アカウント名:
パスワード:
スピーカーで上から音をかぶせてしまったら、実際のエンジンの調子がわからないじゃん....ダクトで導くのでも、音が変わってしまうけど、上から変な音をかぶせられるよりましかな。
室内は静かなほうがなにかといいと思うんだけどなぁ。
ダクトで取り込むタイプのは吸気音なので、「エンジンの音」とは違うかも知れませんね。個人的には、せめて、マイクで拾ったエンジン音をエフェクターで味付けする程度にして欲しいのですが、さて、その拾うべき音が、エンジンが回る音なのか、それとも、マフラーが発する音なのかでも、意見が分かれそうだなと思います。
エンジン音は吸気音と排気音と機械ノイズにわけられます。そのうち機械ノイズを聞いていい音、と思う人は普通はいません。 駆動系の伝達音だとまた話が変わるんですが。で、今は車外加速騒音規制が非常に厳しいので、吸気音も排気音も積極的に聞かせるのは困難になりました。しかし、MAHLEのサウンドクリエーターなら吸気系から車内にだけ狙った音(回転数の2次等)を狙った特性(4000rpmに一度ピークが出る、と言ったことが"ない")で出せるので、各社に採用されています。
あと、エンジン音を聞かせるのであれば、吸気音を聞かせるのが今も昔も主流です。素晴らしいエクゾーストノート、というのは実は嘘っぱちです。
そうなんですか。吸気音と言っても、エアクリーナーの所でシューって音がしているのかなという程度の認識しか持っていませんでした。
ダウンサイズエンジンなんていうのがあるらしく。走行性能はともかく、音は如何ともしがたく……。本当は小排気量4気筒エンジンなんだが、スピーカーからの音を付加して12気筒エンジンみたいにしてみる、という感じなんですかね?でも自動車のような複雑な機械で、これはやってはいけないことだと思うが。
ここで言われてるのは、直4や直3の車しか買えない貧乏人には縁のない話です。
V8とか直6とか、それなりにいい音がする形式のエンジンを積んでるけど、遮音材てんこ盛りでエンジン音なんて聞こえないから、せっかくのエンジン音を楽しめないのは勿体ない、ってのが発想の着眼点なので。
ダウンサイジングターボにしちゃったから官能的なサウンドを殺しちゃったよ、て話じゃねぇの?マスタングが V8 に対して 直4エコブーストに問題のシステムを搭載しているわけだから。
音も情報の一つなわけで、何でもかんでも遮音すれば良いってもんじゃないです
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
本当の音が聞きたい (スコア:3, 参考になる)
スピーカーで上から音をかぶせてしまったら、実際のエンジンの調子がわからないじゃん....
ダクトで導くのでも、音が変わってしまうけど、上から変な音をかぶせられるよりましかな。
室内は静かなほうがなにかといいと思うんだけどなぁ。
Re:本当の音が聞きたい (スコア:1)
ダクトで取り込むタイプのは吸気音なので、「エンジンの音」とは違うかも知れませんね。
個人的には、せめて、マイクで拾ったエンジン音をエフェクターで味付けする程度にして欲しいのですが、さて、その拾うべき音が、エンジンが回る音なのか、それとも、マフラーが発する音なのかでも、意見が分かれそうだなと思います。
Re: (スコア:0)
エンジン音は吸気音と排気音と機械ノイズにわけられます。
そのうち機械ノイズを聞いていい音、と思う人は普通はいません。 駆動系の伝達音だとまた話が変わるんですが。
で、今は車外加速騒音規制が非常に厳しいので、吸気音も排気音も積極的に聞かせるのは困難になりました。
しかし、MAHLEのサウンドクリエーターなら吸気系から車内にだけ狙った音(回転数の2次等)を狙った特性(4000rpmに一度ピークが出る、と言ったことが"ない")で出せるので、各社に採用されています。
あと、エンジン音を聞かせるのであれば、吸気音を聞かせるのが今も昔も主流です。
素晴らしいエクゾーストノート、というのは実は嘘っぱちです。
Re:本当の音が聞きたい (スコア:1)
そうなんですか。
吸気音と言っても、エアクリーナーの所でシューって音がしているのかなという程度の認識しか持っていませんでした。
Re: (スコア:0)
ダウンサイズエンジンなんていうのがあるらしく。走行性能はともかく、音は如何ともしがたく……。本当は小排気量4気筒エンジンなんだが、スピーカーからの音を付加して12気筒エンジンみたいにしてみる、という感じなんですかね?
でも自動車のような複雑な機械で、これはやってはいけないことだと思うが。
Re: (スコア:0)
ここで言われてるのは、直4や直3の車しか買えない貧乏人には縁のない話です。
V8とか直6とか、それなりにいい音がする形式のエンジンを積んでるけど、
遮音材てんこ盛りでエンジン音なんて聞こえないから、せっかくのエンジン音を楽しめないのは勿体ない、ってのが発想の着眼点なので。
Re: (スコア:0)
ダウンサイジングターボにしちゃったから官能的なサウンドを殺しちゃったよ、て話じゃねぇの?
マスタングが V8 に対して 直4エコブーストに問題のシステムを搭載しているわけだから。
Re: (スコア:0)
音も情報の一つなわけで、何でもかんでも遮音すれば良いってもんじゃないです