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エンジン音が聞こえにくいと異常に気付きにくいので、騒音にならない程度なら大きい方が良さそうな。
聞こえてもわかんないやつの方が多いんだろうなぁ
素人でもなんだかいつもと違うとか、異音がするとか、そういうのは気付くでしょ。
最近減ったけど、エンジンルームからヒュンヒュン宇宙船のような音出してる車とか、角曲がるたびにカンカン音出してる車とかいくらでもある。#ヒュンヒュン宇宙船が減ったのは電動パワステとかの普及でベルトが減ったからで、整備状況がよくなったわけじゃない。
そして、ことエンジンについては素人が音聞いてわかるようになる前にECUから使用停止指示がでる。ECUはミスファイアとかノッキングとか全部数えてる。音でわかる前に工場へいけというメッセージ出るよ。
ヒュンヒュン言ってるのの定番って、タイミングベルトだと思うけどなあ。 結構新しい車でも、すごい音を立てて走っている車がいるよなあ。 ところで、パワステでベルトってあったっけ。 大抵、油圧だと思ったけど。
今の季節、タイヤの回りに氷が固まってこすっていたり、ひどいのになるとタイヤが回っていない車も見かけることがある。
>ところで、パワステでベルトってあったっけ。>大抵、油圧だと思ったけど。
その油圧ポンプを回すのはベルトだよ。他のと共掛けになってたりするけど。
>その油圧ポンプを回すのはベルトだよ
ファンベルトとかと一緒になってるのかな。 油圧って力が要るので、てっきり駆動系からギアで動力を取り出していると思っていた。
良くあるのがエアコンコンプレッサや水ポンプと共掛けのパターンですね。最近のラジエターファンは薄型の電動ファンが多いです。
ラジエターファンがベルト駆動されているのは(主に)後輪駆動の縦置きエンジン車ですね。エンジンの回転軸が前後方向なので、ファンの動力を取り出しやすいわけです。高級車になると、油圧駆動になっていたりします。
一部高級車やスポーツカーを除くと、20年前の車でも、横置きエンジンのFF車が大部分です。この場合、エンジンの回転軸は左右方向なのでギアやら継ぎ手やらで90°回転させてファンを駆動するぐらいなら電動ファンにしてしまうわけです。
逆だろ?弱い入力で強圧を出したい時に油圧を使うんで、入力が強くないといけないのであればあんまり意味は無い。油圧のジャッキでも、人力で上がるでしょ。
>パワステでベルトってあったっけ。>大抵、油圧だと思ったけど。
油圧だったらポンプを回す必要があって,それはエンジンの回転から取ってくるので,ベルトなりチェーンなりがあるかと思います.
電動でポンプを回すという奇特なパターンもあるようですが,あくまでも少数派でしょう.
イマドキ小型車から大型車までEPSです.Erectoric power steering要するにモーターアシストです.だからベルトは無いですね.
# 昔のテンロク・テンパチスポーツに乗ってた人たちは# 「パワステなんてバラストだ」と言わんばかりに# パワステユニット丸ごと取り外してましたね.
最近は電動で油圧ポンプを回すパターンも増えてると思います。常にエンジンが動いてる訳ではないハイブリット車だと、エンジン回転で油圧ポンプを回すような構造ではエンジンが止まった瞬間、パワステが効かなくなるので危険です。
今でこそ、電動パワーステアリングの品質も上がりましたが、ちょっと前までは、油圧パワーステアリングのフィールを残したまま電動化するという手段で、やはり、油圧ポンプを電動で回す、という方法を取っていた例も高級車を中心にあります。
20年ぐらい前のはなし。ヒュンヒュン音のことは、昔車メーカーのエンジニアに聞いたことがある。水たまりなどに突入して、ベルトに水がかかると鳴ることがあるらしい。しかしそれを故障と勘違いしたドライバーからクレームが頻繁に来るので、できるだけ音が鳴らないように対策すると言っていた。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
モニタリング用 (スコア:4, すばらしい洞察)
エンジン音が聞こえにくいと異常に気付きにくいので、騒音にならない程度なら大きい方が良さそうな。
Re: (スコア:0)
聞こえてもわかんないやつの方が多いんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
素人でもなんだかいつもと違うとか、異音がするとか、そういうのは気付くでしょ。
Re:モニタリング用 (スコア:0)
最近減ったけど、エンジンルームからヒュンヒュン宇宙船のような音出してる車とか、
角曲がるたびにカンカン音出してる車とかいくらでもある。
#ヒュンヒュン宇宙船が減ったのは電動パワステとかの普及でベルトが減ったからで、整備状況がよくなったわけじゃない。
そして、ことエンジンについては素人が音聞いてわかるようになる前にECUから使用停止指示がでる。
ECUはミスファイアとかノッキングとか全部数えてる。音でわかる前に工場へいけというメッセージ出るよ。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
ヒュンヒュン言ってるのの定番って、タイミングベルトだと思うけどなあ。
結構新しい車でも、すごい音を立てて走っている車がいるよなあ。
ところで、パワステでベルトってあったっけ。
大抵、油圧だと思ったけど。
今の季節、タイヤの回りに氷が固まってこすっていたり、ひどいのになるとタイヤが回っていない車も見かけることがある。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
>ところで、パワステでベルトってあったっけ。
>大抵、油圧だと思ったけど。
その油圧ポンプを回すのはベルトだよ。他のと共掛けになってたりするけど。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
>その油圧ポンプを回すのはベルトだよ
ファンベルトとかと一緒になってるのかな。
油圧って力が要るので、てっきり駆動系からギアで動力を取り出していると思っていた。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
良くあるのがエアコンコンプレッサや水ポンプと共掛けのパターンですね。
最近のラジエターファンは薄型の電動ファンが多いです。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
ラジエターファンがベルト駆動されているのは(主に)後輪駆動の縦置きエンジン車ですね。
エンジンの回転軸が前後方向なので、ファンの動力を取り出しやすいわけです。
高級車になると、油圧駆動になっていたりします。
一部高級車やスポーツカーを除くと、20年前の車でも、横置きエンジンのFF車が大部分です。
この場合、エンジンの回転軸は左右方向なのでギアやら継ぎ手やらで90°回転させてファンを駆動するぐらいなら
電動ファンにしてしまうわけです。
Re: (スコア:0)
逆だろ?弱い入力で強圧を出したい時に油圧を使うんで、入力が強くないといけないのであればあんまり意味は無い。
油圧のジャッキでも、人力で上がるでしょ。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
>パワステでベルトってあったっけ。
>大抵、油圧だと思ったけど。
油圧だったらポンプを回す必要があって,
それはエンジンの回転から取ってくるので,
ベルトなりチェーンなりがあるかと思います.
電動でポンプを回すという奇特なパターンもあるようですが,
あくまでも少数派でしょう.
イマドキ小型車から大型車までEPSです.
Erectoric power steering
要するにモーターアシストです.
だからベルトは無いですね.
# 昔のテンロク・テンパチスポーツに乗ってた人たちは
# 「パワステなんてバラストだ」と言わんばかりに
# パワステユニット丸ごと取り外してましたね.
Re: (スコア:0)
最近は電動で油圧ポンプを回すパターンも増えてると思います。
常にエンジンが動いてる訳ではないハイブリット車だと、
エンジン回転で油圧ポンプを回すような構造ではエンジンが止まった瞬間、パワステが効かなくなるので危険です。
今でこそ、電動パワーステアリングの品質も上がりましたが、
ちょっと前までは、油圧パワーステアリングのフィールを残したまま電動化するという手段で、
やはり、油圧ポンプを電動で回す、という方法を取っていた例も高級車を中心にあります。
Re: (スコア:0)
20年ぐらい前のはなし。
ヒュンヒュン音のことは、昔車メーカーのエンジニアに聞いたことがある。
水たまりなどに突入して、ベルトに水がかかると鳴ることがあるらしい。
しかしそれを故障と勘違いしたドライバーからクレームが頻繁に来るので、
できるだけ音が鳴らないように対策すると言っていた。