の為の)解析の成果の派生物として生まれたものとしてDreamcast用のLinuxやNetBSDが存在しますが、知っていましたか? そして、何かいまみんなが驚くようなすごいことが
ゲーム機は普及の為に販売コストを赤字になる迄落とします。 その上で自由にとなると、ダンピングの疑惑が出てきます。 ですから、ゲームソフトはゲーム機の付属品というかオプション扱いって事にしておかないとマズイのです。
X-Box事業自身がビルの道楽
>少なくともソフトウェア産業の
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
望み無し (スコア:0)
> Microsoftにも賞金請求の権利がある
ってもねえ。そんなはした金要らんよ。
そもそもこんな方法で起動可能になったところで、
> Xbox上で「合法的に」Linuxを動かす手段を発見
したことになんの?笑
Re:望み無し (スコア:0)
コンシューマーゲーム機のビジネスモデル (スコア:1, すばらしい洞察)
コンシューマーゲーム機のビジネスモデルは、 基本的に ハードウェアを安く(赤字の場合もあり)で売って、 その上で動くソフトウェアを販売する企業から、 ライセンス料をとって儲けるという方法なので、 許可を得るのは無理だと思われます。
ショッピングモール作って、テナントを募集して、 その人たちからテナント料を取る商売と似ていると思います。 うちの建物の中で商売したいのなら賃料払ってねという。
Re:コンシューマーゲーム機のビジネスモデル (スコア:0)
Re:コンシューマーゲーム機のビジネスモデル (スコア:0)
おまえが文句をつける筋合いのものではない。
Linuxが使いたければPCにインストールしなさい。
ゲームがしたければWindowsでやるか、ゲームメーカに
お願いしなさい。
Lokiの失敗になぜ学ばないのか理解に苦しむ。
Re:望み無し (スコア:1)
自由な開発からはロイヤリティが入ってこないから、認めてもメリットが無いどころか
売るだけ赤字の凶がますます売れてしまう。
もしこれに許可が出たら、わたしも凶を買いに行きます(笑)
M$が完全に凶の事業計画を撤廃するときに、チャンスがあるかも知れない。
んなわきゃー無い (スコア:0)
Re:んなわきゃー無い (スコア:1)
(というか業界に詳しくないので分からない)
でもハードの製作者が、そのハードの上で走るソフトを規制する
っていうのはやってもいいことなんですかね?
少なくともソフトウェア産業の発展という視点から見ればマイナスでしょう。
さらに、たとえMSの利益がなくなったとしても、
MSにはX-boxの生産を終了するという選択肢もあるのだから、
今回の要求は断れないんじゃないかな。
Xbox利用者から見ると (スコア:0)
Xboxに限らず、コンシューマゲーム機全てがそうなのですが、 自由にソフトウェアを作れる環境が作られ、コンシューマゲーム機の ビジネスモデルが崩されてしまうと、ライセンス料前提で 販売されている、ハードウェアの価格が上がってしまい、迷惑かなと。
ソフトウェアの規制に関しては、Xboxで商売したいテナントからテナント料を取るモデルなので、当然かと。この辺はショッピングモールに無断で入って、中で勝手に商売できないのといっしょだと思います。
この
Re:Xbox利用者から見ると (スコア:1)
つまり今回のXbox Linux Projectの要求はテナント料を払わずに(この例え、
分かりやすいので使わせていただきます)ショッピングモールで好きに商売をさせてくれ、
という要求も入ってるわけですね。(公開書簡の3))
それなら確かにショッピングモールのオーナーのMSが要求を断るのは
全然おかしくないですね。もし Xbox linuxを公開したいなら正規の
手続きを踏めば良いのですから。
いやいや、失礼しました。
んで、それを踏まえて公開書簡を見直してみると、「その正規の手続きって
どうすればいいの?」というのが本来の内容なわけですな。私の考えとしては、正規の
手続きさえ踏めば、Linuxと他のゲームソフトとを差別すべきではない
と思います。(ショッピングモールのオーナーだって、正当な理由なしに
テナント契約を断ることはできないでしょ?)
なので、ぜひMSには返答を期待したいですね。
Re:Xbox利用者から見ると (スコア:1)
ふつう、又貸しは断られるかと。
そのLinux上で動くあらゆるものからライセンス取れるならOKでるかもしれない。
でもLinuxのライセンスだけということになれば、ライセンス払いたくないベンダーは直XboxではなくLinux上で動くものを作ってMSには何も払わなくなるから、MSは減収。
そんな感じになりそう…
Re:Xbox利用者から見ると (スコア:0)
バックスバニーやウッドペッカーのぬいぐるみ着てパーク内を歩き回ったら困るでしょ。
そもそも経営者が考えている戦略とは無関係に行動する奴らを
容認するような酔狂な会社なんてあるんですか?
Re:Xbox利用者から見ると (スコア:2, 興味深い)
>容認するような酔狂な会社なんてあるんですか?
NTTは自社が所有している電話回線上で、NTT以外の団体がADSLのサービスを
提供することを認めないといけない。また、そのサービスを妨害してはいけない。
MSはWindows上でMS以外の団体が、自由にソフトを販売することを(たとえ
それがMSのソフトの競合製品だったとしても)認めないといけない。こちらも同じく
ソフトの提供を妨害してはいけない。(だからMSに有利な状況を作るための
隠しAPI等があれば公開するように要求されている)
>ディズニーランド内にワーナーブラザースの直営店が出来て
>バックスバニーやウッドペッカーのぬいぐるみ着てパーク内を歩き回ったら困るでしょ。
ディズニーが、ディズニーランド内にディズニー以外の企業の参入を禁止しているなら、
ウッドペッカーを敷地内に入るのを拒否することはできると思う。
でも、ディズニーランド内での商売を一般に開放してるのなら、
他の企業と同じ条件でワーナーにも商売を許可すべきでしょう。
競合他社だからって他の企業と差別しちゃいかんですよ。
それにディズニーにとってもそれは悪いことではないかも。
ワーナーグッズ目当てに、他の企業が入るよりも入場者が増えるかもしれないじゃない?
Re:Xbox利用者から見ると(おふとぴ) (スコア:0)
> バックスバニーやウッドペッカーのぬいぐるみ着てパーク内を歩き回ったら困るでしょ。
バックスはワーナーのキャラですが、ウッドペッカーはユニバーサル・ピクチャーですね。
Re:Xbox利用者から見ると (スコア:0)
Re:Xbox利用者から見ると (スコア:0)
他の企業と同じ条件でワーナーにも商売を許可すべきでしょう。
競合他社だからって他の企業と差別しちゃいかんですよ。
競合他社だからじゃなくて、ディズニーランドというイメージを壊すからでしょう。
だから例えば“おとなのおもちゃ屋”だって許可されないはず。
Re:Xbox利用者から見ると (スコア:1)
できれば不平等な条件を付けたいんだけど、法律で禁じられてるから
「しょーがねーなー」という感じで対処してるだけなんですよね。残念ながら。
それに、自分に有利なように市場を操作しようと言うのは資本主義の企業としては
正しい考え方ですしね。たとえそれが業界の発展に逆行してしまうとしても。
うーむ、勉強になりました。
まだ言うか (スコア:0)
おまえ、アタリショックって知ってるか? googleで引きな。
Re:Xbox利用者から見ると (スコア:1)
>だから例えば“おとなのおもちゃ屋”だって許可されないはず。
「おとなのおもちゃ屋」の参入は拒否できる理由があると思います。
「おとなのおもちゃ屋」があることで、親が子供を連れてきたがらない
だろうから、ディズニーランドの営業が妨害されちゃうでしょ。
でもワーナーのキャラクターが入ってきたからといって、同じ論法では通用
しないんじゃないでしょうか。どっちも客層が似たような感じじゃないですか。ワーナーの
商品が売れるのは、ワーナーの商品に魅力があるからだし、その際にディズニーを
妨害してもいない。だったらワーナーの参入を許可すべき、と思う。
(そもそもワーナーは参入しない、というのはあるかもしれませんが)
> ゲーム機だって、イメージにそぐわないという理由で作れない…というか出せないジャンルのゲームがあるしね。
エッチな奴とか暴力シーンのある奴とかですよね。それによってゲーム機に
悪い印象が付いてしまい、ゲーム機や他のソフトの売り上げに悪影響を与えて
しまうから、ということですよね。
でも、Xbox Linuxがそういう悪いイメージを与えますかね?
俺は別に悪いイメージは受けないです。
#しかし何ぼほどコメントしてるんやろう俺…
Re:まだ言うか (スコア:1)
あるということですね。なるほど。
つまりハードメーカーが行うソフト出荷の規制も業界にとって良い面がある。
再びアタリショックを起こさないための方策でもあるのだ。ということですね。
勉強になります。
#2個上のコメントを読み返すとなんか嫌味な書き方なんですが、
#全然嫌味を書くつもりじゃなかったのです。MSの企業としての
#姿勢は正しいんだよな。と素直に思っただけなのです。まだまだ修行不足です。すいません。
Re:Xbox利用者から見ると (スコア:0)
論理的に破綻してることに気が付いても良いんじゃない?
個別ケースをいくら語ったって結論なんか出ないよ。
(しかも間違ってるし)
まあ、あえて指摘するのであれば、
ディズニーランド内でワーナーのキャラを売って、
おかげでワーナーグッズばかり売れてディズニーグッズが売れなくなる危険性があるだろ?
そうしたらロイヤリティの分収益は減るんだ
Re:Xbox利用者から見ると(おふとぴ) (スコア:1)
ワーナーのウサギはBugs Bunny [warnerbros.com]っすよ。カナ表記ならバグスバニーかバッグスバニーでしょ。
#下着の出し汁を飲む趣味はないのでtuneo。
Re:Xbox利用者から見ると (スコア:0)
明らかに違うんですが。
NTTのそれは、インフラだからです。物理的に握ることが可能であるから、握らないように競合他社に対しても開放させてるんです。
XBOXでブートローダに制限がかかったら、誰が損をします
Re:んなわきゃー無い (スコア:0, 興味深い)
言葉違うぜ、[オープンソース業界の発展と言う視点]だろ。
> たとえMSの利益がなくなったとしても、
> MSにはX-boxの生産を終了するという選択肢もあるのだから、
> 今回の要求は断れないんじゃないかな。
Re:んなわきゃー無い (スコア:3, 興味深い)
>> 今回の要求は断れないんじゃないかな。
>
>[自害するいう選択肢があるんだから拉致監禁を受け入れろ]
>と書いてあるようにしか読めないんですが、合ってますか?
あう、自分が倒れちゃうのなら拒否する権利は無いと困りますよね。
仰るとおりです。俺が間違ってますね。
でも、Xbox Linuxを許可することでMSが損をして販売を終了せざる
を得ないのならMSは拒否する権利を持つと思いますが、その拒否する
論拠はきっちり示さないといけないのではないでしょうか。
「Xbox Linuxを許可するとなんとなく儲けが薄くなりそうだから、許可しない」
というのでは、論拠が薄いです。
「Xbox Linuxが一台売れるごとに赤字がこれこれだけ出るから、ハードの売り上げが
これこれだけ伸びたとしても、赤字分が年間これこれになるため許可できない」
ぐらいの具体的な数字なりを出さないと、説得力がないと思います。
(そして、ここで説得力のある理由付けをしないと、Xboxの市場は誰でも
参加できるわけではなく、MSの許可制ということになってしまう)
たとえそういう具体的な数字を出したとしても、もしかしたらXbox Linux
が目当てでXboxを買った人も、実際にはMSの利益になるくらいゲームも
買うかも知れず、結局は実際にやってみないとわからないのではないでしょうか。
>> ソフトウェア産業の発展という視点
>
>言葉違うぜ、[オープンソース業界の発展と言う視点]だろ。
んー、いやこれについてはソフトウェア業界全体の発展と言う点から見て、
Xbox Linuxを許可したほうが良いと思う。
オープンソース業界がXbox Linuxを公開することにより受ける直接的なメリットは、
「オープンソース開発でXboxにLinuxを移植できたぜー」
という実績ができるということだと思う。
でも、開発者が教授できる本当のメリットはそんなことじゃない。
Xbox Linuxという新しい市場ができるということだ。
そしてこの市場はオープンソース開発者にもクローズドソース開発者にも平等に
開かれる。そこからXboxならではの新しいサービスなりが生まれてくるかも
しれないじゃないですか。
Re:んなわきゃー無い (スコア:0)
普通、ゲームのハードウェアは許可制で儲けてるんじゃないんですか?
任天堂もSonyもSEGAもゲーム制作会社の
Re:んなわきゃー無い (スコア:0)
>というのでは、論拠が薄いです。
連中が今回要求しているロイヤリティーフリー(&コピーフリー)の
認証済みブートストラップを提供しろと言うのは
錠前メーカーに「おたくの製品の万能マスターキーをくれ。ばらまくから。100ドルくらいなら払ってあげてもいいよ。」というのと全く等価です。
これによって想像される減益が、XboxLinuxによってもたらされる増益以下に収まるとお考えなら、その根拠を教えてください。
>(そして、ここで説得力のある理由付けをしないと、Xboxの市場は誰で
Re:んなわきゃー無い (スコア:1)
ああ、そうなんですか!
そこを誤解してました。俺ってバカ…
だったら許可するもしないもMSの胸先三寸で一向に構わないと思います。
すいません。コンシューマゲーム開発に参入したことがないので知りませんでした。
(もちろん言い訳です。うう… T_T)
Re:んなわきゃー無い (スコア:1)
>>参加できるわけではなく、MSの許可制ということになってしまう)
>現在の家庭用TVゲーム市場はXboxだけでなく例外なくすべてそういう前提ですが、現状で何か重大な問題がありますか?
いえ、ないです。俺が家庭用ゲーム市場の仕組みを知らなかっただけです。
自由に参入できる市場だと勘違いしてたので上のコメントを出してしまいました。すみません。
>連中が今回要求しているロイヤリティーフリー(&コピーフリー)の
>認証済みブートストラップを提供しろと言うのは
>錠前メーカーに「おたくの製品の万能マスターキーをくれ。ばら>まくから。100ドルくらいなら払ってあげてもいいよ。」という>のと全く等価です。
>
>これによって想像される減益が、XboxLinuxによってもたらされる増益以下に収まるとお考えなら、その根拠を教えてください。
いや、想像もつかないですね。というかその判断ができるのはMSだけじゃないでしょうか。
Xbox上でのソフト開発はMSの許可制ですから、得になると判断すれば許可すれば
良いし、損すると思えば拒否すれば良いと思います。例えば普通のサードパーティ
と同じ契約を結べ、という返答を返すのが妥当な返答ではないですかね。
>XboxLinuxがこれらの二の轍を踏まないとお考えなら、その根拠を教えてください
確かに、PS2やDCでは全然ブレイクしてないみたいですね。でも逆に、
PS2 linuxやDC linuxのせいで、そのゲーム機の本来のゲーム機としての商品寿命を削られた、
ということもないのですよね?(今でもPS2は現役ですし)
だったら最悪でも二の轍を踏むだけで済むのなら、別にXbox Linuxを許可しても
いいんじゃない?と思うのですがいかがでしょう。ゲームをやりたい人にとっても別に
迷惑では無いと思うのですが。
Xbox Linuxを売るだけでMSの利益になるような契約を結べば良いんではないでしょうか。
Re:んなわきゃー無い (スコア:0)
その上で公開されるソフトに個々に、ライセンス料を払うようになればOKだろうけど、それでは欲しがる人間はいないだろうと思われますが。
MSを納得させるには、せめてゲームだけでも全課金出来る保証が無ければダメだろうけども、Linuxとなると抜け道だらけでそんな保証は出来ないでしょうし。
それに、そこまでX-BOXでLinuxの理由がやはり分からないのですけど。
安価なPC使ってもCPUパ
Re:んなわきゃー無い (スコア:0)
>許可してもいいんじゃない?と思うのですがいかがでしょう。ゲーム
>をやりたい人にとっても別に迷惑では無いと思うのですが。
・現行稼働しているオンラインゲームシステムの秩序を根底から破壊される可能性があるだけで大迷惑です。
Re:んなわきゃー無い (スコア:0)
Re:んなわきゃー無い (スコア:0)
知ってます。
でも、NetBSD/dreamcastのせいでDreamcastが廃れたとは知りませんでした。
勉強になります。
ついで (スコア:0)
ゲーム機は普及の為に販売コストを赤字になる迄落とします。
その上で自由にとなると、ダンピングの疑惑が出てきます。
ですから、ゲームソフトはゲーム機の付属品というかオプション扱いって事にしておかないとマズイのです。
Re:んなわきゃー無い (スコア:0)
> そして、何かいまみんなが驚くようなすごいことが進行してますか?
ええ、さらに独自解析で作ったDC用ATA I/Fってのがあります。
でも
Re:んなわきゃー無い (スコア:1, おもしろおかしい)
わかりませんよ。
X-Box事業自身がビルの道楽だし:-p
Re:んなわきゃー無い (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Anonymous Coward さんが (スコア:0)
良いことを言った。
Re:んなわきゃー無い (スコア:0)
Re:んなわきゃー無い (スコア:0)
>っていうのはやってもいいことなんですかね?
いいんですよ別に。
ソフトですらそ手の制限はあるし。
開発者に対する利益の保護として現状は認められているんで、そこはヨロシク。
>少なくともソフトウェア産業の
Re:望み無し (スコア:0)
まぁXBox本体持って