アカウント名:
パスワード:
ハッシュタグ #GamerGate の議論の中身がどうもわからないのでBrianna Wu氏が攻撃を受ける理由がわかりません。「...アメリカで起こった「#GamerGate」ハッシュタグとモラル向上への議論」 [gamespark.jp]を読んでも、まだはっきりしませんがゲームの中の女性の描かれ方(キャラクター)が議論されているという事でしょうかね。この件に詳しい人、ぜひコメントお願いします。
ゲーマーゲートに批判的な立場から解説を試みる。正直話が広がりすぎてて説明しきれないので、ごく部分的に。長いけどかんべんな。そのgamesparkの記事はまったく話にならないので忘れて良い。むしろこっち。http://www.huffingtonpost.jp/kazuhiro-taira/gamer-gate_b_6058692.html
■一言で
ゲーマーゲートを一言で言うと、FPSに代表されるメインストリームの洋ゲープレイヤーたちが「女は俺たちのゲームにケチをつけるな!」「ケチつける奴は荒らしまくって黙らせろ!」「ケチつける奴に味方するやつも同罪!」「むしろ死ね!」などと吹き上がって無差別荒らしをしている状態のことである。
実際にリーダーがいるわけではなく、8chan(4chanを追い出されたために作られた専用掲示板)やIRCが主な活動場所となっている。
統一された主張があるわけではなく、めいめい勝手に「俺の気に入らないこと」があると攻撃しに行くイナゴ集団である。なので議論が成立しない。
少なくないゲーム製作者・業界関係者が実際に荒らし行為で実生活にダメージを負い、被害が多方面に広がっている。
これをフェミナチ呼ばわりするのは主客転倒もいいところなので、そこは強調したい。
■そもそものきっかけ
Zoe Quinn氏の元彼が、Quinn氏がKotakuライターに対して枕営業をして自作インディーゲーム"Depression Quest"(鬱病を題材にしたアドベンチャーゲーム)に好意的レビューを書かせたという中傷を4chanに投稿。(この指摘は事実無根と明らかになっている)
ついでに自宅住所などの個人情報やヌード写真等を開示し、4chan勢をたきつけてQuinn氏に差し向ける。Quinn氏は自身と家族への殺害予告や電話凸等を受けて、現在も自宅を離れている状態。
というように、元は単なる私怨によるリベンジであった可能性が高い。
■ゲーマーゲート命名
Youtubeの有力動画レビュアーInternet Aristocratがこの疑惑を取り上げ、俳優アダム・ボールドウィンがGamerGateのハッシュタグをつけてこの動画をツイートした。かくしてGamerGateという命名が生まれた。
「ゲーム製作者とゲームジャーナリズムの癒着を許さない」という論点がQuinn氏批判およびゲーマーゲートの大義名分となった。
現実にはQuinn氏に対する批判は事実無根であった上、Depression Questもヒット作と言うほど売れるような作品ではない。ゲーム製作者とゲームニュースメディアの関係者がいかなる関係も持ってはならないという潔癖主義は非現実的であり、インディーゲーム製作者との「癒着」という、存在するかどうかも明らかでない現象をあげつらっているに過ぎない。
一方で、AAAタイトルShadow Of MordorのパブリッシャーWarnerが、レビュー動画で批判をしないことを条件にYoutubeの動画レビュアーに金を出していた件について、ゲーマーゲートは一切問題にしていない。
http://www.forbes.com/sites/erikkain/2014/10/08/middle-earth-shadow-of... [forbes.com]
自分たちが好むゲームを作る会社が「不正」を行っても批判をしないのはダブスタとの指摘を免れないだろう。
■拡大する被害と立場表明
FEZの開発者Phil FishがQuinn氏擁護・荒らし批判を行ったところ、荒らし勢に報復として自社webサイトをクラックされ企業情報・個人情報暴露等の被害に遭う。Fish氏は荒らし勢への激しい批判を表明し、ネット上から姿を消す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/FEZ_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3... [wikipedia.org]
ゲーマーゲートに批判的な投稿記事を掲載したGamasutra(ニュースサイト)に対して、ゲーマーゲート勢がスポンサーであるIntelに凸行為を行い、広告出稿を引き上げさせるという事態に発展。
Brianna Wu氏に限らず、Quinn氏擁護・荒らし批判の意見を表明する意見を業界関係者が表明すると、すぐさまtwitterや掲示板に罵倒や暴行予告、殺害予告、住所など個人情報暴露、電凸が多数飛んでくるという状況になっている。荒らし対象は女性であることが多い。
Quinn氏が女性であると言うことと、意見を表明するだけで攻撃対象となりかねないことから、特にゲーム業界で働く女性が身の危険を感じて業界を離れるケースもあり、事態が危惧されている。
各ゲームニュースサイトは直接の名指しの有無など温度差はありつつも、ゲーマーゲート的な動きを批判するコメントを掲載している。
■フェミニズム視点からの批判と暴力的反撃:
時期的にQuinn氏との件と直接の関係はない。
Anita Sarkeesian氏
詳細な事件経過の解説、ありがとうございます。出発点であるZoe Quinn氏の元彼が書いた中傷記事と、途中から出現したAnita Sarkeesian氏の言う「ビデオゲームが女性をモノ扱い...」の主張が関係ない点がはっきりして、納得できました。
> 殺害予告
なるほどネットのいたずらと放置してるとこうなるんですね日本の警察は優秀だなあ(棒
スラドの運営も優秀ですよ(棒
頻繁な改行が気になってしまう
殺害予告テロ予告までするとか、もうキ○ガイっぷりが半端ないな。KKKかよ
■一言でゲーマーゲートを一言で言うと、FPSに代表されるメインストリームの洋ゲープレイヤーたちが「女は俺たちのゲームにケチをつけるな!」「ケチつける奴は荒らしまくって黙らせろ!」「ケチつける奴に味方するやつも同罪!」「むしろ死ね!」などと吹き上がって無差別荒らしをしている状態のことである。実際にリーダーがいるわけではなく、8chan(4chanを追い出されたために作られた専用掲示板)やIRCが主な活動場所となっている。統一された主張があるわけではなく、めいめい勝手に「俺の気に入らないこと」があると攻撃しに行くイナゴ集団である。なので議論が成立しない。少なくないゲーム製作者・業界関係者が実際に荒らし行為で実生活にダメージを負い、被害が多方面に広がっている。これをフェミナチ呼ばわりするのは主客転倒もいいところなので、そこは強調したい。
「一言で」言ったのってこの段落のどれの事?
■一言でゲーマーゲートを一言で言うと、FPSに代表されるメインストリームの洋ゲープレイヤーたちが「女は俺たちのゲームにケチをつけるな!」「ケチつける奴は荒らしまくって黙らせろ!」「ケチつける奴に味方するやつも同罪!」「むしろ死ね!」などと吹き上がって無差別荒らしをしている状態のことである。実際にリーダーがいるわけではなく、8chan(4chanを追い出されたために作られた専用掲示板)やIRCが主な活動場所となっている。統一された主張があるわけではなく、めいめい勝手に「俺の気に入らないこと」があると攻撃しに行くイナゴ集団である。なので議論が成立しない。少なくないゲーム製作者・業界関係者が実際に荒らし行為で実生活にダメージを負い、被害が多方面に広がっている。これをフェミナチ呼ばわりするのは主客転倒もいいと
これをフェミナチ呼ばわりするのは主客転倒もいいと
Brianna Wu氏については英語版wikipediaにちょっと書いてあったよhttp://en.wikipedia.org/wiki/Brianna_Wu [wikipedia.org]
本家を斜め読みした。
嫌がらせされていると裁判所に訴えても認められなかったので(本人が特定できなくて嫌がらせが止まなかったという意味なのか?)基金作って対抗した。その是非。Brianna Wu氏は必ずしも支持されていない。賛否両論。
ということのようだが、殺人予告した犯罪者を行政や司法は放置してんだろうか?イタズラに過剰反応しすぎスルーしろってことなんだろうか?
さっぱりわからない。誰か経緯を教えてくれ。
ここまでで挙げられていないGamerGateの日本語記事です。参考にどうぞ。
> http://www.gamespark.jp/article/2014/10/25/52545.html [gamespark.jp]
> http://gigazine.net/news/20141007-gamergate/ [gigazine.net]
女性NPCが「気に入らない待遇」なのはたとえ現実に即していても許せないから大騒ぎする男性NPCが「気に入らない待遇」なのはそういった事例の存在自体を無視している
フェミニズム全開ですね
まぁ実際ディズニーあたりはステレオタイプな弱い女性を廃して、困難を乗り越える女性を描いて広い層から支持される作品を作ってはヒットさせてるわけで。ゲームも思考停止してないでその辺もっとうまくやれば?ってのは正論じゃないかなぁ。幅広く売りたいんなら尚更。
ただ、女性蔑視だってなるとマーわからん事もないがユーザー層が女性じゃないしなぁとしか。
「広い層」、とは言っても結局それは「女性の」広い層にしか受けなかったわけで、結局これまでもこれからも男性向け・女性向けでそれぞれコンテンツを作っていくしかないんじゃないでしょうか。最初からどちらにも人気が出るような作品というのはなかなか作れるものではありませんし。
さて、今回のGamerGateですが ここ(英文) [vox.com]を読んだ感じだとGamerGateにおいて議論の中心となっているのはゲームにおける女性(開発者・キャラクター)の在り方と、ゲーム系メディアの在り方らしいのですが、いまいち方向性や内容がよくわかりませんね。発端となった2つの事件(女
「フェミニスとな俺様は正しいんだ!賛同しない奴はアホだから脅迫や嫌がらせをしても良いんだ!」という流れマジ狂信者
英語苦手なんで、分かりやすい翻訳に感謝しつつ・・・
> 女性だから嫌がらせされるというわけではない。無知で無礼な女(アマ)だからされるのだ。
この手の妄言と言うか駄々が、まさか公の場で受け入れられるはずはない。というのは甘いんでしょうね。その人の社会的立場や経験によらず、してやったり的なお子ちゃま発言は常に繰り返されているわけで。
「コンテンツにフェミニズムを取り入れる」っていうのは、例えば、「信長の野望」や「三国志」の新君主に女性を入れるみたいな話を男女平等の観点から推し進めること。でも、女性武将はともかく女性大名は歴史的に存在しなかったわけだから、フェミニズムの名で歴史を改竄することになる。この話の延長線上に女系天皇容認論がある。
つまり、ハンフリー・ボガードが活躍する西部酒場のような硬派な世界は、全てが男臭く彩られた一種の虚構ではあるし、そこには人種差別すら肯定的に成立する。しかし、そこで差別を無理になくそうとすれば、「イロコイ出身の女性保安官」みたいな時代背景的にもストーリー的にも無理なキャラクターが登場してしまう。もちろん「むしろそれはそれで面白いじゃないか」という意見は当然あるんだろうけど、「こういうキャラクターやストーリーに世界観を壊されたくない」という客のニーズが存在することは、ジェンダー論やそれを含む大きなイデオロギーを超えて容認されなければならない。さもないと魔女狩りになってしまう。
少年ジャンプに「女性聖闘士が少なすぎる。半々にしろ」というケチをつける人はいない。南葛FCに女の子を入部させろという人もいない。なぜかというと、少年ジャンプは少年の雑誌で、少女にはりぼんやマーガレットがあるからだ。ホスト部にホステスを入れろっていう人もいないんだよ。
だから、日本には乙女ゲーがある。アンジェリークに「男の神が多すぎるから女神を入れろ」って思っている男性プレイヤーは存在するかもしれないがその意見が受け入れられることは決してない。なんでかっていうと、それは男性プレイヤーが少ないから、そういう意見を取り入れて「公平」にすると内容が歪になるから。同様の理屈で、男性プレイヤーがほとんどのゲームで「女性の意見を取り入れた」って言われても、やっぱりそれは受け入れられない。消費者の思想に介入する押しつけがましい行為だ。
今度はお子ちゃま差別へと飛び火が
???「子供じゃないぞ!先生だぞ〜!」
同じ声優が同じ名前の金髪教師を演じ「ポニーテールの四十」を歌うとはなぁ……w
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20141107133/ [4gamer.net]
↑以下の方がゲーム的が(走召糸色木亥火暴)
私は全く詳しくないんだが、この10分でググった内容をまとめると、
*GamerGateは「ゲーム会社」と「ゲーム系マスメディア(たぶん4gamerとかkotakuとかのこと)」の癒着を糾弾する草の根活動。面白いゲームより宣伝費をかけたゲームの方が売れる(面白いゲームが淘汰されて制作されなくなる)のは一般消費者の「ゲーマー」としては良くない状況だから、これを打開したいってこと。ちなみに英語で何とかゲートっていうのは主に「ウォーターゲート事件」の類型であることを指す言葉で、GamerGateってのも何らかの暴露系の草の根運動であることを指す。こんな悪いことやってますよ!ってやつ。
*癒着の一環としてゲーム会社からゲーム系マスメディアへの枕営業が指摘される。つまり、ここで女性ゲーム開発者が出てくる。
*女性ゲーム開発者が怒ったけど、GamerGateは匿名だからどうすればいいかわからない。→賞金をかけよう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
#GamerGate 議論の中身が不明 (スコア:2)
ハッシュタグ #GamerGate の議論の中身がどうもわからないので
Brianna Wu氏が攻撃を受ける理由がわかりません。
「...アメリカで起こった「#GamerGate」ハッシュタグとモラル向上への議論」 [gamespark.jp]
を読んでも、まだはっきりしませんが
ゲームの中の女性の描かれ方(キャラクター)が議論されているという事でしょうかね。
この件に詳しい人、ぜひコメントお願いします。
Re:#GamerGate 議論の中身が不明 (スコア:5, 参考になる)
ゲーマーゲートに批判的な立場から解説を試みる。正直話が広がりすぎてて説明しきれないので、ごく部分的に。長いけどかんべんな。
そのgamesparkの記事はまったく話にならないので忘れて良い。
むしろこっち。http://www.huffingtonpost.jp/kazuhiro-taira/gamer-gate_b_6058692.html
■一言で
ゲーマーゲートを一言で言うと、FPSに代表されるメインストリームの洋ゲープレイヤーたちが「女は俺たちのゲームにケチをつけるな!」「ケチつける奴は荒らしまくって黙らせろ!」「ケチつける奴に味方するやつも同罪!」「むしろ死ね!」などと吹き上がって無差別荒らしをしている状態のことである。
実際にリーダーがいるわけではなく、8chan(4chanを追い出されたために作られた専用掲示板)やIRCが主な活動場所となっている。
統一された主張があるわけではなく、めいめい勝手に「俺の気に入らないこと」があると攻撃しに行くイナゴ集団である。なので議論が成立しない。
少なくないゲーム製作者・業界関係者が実際に荒らし行為で実生活にダメージを負い、被害が多方面に広がっている。
これをフェミナチ呼ばわりするのは主客転倒もいいところなので、そこは強調したい。
■そもそものきっかけ
Zoe Quinn氏の元彼が、Quinn氏がKotakuライターに対して枕営業をして
自作インディーゲーム"Depression Quest"(鬱病を題材にしたアドベンチャーゲーム)に好意的レビューを書かせたという中傷を4chanに投稿。
(この指摘は事実無根と明らかになっている)
ついでに自宅住所などの個人情報やヌード写真等を開示し、4chan勢をたきつけてQuinn氏に差し向ける。
Quinn氏は自身と家族への殺害予告や電話凸等を受けて、現在も自宅を離れている状態。
というように、元は単なる私怨によるリベンジであった可能性が高い。
■ゲーマーゲート命名
Youtubeの有力動画レビュアーInternet Aristocratがこの疑惑を取り上げ、俳優アダム・ボールドウィンがGamerGateのハッシュタグをつけてこの動画をツイートした。かくしてGamerGateという命名が生まれた。
「ゲーム製作者とゲームジャーナリズムの癒着を許さない」という論点がQuinn氏批判およびゲーマーゲートの大義名分となった。
現実にはQuinn氏に対する批判は事実無根であった上、Depression Questもヒット作と言うほど売れるような作品ではない。ゲーム製作者とゲームニュースメディアの関係者がいかなる関係も持ってはならないという潔癖主義は非現実的であり、インディーゲーム製作者との「癒着」という、存在するかどうかも明らかでない現象をあげつらっているに過ぎない。
一方で、AAAタイトルShadow Of MordorのパブリッシャーWarnerが、レビュー動画で批判をしないことを条件にYoutubeの動画レビュアーに金を出していた件について、ゲーマーゲートは一切問題にしていない。
http://www.forbes.com/sites/erikkain/2014/10/08/middle-earth-shadow-of... [forbes.com]
自分たちが好むゲームを作る会社が「不正」を行っても批判をしないのはダブスタとの指摘を免れないだろう。
■拡大する被害と立場表明
FEZの開発者Phil FishがQuinn氏擁護・荒らし批判を行ったところ、荒らし勢に報復として自社webサイトをクラックされ
企業情報・個人情報暴露等の被害に遭う。Fish氏は荒らし勢への激しい批判を表明し、ネット上から姿を消す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/FEZ_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3... [wikipedia.org]
ゲーマーゲートに批判的な投稿記事を掲載したGamasutra(ニュースサイト)に対して、ゲーマーゲート勢がスポンサーであるIntelに凸行為を行い、広告出稿を引き上げさせるという事態に発展。
Brianna Wu氏に限らず、Quinn氏擁護・荒らし批判の意見を表明する意見を業界関係者が表明すると、すぐさまtwitterや掲示板に罵倒や暴行予告、殺害予告、住所など個人情報暴露、電凸が多数飛んでくるという状況になっている。荒らし対象は女性であることが多い。
Quinn氏が女性であると言うことと、意見を表明するだけで攻撃対象となりかねないことから、特にゲーム業界で働く女性が身の危険を感じて業界を離れるケースもあり、事態が危惧されている。
各ゲームニュースサイトは直接の名指しの有無など温度差はありつつも、ゲーマーゲート的な動きを批判するコメントを掲載している。
■フェミニズム視点からの批判と暴力的反撃:
時期的にQuinn氏との件と直接の関係はない。
Anita Sarkeesian氏
Re:#GamerGate 議論の中身が不明 (スコア:2)
詳細な事件経過の解説、ありがとうございます。
出発点であるZoe Quinn氏の元彼が書いた中傷記事と、
途中から出現したAnita Sarkeesian氏の言う「ビデオゲームが女性をモノ扱い...」の主張が
関係ない点がはっきりして、納得できました。
Re: (スコア:0)
> 殺害予告
なるほどネットのいたずらと放置してるとこうなるんですね日本の警察は優秀だなあ(棒
Re: (スコア:0)
スラドの運営も優秀ですよ(棒
Re: (スコア:0)
頻繁な改行が気になってしまう
Re: (スコア:0)
殺害予告テロ予告までするとか、もうキ○ガイっぷりが半端ないな。KKKかよ
Re: (スコア:0)
「一言で」言ったのってこの段落のどれの事?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Brianna Wu氏については英語版wikipediaにちょっと書いてあったよ
http://en.wikipedia.org/wiki/Brianna_Wu [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
本家を斜め読みした。
嫌がらせされていると裁判所に訴えても認められなかったので
(本人が特定できなくて嫌がらせが止まなかったという意味なのか?)
基金作って対抗した。
その是非。Brianna Wu氏は必ずしも支持されていない。賛否両論。
ということのようだが、
殺人予告した犯罪者を行政や司法は放置してんだろうか?
イタズラに過剰反応しすぎスルーしろってことなんだろうか?
さっぱりわからない。誰か経緯を教えてくれ。
Re: (スコア:0)
ここまでで挙げられていないGamerGateの日本語記事です。参考にどうぞ。
> http://www.gamespark.jp/article/2014/10/25/52545.html [gamespark.jp]
> http://gigazine.net/news/20141007-gamergate/ [gigazine.net]
Re:#GamerGate 議論の中身が不明 (スコア:3, 参考になる)
女性NPCが「気に入らない待遇」なのはたとえ現実に即していても許せないから大騒ぎする
男性NPCが「気に入らない待遇」なのはそういった事例の存在自体を無視している
フェミニズム全開ですね
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
まぁ実際ディズニーあたりはステレオタイプな弱い女性を廃して、困難を乗り越える女性を描いて広い層から支持される作品を作ってはヒットさせてるわけで。
ゲームも思考停止してないでその辺もっとうまくやれば?ってのは正論じゃないかなぁ。幅広く売りたいんなら尚更。
ただ、女性蔑視だってなるとマーわからん事もないがユーザー層が女性じゃないしなぁとしか。
Re: (スコア:0)
「広い層」、とは言っても結局それは「女性の」広い層にしか受けなかったわけで、結局これまでもこれからも男性向け・女性向けでそれぞれコンテンツを作っていくしかないんじゃないでしょうか。最初からどちらにも人気が出るような作品というのはなかなか作れるものではありませんし。
さて、今回のGamerGateですが ここ(英文) [vox.com]を読んだ感じだとGamerGateにおいて議論の中心となっているのはゲームにおける女性(開発者・キャラクター)の在り方と、ゲーム系メディアの在り方らしいのですが、いまいち方向性や内容がよくわかりませんね。発端となった2つの事件(女
Re: (スコア:0)
「フェミニスとな俺様は正しいんだ!賛同しない奴はアホだから脅迫や嫌がらせをしても良いんだ!」
という流れ
マジ狂信者
Re: (スコア:0)
英語苦手なんで、分かりやすい翻訳に感謝しつつ・・・
> 女性だから嫌がらせされるというわけではない。無知で無礼な女(アマ)だからされるのだ。
この手の妄言と言うか駄々が、まさか公の場で受け入れられるはずはない。
というのは甘いんでしょうね。
その人の社会的立場や経験によらず、してやったり的なお子ちゃま発言は
常に繰り返されているわけで。
Re:#GamerGate 議論の中身が不明 (スコア:1)
「コンテンツにフェミニズムを取り入れる」っていうのは、例えば、「信長の野望」や「三国志」の新君主に女性を入れるみたいな話を男女平等の観点から推し進めること。でも、女性武将はともかく女性大名は歴史的に存在しなかったわけだから、フェミニズムの名で歴史を改竄することになる。この話の延長線上に女系天皇容認論がある。
つまり、ハンフリー・ボガードが活躍する西部酒場のような硬派な世界は、全てが男臭く彩られた一種の虚構ではあるし、そこには人種差別すら肯定的に成立する。しかし、そこで差別を無理になくそうとすれば、「イロコイ出身の女性保安官」みたいな時代背景的にもストーリー的にも無理なキャラクターが登場してしまう。もちろん「むしろそれはそれで面白いじゃないか」という意見は当然あるんだろうけど、「こういうキャラクターやストーリーに世界観を壊されたくない」という客のニーズが存在することは、ジェンダー論やそれを含む大きなイデオロギーを超えて容認されなければならない。さもないと魔女狩りになってしまう。
少年ジャンプに「女性聖闘士が少なすぎる。半々にしろ」というケチをつける人はいない。南葛FCに女の子を入部させろという人もいない。なぜかというと、少年ジャンプは少年の雑誌で、少女にはりぼんやマーガレットがあるからだ。ホスト部にホステスを入れろっていう人もいないんだよ。
だから、日本には乙女ゲーがある。アンジェリークに「男の神が多すぎるから女神を入れろ」って思っている男性プレイヤーは存在するかもしれないがその意見が受け入れられることは決してない。なんでかっていうと、それは男性プレイヤーが少ないから、そういう意見を取り入れて「公平」にすると内容が歪になるから。同様の理屈で、男性プレイヤーがほとんどのゲームで「女性の意見を取り入れた」って言われても、やっぱりそれは受け入れられない。消費者の思想に介入する押しつけがましい行為だ。
Re: (スコア:0)
今度はお子ちゃま差別へと飛び火が
Re: (スコア:0)
???「子供じゃないぞ!先生だぞ〜!」
Re: (スコア:0)
同じ声優が同じ名前の金髪教師を演じ「ポニーテールの四十」を歌うとはなぁ……w
補足 しょのいちーっ! (スコア:0)
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20141107133/ [4gamer.net]
↑以下の方がゲーム的が(走召糸色木亥火暴)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
Re: (スコア:0)
私は全く詳しくないんだが、この10分でググった内容をまとめると、
*GamerGateは「ゲーム会社」と「ゲーム系マスメディア(たぶん4gamerとかkotakuとかのこと)」の癒着を糾弾する草の根活動。面白いゲームより宣伝費をかけたゲームの方が売れる(面白いゲームが淘汰されて制作されなくなる)のは一般消費者の「ゲーマー」としては良くない状況だから、これを打開したいってこと。ちなみに英語で何とかゲートっていうのは主に「ウォーターゲート事件」の類型であることを指す言葉で、GamerGateってのも何らかの暴露系の草の根運動であることを指す。こんな悪いことやってますよ!ってやつ。
*癒着の一環としてゲーム会社からゲーム系マスメディアへの枕営業が指摘される。つまり、ここで女性ゲーム開発者が出てくる。
*女性ゲーム開発者が怒ったけど、GamerGateは匿名だからどうすればいいかわからない。→賞金をかけよう。