アカウント名:
パスワード:
は上りなのか下りなのか
どうしても上り下りという言い方にこだわりたいなら東京起点で考えれば解決するんでないかい?同一編成の列車であっても東京駅着までと東京駅発からで分けて考えるだけ。
東京が始発でない、東京を通過する路線(山手線とか京浜東北線とか)も上り下りってわざわざ言わないもんねー。
1.路線名称上は東海道本線なので、東京行が上り、品川行が下りです。2.列車番号は東京駅で切り替える可能性がありますが、運用を見ないと何ともいえません。3.特急列車(ひたち・ときわ)は品川発を下りの奇数番号、品川行を上りの偶数番号とする可能性が高いです。似た例としては成田エクスプレスの東海道線区間があります。1と3で上り下りの方向を統一しないだろうし、すでに現在も統一されていませんから、そういうものだという答えになります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
東京-品川間 (スコア:0)
は上りなのか下りなのか
Re:東京-品川間 (スコア:1)
どうしても上り下りという言い方にこだわりたいなら東京起点で考えれば解決するんでないかい?
同一編成の列車であっても東京駅着までと東京駅発からで分けて考えるだけ。
Re: (スコア:0)
東京が始発でない、東京を通過する路線(山手線とか京浜東北線とか)も上り下りってわざわざ言わないもんねー。
Re:東京-品川間 (スコア:1)
1.路線名称上は東海道本線なので、東京行が上り、品川行が下りです。
2.列車番号は東京駅で切り替える可能性がありますが、運用を見ないと何ともいえません。
3.特急列車(ひたち・ときわ)は品川発を下りの奇数番号、品川行を上りの偶数番号とする可能性が高いです。似た例としては成田エクスプレスの東海道線区間があります。
1と3で上り下りの方向を統一しないだろうし、すでに現在も統一されていませんから、そういうものだという答えになります。