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メリット・上野以南の山手線京浜東北線の混雑改善デメリット・上野始発が減って、座って帰れる率が減る・はるか遠くでの事故による遅延がさらに増える
たしかに、上野東京ラインを構成する各線で運転見合わせになる事態になったとき、どのような運行形態になるか気になります。
単純に現状通り(東海道線を品川・東京折り返し、東北・高崎・常磐線を上野折り返し、湘南新宿ラインを今と同じく新宿・大崎・品川折り返しまたは丸ごと運休)にすればなんとかなりますかね。
現状通りといっても,東海道線の折り返しに必要な設備は品川北側は新駅と不動産開発のために廃止。東北・高崎・常磐線の上野折り返しに必要な設備である秋葉原横の設備も縮小するから,困難になりますよ。
そうだとは思いますが、異常時対応なので、引揚線が多少減っても大きな影響はない(到着した列車を順次折り返していければ十分)かなと考えていました。品川については、臨時ホーム9~10番線で直接折り返しできるように(一応)なっていますし(現在の品川南側の配線がイケているかどうかは別として)。
品川駅臨時ホームとか上野駅地上ホーム使えばどう。
品川駅の臨時ホームは駅ナカビアガーデン用に使わないでおきたいのかもしれない。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
個人的にはメリットよりもデメリットがでかい (スコア:0)
メリット
・上野以南の山手線京浜東北線の混雑改善
デメリット
・上野始発が減って、座って帰れる率が減る
・はるか遠くでの事故による遅延がさらに増える
Re: (スコア:1)
たしかに、上野東京ラインを構成する各線で運転見合わせになる事態になったとき、どのような運行形態になるか気になります。
単純に現状通り(東海道線を品川・東京折り返し、東北・高崎・常磐線を上野折り返し、湘南新宿ラインを今と同じく新宿・大崎・品川折り返しまたは丸ごと運休)にすればなんとかなりますかね。
Re:個人的にはメリットよりもデメリットがでかい (スコア:0)
現状通りといっても,東海道線の折り返しに必要な設備は品川北側は新駅と不動産開発のために廃止。東北・高崎・常磐線の上野折り返しに必要な設備である秋葉原横の設備も縮小するから,困難になりますよ。
Re:個人的にはメリットよりもデメリットがでかい (スコア:1)
そうだとは思いますが、異常時対応なので、引揚線が多少減っても大きな影響はない(到着した列車を順次折り返していければ十分)かなと考えていました。品川については、臨時ホーム9~10番線で直接折り返しできるように(一応)なっていますし(現在の品川南側の配線がイケているかどうかは別として)。
Re: (スコア:0)
品川駅臨時ホームとか上野駅地上ホーム使えばどう。
Re:個人的にはメリットよりもデメリットがでかい (スコア:1)
品川駅の臨時ホームは駅ナカビアガーデン用に使わないでおきたいのかもしれない。