アカウント名:
パスワード:
上野東京ライン開業に伴い、より快適に、より使いやすい特急に生まれ変わります。 [jreast.co.jp](PDF)
料金が変わるとか、えきねっとでチケットレス(-100円だけど、サービス開始直後はセールやるらしい)になるとか、自由席が無くなって座席上の赤黄緑ランプで空席状況が分かる仕組みとか、指定席券売機でsuicaが使えるとか、新サービスいろいろらしいです。
その代わり、ひたち系の回数券等廃止になるサービスもあるので、ご注意を。回数券は2015/3/13までで利用終了になります。
全席指定席ですが、指定を受けずに空いた席にも座れるという運用になるようなので、座席ランプの赤(空席)と緑(指定済)は逆にしたほうがよさそう。とはいえ、上野東京ラインとは直接関係ない運用改善なので、他の特急や新幹線でも採用して良いのではと思います。
事前に指定を受けられる時間があればいいんですが、毎回可能とは限らないですからね。特に窓口や指定席券売機が現状のままだと、指定を受ける前に発車してしまう可能性がありそうで。自由席特急券と比べて、多分10倍以上の時間がかかる。JRとしては「チケットレス使え」なんだろうけど、東日本以外のエリアの人にも要求するんかいな。
#自分は乗り鉄なので、他エリアのえきねっと会員ですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
常磐線特急 (スコア:4, 参考になる)
上野東京ライン開業に伴い、より快適に、より使いやすい特急に生まれ変わります。 [jreast.co.jp](PDF)
料金が変わるとか、えきねっとでチケットレス(-100円だけど、サービス開始直後はセールやるらしい)になるとか、
自由席が無くなって座席上の赤黄緑ランプで空席状況が分かる仕組みとか、
指定席券売機でsuicaが使えるとか、新サービスいろいろらしいです。
その代わり、ひたち系の回数券等廃止になるサービスもあるので、ご注意を。
回数券は2015/3/13までで利用終了になります。
Re: (スコア:1)
全席指定席ですが、指定を受けずに空いた席にも座れるという運用になるようなので、座席ランプの赤(空席)と緑(指定済)は逆にしたほうがよさそう。
とはいえ、上野東京ラインとは直接関係ない運用改善なので、他の特急や新幹線でも採用して良いのではと思います。
Re:常磐線特急 (スコア:0)
事前に指定を受けられる時間があればいいんですが、毎回可能とは限らないですからね。
特に窓口や指定席券売機が現状のままだと、指定を受ける前に発車してしまう可能性がありそうで。
自由席特急券と比べて、多分10倍以上の時間がかかる。
JRとしては「チケットレス使え」なんだろうけど、東日本以外のエリアの人にも要求するんかいな。
#自分は乗り鉄なので、他エリアのえきねっと会員ですが。