アカウント名:
パスワード:
大阪では頭端駅になるのを嫌って路線を無理に曲げてまで通過式の駅にし、もちろん京都~神戸が開通してからずっと直通運転しているというのに。
線形もはるかに素直で昔からつながってたのに、一時は線路剥いじゃう(新幹線通すって言い訳して)ほどに直通を拒んでたのって、いったい何があったんだろう。
東北線は青森まで繋がってる長大路線だから遠方の田舎で起きたダイヤ乱れが幹線の東海道線に影響するのを嫌がった
知ったか乙。東北本線は黒磯で事実上系統分断されてるから、宇都宮線区間以北のダイヤ乱れの影響をうけるのは寝台列車のみなんだよね。あと、「幹線」の意味ぐらいはちゃんと調べような。
その言い分もどうかと思います。#2705331のコメントは東北新幹線が開通する前の時代を前提にすれば不自然さのないものではないでしょうか。1. 上野東京ライン以前に線路が繋がっていたのは東北新幹線開通前。 2. 当時は東北本線に上野発東北方面の特急・急行が昼夜問わず多数走っていた。その状況では「遠方の田舎で起きたダイヤ乱れが東海道線に影響する」が当然起こりえるでしょう。
幹線という言葉の使い方が今イチである点は否定しませんが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
大阪では100年以上前に通った道だが (スコア:1)
大阪では頭端駅になるのを嫌って路線を無理に曲げてまで通過式の駅にし、もちろん京都~神戸が開通してからずっと直通運転しているというのに。
線形もはるかに素直で昔からつながってたのに、一時は線路剥いじゃう(新幹線通すって言い訳して)ほどに直通を拒んでたのって、いったい何があったんだろう。
Re: (スコア:0)
東北線は青森まで繋がってる長大路線だから遠方の田舎で起きたダイヤ乱れが幹線の東海道線に影響するのを嫌がった
Re: (スコア:0)
知ったか乙。
東北本線は黒磯で事実上系統分断されてるから、宇都宮線区間以北のダイヤ乱れの影響をうけるのは寝台列車のみなんだよね。
あと、「幹線」の意味ぐらいはちゃんと調べような。
Re:大阪では100年以上前に通った道だが (スコア:0)
その言い分もどうかと思います。#2705331のコメントは東北新幹線が開通する前の時代を前提にすれば不自然さのないものではないでしょうか。1. 上野東京ライン以前に線路が繋がっていたのは東北新幹線開通前。 2. 当時は東北本線に上野発東北方面の特急・急行が昼夜問わず多数走っていた。その状況では「遠方の田舎で起きたダイヤ乱れが東海道線に影響する」が当然起こりえるでしょう。
幹線という言葉の使い方が今イチである点は否定しませんが。