アカウント名:
パスワード:
その昔、日本のどこかの運送会社では、高速道路を平均速度120キロで走ることを前提とした運行スケジュールを組んでいると、新聞か何かに出ていたな。(社名までは出ていなかったけど、当時は物流業界にいたので「あそこならやりかねんな」と思った)
今、車を運転してたら分かりますが、ほとんどの大型トラックには速度リミッターがついてます。90km/hを超えたら燃料カットされる仕組みらしいので、くだりとかではそれ以上の速度が出るみたいですけど。もちろん、リミッターカットしているトラックもいますが、極めて稀です。
ちょっと話がそれますが、大型車にはこのように速度リミッターがついているので、高速道路などでリミッターがついている車の「前」を走行する場合は、できるだけ90km以上の速度で走るのがマナーだと私は思ってます。大型車の前をノロノロ走っていると、大型車が追い抜きをしないといけなくなるわけですがリミッターがあるためスムーズには抜けません。結果的に「円滑な交通の妨げ」になる原因を作ってしまうから、と考えるためです。特に最悪なのは90km/h弱くらいで大型車の前につけるケースです。周辺を走行するすべての車が不幸になります。
普通に制限速度(だいたい80km/h+バッファ)を守っていたら最悪とおっしゃっている90km/h弱ですよね。大型トラックの速度リミッターとなる90km/hもそれに合わせて設定しているはずなので、90km/h弱で走行している車を『大型車が追い抜きをしないといけなくなる』と考えること自体がおかしいです。
高速道路って今最高速度 100km/hじゃね?(もちろん全区間ではないけどほとんどは)
>90km/h弱で走行している車を『大型車が追い抜きをしないといけなくなる』と考えること自体がおかしいです。
高速道路は100km出せますが?おかしいのはあなたでは?
80km/h制限の中央道を108km/hで走ってて28km/hオーバーの切符切られましたよ。「なんでそんなに急いでるの?」と聞かれたので、「めちゃめちゃすいてたので、むしろノンビリ走ってたつもりでした」と答えたら「まあ気持ちは分かる」って言われちゃいました。この質問も定型文なのかな?
> 80km/h制限の中央道を108km/hで走ってて28km/hオーバーの切符切られましたよ。
普通の国産車だと、メーター読みで120以上出てたんじゃね?ぶっちゃけ捕まって当たり前だとおもうけど?国産車のメーターだと、オーバー側(5(最低)~10%)に誤差が設けられているし、取り締まる方も(マトモなら)アンダーで捕まえるから。だいたい15%位誤差がある。そう考えると、28Km/hオーバーなら125Km/h(メーター読み)以上出していた計算w
みんな優しいね (#2661085) は運転免許も持ってないガキが知ったかぶりで書き込んでるだけ
80km/h制限のところは80km/hが上限だろ。経験則で+20kmとか言う人もいるけど、それは絶対じゃない。高速道路には100lm/hのところもあるの。知らない?
90kmで走ってるトラックを91kmで追い越すトラックが追い越し車線を塞ぐんですよね。まあ、昔みたいに120kmで煽られたりするよりはマシかも。
ほんまにリミッターなんか正常に機能してるのか疑問しかないけどな。高速道路でも余裕で抜き去っていくトラック。相手がでかいから並走とかもしたくないし。本当にリミッターついてるなら、常に左のレーン走ってると思うけど・・・
あと、一般道路でも「法定速度守ります。お先にどうぞ」なんてステッカーよく見るけど、余裕で速度オーバーしてるの見るよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
どこぞの運送会社 (スコア:2)
その昔、日本のどこかの運送会社では、高速道路を平均速度120キロで走ることを前提とした運行スケジュールを組んでいると、新聞か何かに出ていたな。
(社名までは出ていなかったけど、当時は物流業界にいたので「あそこならやりかねんな」と思った)
Re:どこぞの運送会社 (スコア:-1)
今、車を運転してたら分かりますが、ほとんどの大型トラックには速度リミッターがついてます。
90km/hを超えたら燃料カットされる仕組みらしいので、くだりとかではそれ以上の速度が出るみたいですけど。
もちろん、リミッターカットしているトラックもいますが、極めて稀です。
ちょっと話がそれますが、大型車にはこのように速度リミッターがついているので、
高速道路などでリミッターがついている車の「前」を走行する場合は、
できるだけ90km以上の速度で走るのがマナーだと私は思ってます。
大型車の前をノロノロ走っていると、大型車が追い抜きをしないといけなくなるわけですが
リミッターがあるためスムーズには抜けません。
結果的に「円滑な交通の妨げ」になる原因を作ってしまうから、と考えるためです。
特に最悪なのは90km/h弱くらいで大型車の前につけるケースです。
周辺を走行するすべての車が不幸になります。
Re: (スコア:0)
普通に制限速度(だいたい80km/h+バッファ)を守っていたら最悪とおっしゃっている90km/h弱ですよね。
大型トラックの速度リミッターとなる90km/hもそれに合わせて設定しているはずなので、
90km/h弱で走行している車を『大型車が追い抜きをしないといけなくなる』と考えること自体がおかしいです。
Re: (スコア:0)
高速道路って今最高速度 100km/hじゃね?(もちろん全区間ではないけどほとんどは)
Re:どこぞの運送会社 (スコア:1)
最高速度80km/hです
つまりリミッターつけてる車両は全部80km/hです。
Re: (スコア:0)
>90km/h弱で走行している車を『大型車が追い抜きをしないといけなくなる』と考えること自体がおかしいです。
高速道路は100km出せますが?
おかしいのはあなたでは?
Re: (スコア:0)
80km/h制限の中央道を108km/hで走ってて28km/hオーバーの切符切られましたよ。
「なんでそんなに急いでるの?」と聞かれたので、「めちゃめちゃすいてたので、むしろノンビリ走ってたつもりでした」と答えたら「まあ気持ちは分かる」って言われちゃいました。この質問も定型文なのかな?
Re: (スコア:0)
> 80km/h制限の中央道を108km/hで走ってて28km/hオーバーの切符切られましたよ。
普通の国産車だと、メーター読みで120以上出てたんじゃね?
ぶっちゃけ捕まって当たり前だとおもうけど?
国産車のメーターだと、オーバー側(5(最低)~10%)に誤差が設けられているし、
取り締まる方も(マトモなら)アンダーで捕まえるから。だいたい15%位誤差がある。
そう考えると、28Km/hオーバーなら125Km/h(メーター読み)以上出していた計算w
Re: (スコア:0)
もしかしたら勘違いしてるのかもしれないけど、「アンダーで捕まえる」のは取り締まりのメーターが
アンダー側に誤差設けてある(そんなもん採用されん)んじゃなくて、メーターや測定で閾値オーバーきっちりで捕まえるんじゃなく
閾値を5%程度以上上回ったら閾値を確実に越したものと見て捕まえる、って話だからね?
まあ100km/h超えたら捕まえるって決めてる時に行きあった、という話で何にしろ捕まるのは当然
メーター読みは関係ないなあ。
Re: (スコア:0)
みんな優しいね
(#2661085) は運転免許も持ってないガキが知ったかぶりで書き込んでるだけ
Re: (スコア:0)
80km/h制限のところは80km/hが上限だろ。経験則で+20kmとか言う人もいるけど、それは絶対じゃない。
高速道路には100lm/hのところもあるの。知らない?
Re: (スコア:0)
「八十キロメートル毎時」までです。
http://highwaypost.c-nexco.co.jp/faq/traffic/rule/335.html [c-nexco.co.jp]
Re: (スコア:0)
90kmで走ってるトラックを91kmで追い越すトラックが追い越し車線を塞ぐんですよね。
まあ、昔みたいに120kmで煽られたりするよりはマシかも。
Re: (スコア:0)
ほんまにリミッターなんか正常に機能してるのか疑問しかないけどな。
高速道路でも余裕で抜き去っていくトラック。相手がでかいから並走とかもしたくないし。
本当にリミッターついてるなら、常に左のレーン走ってると思うけど・・・
あと、一般道路でも「法定速度守ります。お先にどうぞ」なんてステッカーよく見るけど、余裕で速度オーバーしてるの見るよ。
Re:どこぞの運送会社 (スコア:1)
稀にしか高速に乗らなくてその機会にそういうトラックを見かけただけならわからんでもないが。
あるいは4tトラック見て言ってるとか…
ここ10年、たまにでも高速走ってりゃ走行車線をリミッターいっぱいの速度で走ってる大型トラックが激増したのはわかると思う。
あと
>本当にリミッターついてるなら、常に左のレーン走ってる
というのはバカ運転手には通用しない。
追い越し車線で100km/hも出ないのに必死で大型トラックに追い抜きかけてる大型トラックは義務化後よく見かける迷惑な光景。