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防衛省技術研究本部が平成22年度から「次世代エンジン主要構成要素の研究試作」をやっていて、平成25年度に圧縮機が納入済み、平成26年度にタービン耐熱部品が納入予定。来年度エンジン本体試作に400億の予算つけるって話でしょ?タレコミの後半は願望ばかりだし、国産云々とかATD-Xで期待しすぎじゃあないかな。ちなみに今までの予算額は平成25年度33億、平成26年度15億。
日本は戦後、戦闘機用ジェット・エンジン作ったことも試作したことも無いんじゃないの?(練習機や心神用の小型エンジンは作っているが) それどころか民間航空機用の国産ジェット・エンジンすら存在しない要は航空先進国と比較してそれだけ物つくりの実力が低かったということ
もともとはMRJ(の元になった環境適応型高性能小型航空機構想)とセットになるはずが、MRJの機体大型化で泣き別れになった「環境適応型小型航空機用エンジン研究開発」 も設計やっただけで試作はしていないこの業界が実績があってナンボで、実際にエンジンを製作して実機かFTB(フライング・テスト・ベッド)での稼動実績作らなければ誰からも相手にされないということで400億円の予算が本当に付いたらFJR710以来の大型(?)プロジェクトということになるはず
政治的財務的な側面も含めて開発力と言うならば、日本は確かに低いですね。技術力と言う点での開発力は、練習機、哨戒機、小型ジェットと上記の制限の中では十分に高いですね。技術者の足を技術以外の部分の人が引っ張っている、他の産業でもよくみられる日本の形態ですね。
「縛りプレイ」こそが、日本の技術力躍進の原動力!
まぁ、好きでやってるわけじゃないんですけどね。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
なんかいまさらな記事 (スコア:1)
防衛省技術研究本部が平成22年度から「次世代エンジン主要構成要素の研究試作」をやっていて、
平成25年度に圧縮機が納入済み、平成26年度にタービン耐熱部品が納入予定。来年度エンジン本体試作に400億の予算つけるって話でしょ?
タレコミの後半は願望ばかりだし、国産云々とかATD-Xで期待しすぎじゃあないかな。
ちなみに今までの予算額は平成25年度33億、平成26年度15億。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
日本は戦後、戦闘機用ジェット・エンジン作ったことも試作したことも無いんじゃないの?(練習機や心神用の小型エンジンは作っているが)
それどころか民間航空機用の国産ジェット・エンジンすら存在しない
要は航空先進国と比較してそれだけ物つくりの実力が低かったということ
もともとはMRJ(の元になった環境適応型高性能小型航空機構想)とセットになるはずが、MRJの機体大型化で泣き別れになった「環境適応型小型航空機用エンジン研究開発」 も設計やっただけで試作はしていない
この業界が実績があってナンボで、実際にエンジンを製作して実機かFTB(フライング・テスト・ベッド)での稼動実績作らなければ誰からも相手にされない
ということで400億円の予算が本当に付いたらFJR710以来の大型(?)プロジェクトということになるはず
Re: (スコア:0)
政治的財務的な側面も含めて開発力と言うならば、日本は確かに低いですね。
技術力と言う点での開発力は、練習機、哨戒機、小型ジェットと上記の制限の中では十分に高いですね。
技術者の足を技術以外の部分の人が引っ張っている、他の産業でもよくみられる日本の形態ですね。
Re:なんかいまさらな記事 (スコア:1)
「縛りプレイ」こそが、日本の技術力躍進の原動力!
まぁ、好きでやってるわけじゃないんですけどね。