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軽特有のノウハウってあるんでしょうか。エンジンも自社生産で新規開発なのかなすぐできるようなら米のメーカも参入すればいいのに日本以外にも売れるだろ売れない?そういえば軽自動車を輸出しているっていう話は聞かないなぁ
軽自動車の場合,レギュレーション枠の限界に挑戦する競技車両みたいなもんですからねえ。車として成立させるには普通車のノウハウが通用するかどうか…
構造部品も大変だろうけど、外板も薄くなるから、ボディーを作っているメーカー側がしわ対策で死にそう
ほんともう,モノコックの文法からして違うという…
軽は衝突安全とか考えると乗りたくないけど,あの無茶ぶりなレギュレーションに適応してるってのはホントすごい。だから,軽を太らせる方は難易度は低めなんだよな。
文字通りしわ寄せがくるってことですね
軽自動車をちょっとだけ大きくしたのは輸出してますね。排気量を800ccぐらい、横幅をちょっと増やす(フレームとかは変更無しでできる範囲)って感じで。
東南アジアとかに出してたような。
まぁ、少数派でしょうけど…。
※意外なところでは軽トラが。
スズキの軽自動車を若干拡大したインド向け「マルチ800」はwikipediaマルチ・スズキ・インディア [wikipedia.org]記事によると累計販売台数2500万台で、かなりの実績です。スズキの日本国内の軽四輪車販売台数が累計2千万台達成は2012年。日本で56年11カ月かけて2千万台なので、インドに1983年生産開始から約30年で2500万台なら日本以上に大ヒットという感じです。(現地生産なのか部品の輸出なのかはよく分かりませんでした)
少数派だなんてとんでもない。インドの自動車メーカーで国内シェアトップはスズキです。また、スズキがインドで販売している自動車の半分は軽自動車ベースですよ。
日本で軽自動車が強いのは税制上の優遇などで維持費が大きいから。これをそのまま海外に持って行っても難しい。車台は流用できるよ。だけど製造はインドとか新興国でやらんと利益出せないよ。ダイハツはミラとかミラジーノに1000ccのエンジンを搭載してヨーロッパで販売してたけど、2012年に撤退してしまった。スズキが今海外で売ってるアルトとかセレリオって車は海外専用に開発されて、インドで製造しているな。
あと日本の軽自動車は先進国レベルでも過剰品質なくらいだから、そこはむしろ落としていい。例えばヨーロッパのAセグメントってのは大きさは軽自
ジムニー [wikipedia.org]って輸出していたような。北米・欧州・オーストラリア・インド・インドネシア・タイ・台湾などと書かれていますね。アジア以外にスペインでも生産が行われていたとか。
# アメリカでの"サムライ"訴訟は有名では?
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
ダウンサイジング以外に (スコア:0)
軽特有のノウハウってあるんでしょうか。
エンジンも自社生産で新規開発なのかな
すぐできるようなら米のメーカも参入すればいいのに
日本以外にも売れるだろ
売れない?
そういえば軽自動車を輸出しているっていう話は聞かないなぁ
Re:ダウンサイジング以外に (スコア:2)
軽自動車の場合,
レギュレーション枠の限界に挑戦する
競技車両みたいなもんですからねえ。
車として成立させるには
普通車のノウハウが通用するかどうか…
Re: (スコア:0)
構造部品も大変だろうけど、外板も薄くなるから、
ボディーを作っているメーカー側がしわ対策で死にそう
Re:ダウンサイジング以外に (スコア:2)
ほんともう,モノコックの文法からして違うという…
軽は衝突安全とか考えると乗りたくないけど,
あの無茶ぶりなレギュレーションに適応してるってのはホントすごい。
だから,軽を太らせる方は難易度は低めなんだよな。
Re: (スコア:0)
文字通りしわ寄せがくるってことですね
Re: (スコア:0)
軽自動車をちょっとだけ大きくしたのは輸出してますね。
排気量を800ccぐらい、横幅をちょっと増やす(フレームとかは変更無しでできる範囲)って感じで。
東南アジアとかに出してたような。
まぁ、少数派でしょうけど…。
※意外なところでは軽トラが。
インド向け「マルチ800」は累計2500万台 (スコア:3)
スズキの軽自動車を若干拡大したインド向け「マルチ800」はwikipedia
マルチ・スズキ・インディア [wikipedia.org]記事によると累計販売台数2500万台で、かなりの実績です。
スズキの日本国内の軽四輪車販売台数が累計2千万台達成は2012年。
日本で56年11カ月かけて2千万台なので、
インドに1983年生産開始から約30年で2500万台なら日本以上に大ヒットという感じです。
(現地生産なのか部品の輸出なのかはよく分かりませんでした)
Re:ダウンサイジング以外に (スコア:1)
少数派だなんてとんでもない。
インドの自動車メーカーで国内シェアトップはスズキです。
また、スズキがインドで販売している自動車の半分は軽自動車ベースですよ。
軽自動車で一番必要な技術は低コストで作って利益率を高めることよ (スコア:0)
日本で軽自動車が強いのは税制上の優遇などで維持費が大きいから。これをそのまま海外に持って行っても難しい。車台は流用できるよ。だけど製造はインドとか新興国でやらんと利益出せないよ。ダイハツはミラとかミラジーノに1000ccのエンジンを搭載してヨーロッパで販売してたけど、2012年に撤退してしまった。スズキが今海外で売ってるアルトとかセレリオって車は海外専用に開発されて、インドで製造しているな。
あと日本の軽自動車は先進国レベルでも過剰品質なくらいだから、そこはむしろ落としていい。例えばヨーロッパのAセグメントってのは大きさは軽自
Re: (スコア:0)
ジムニー [wikipedia.org]って輸出していたような。
北米・欧州・オーストラリア・インド・インドネシア・タイ・台湾などと書かれていますね。
アジア以外にスペインでも生産が行われていたとか。
# アメリカでの"サムライ"訴訟は有名では?