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単にゲームが作りたければ何と呼ばれようと何をしようと関係ないはず。プログラマーであれ、グラフィックデザイナーであれ、単にいいゲームを作る為に自分が出来る事をやってるに過ぎない。
ぜんぜん違う
私もゲーム制作をしていますが、どんなシステムにしたら効果的に面白さが増すか、どんなコンセプトでシステムを作るかなど、理屈をこねこねしてデザインするのが大好きなのでやっています
別にカワイイ、格好いいキャラを描きたいわけでも、コードとにらめっこしたいわけでもありませんゲームが作りたいで一括りにしないでいただきたい
ゲーム作りたいのはプログラマーもデザイナーも一緒だよ。
プログラマ次第でキャラの動きが良くなったり、デザイナーのちょっとしたアイディアで見栄えが大きく変わったりするし、そういう事もゲームデザインの一環だよ。
一環というか動きの良さや見栄えの良さもゲームそのものなんだよね。マリオの動きがぎこちなかったら神ゲーにはなってなかっただろう。
プログラマやグラフィックを否定しているわけではありません今回の件では、ゲームを作りたいならどのポジションでもいいと聞こえたからです
いくらゲームに熱意があるからといって、プログラマに絵を書かせたりするのはお門違いですプロのトランペット奏者(プログラマ)が「明日からドラム(グラフィック)をやってくれ、音楽(ゲーム作り)がしたいなら楽器(ポジション)変わってもいいだろ?」と言われたら、大体はその楽団(会社)を去るでしょう。
だったら、最初に> 自分が出来る事をやってるに過ぎない。って言ってるよ。
ラッパからタイコはさすがに無いだろうけど弦楽器の間ならコンバートは結構あるよ
例え話を出すと話が分りにくくなる典型ですね。お前100m走じゃなくてマラソンな!ハンマー投げじゃなくて走り高跳びな!陸上好きなら出来るだろ!
> どんなシステムにしたら効果的に面白さが増すか、どんなコンセプトでシステムを作るかなど、> 理屈をこねこねしてデザインするのが大好きなのでやっています
このあたりができなかったらゲーム業界に未練はないということか?
個人制作なのですが、PCゲームだけでなくボードゲームなんかも作ったりしているので、ゲームシステムが組めれば何でも…
自分の作ったルール、デザインが狙い通りに動いてるのを確認するのが醍醐味なので、仮に絵やプログラムを強要されるような立場に立たされたならば、自分で好きにプロジェクトを建てるまでですね
えっと、商売してる方?もし趣味なんだとしたらそもそも話が違うと思ったので。
「単にゲームが作りた」い人は、ゲーム業界に携わっているだけでも幸せだから良いんじゃない?貴方はそうじゃなく「ゲームシステムのデザインがしたい人」なんだから、矛盾してないよ。
上から目線の連鎖w
文章が理解できない頭の弱い私ですってとこで良いよね?
じゃあグラフィッカーがプログラマーの募集枠に応募して採用されるかといえばそんなことはないだろう
自分が出来る事って書いてるよ。プログラム出来ないのに応募しても、単に嘘ついてるだけになる。
やっぱ、他人に伝える表現力の差になってしまうのでは?
アニメでも、あごの線について指示を出せるのと違う違ういうだけの(クソ)原作者じゃ、どっちが「次回もご一緒に」となり易いか明白かと。
そのグラフィッカー氏が愚直に2Dペイントだけをやってきたのであればそうかもしれませんが、何事にも中間遷移領域というのはあるわけでして、・絵描きの言葉をプログラマに翻訳して渡す・プログラマの言葉を絵描きの言葉に翻訳して渡す・必要であればスクリプト言語を使ってざっくりとしたツール作成をしてツールプログラマに機能要求を出すというテクニカルアーティストという職務分掌が今はあります。こういう職掌を「CG寄りのことがわかるプログラマ募集」(米国ではテクニカルディレクターと呼ばれることが多い模様)としている会社もあるので、そういう募集にはまる可能性はあります。
そういうことかもね。
氏の志向自体、ゲームを作る事より生活の安定を望むようになった印象を受ける。まさに「楽しいコンセプトを思い付く」ことではなく、「顧客維持」や「マネタイゼーション」へ。
生活の安定を望んじゃいかんのか?安定した生活があってこそ仕事ができるってもんだろうと思うけど。もしかして今楽しいコンセプトを思いついてる人は生活安定してないからとでも?
>もしかして今楽しいコンセプトを思いついてる人は生活安定してないからとでも?誰もそんな極論はいってなくて
>プロジェクトが終了したら解散してそれぞれが新しい職を探すなんて業界は安定した生活とは言い難いんじゃないの?「楽しいコンセプト・アイデア」を思いつくまで成果を出さなくても給料くれるなら安定した生活を送りながら仕事に取り組めるんだろうけどもさ。会社の雇用が開発チームの前提にある日本とは環境が違うかと。
日本でも社員でゲーム開発してない人は似たような感じですよ。
要は会社制度ができる以前の仕事のスタイルが近いかな。
一つのプロジェクトのために集まって、終わったら解散。
次の仕事があるかはまたわからないから、ゲーム開発終盤には他の仕事の渡りをつけるという。職業プログラマとはまた少し違う人生があるようです。
別にいかんくないけど、不安定になるのが困るからゲーム作るの辞めたんでしょ?
>単にゲームが作りたければ何と呼ばれようと何をしようと関係ないはず。何をしようとの部分で、「顧客維持」や「マネタイゼーション」っていうのはそれ考える人て昔からいましたよね?プロデューサーかな?現場でゲーム作る人とは違いますよね?
プロデューサー的な仕事は求められてるようだけど、じゃあ、いったい現場でゲーム作りを取り仕切る人はどうなっちゃたのかしら。
日本的な呼び方すると、金勘定はマネージャー、仕切る人はディレクターって呼ばれてて、それは今も昔も変わってないと思われる。
今の海外の大作ゲームってグラフィックは高度だし俳優とかも使ってるから、映画の製作に近くなってる。そういう意味ではゲームデザイナーが終わりを迎えたと言うのも、ある意味正しいのかもしれないなぁ。
> 「顧客維持」や「マネタイゼーション」って言ってるから、映画製作のさらに先の話じゃないかな。DLC やガチャでなんちゃらって言うアレのことかと。
儲ける仕組みを考える事も立派なゲームデザインだとは思うけど、そういう事に嫌悪感を抱く人もいるのかも。
だから、何を持ってゲームデザインかって決め付けちゃってるのが良くないんだろうね。
ゲームそのものに答えがあるのでは?
廃だと所帯は持てないが、アイテムは手に入る。さもなくば、(重)課金が必要。
とか。
それは素人の妄想。彼らは「単にゲームが作りたければ」なんて道楽でゲームを作っているわけじゃ無い。仕事なので「やるべきこと」をやっている。「やるべきこと」がその職の呼称になるので、その人が何をやるべきかによって、何と呼ばれるかが決まるのだから、なんと呼ばれるのかは大いに関係がある話。
#出来もしない人に仕事をふって「これをやるべき」なんていうのはアホ人事なので考慮の外
最初に> 自分が出来る事をやってるに過ぎないって言ってるよ。力になれない事を無理矢理やってるなんて一言も言ってない。
ただし「単にゲームが作りたければ」ってのは最も重要な動機だとは思うけどね。
さっきからあちこちで「最初に> 自分が出来る事をやってるに過ぎないって言ってるよ。」と書いてるけど自分に出来る事をやればいい。出来ない事をやれとは言ってない。ただしゲームが作りたければ何でもやるはずだと言っているようにしか聞こえません。
> いいゲームを作る為に自分が出来る事って、何でもやるはずって読めるのかな…。
>ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われるじゃあこれはなんなの?
別にその人がやってる事(というか本人が思っている事)はゲームデザインだろうけど、だからといってゲームデザイナーと意識する必要は無いだろうって事だけよ…
別の例を挙げると、最近は市販のゲームエンジンを使う機会が増えたからゲームプログラマーは終焉を迎えたとも言えるかもしれないけど、プログラムしか出来ない人は何らかのプログラム作業をやる以外に無いってことだ。(それを何と呼ばれるかは気にする必要は無いって事)
何でもやらなくちゃいけないなんてのはおかしいでしょ。
履歴書に「ゲームデザイナーだけどコードも書いてました」なんて書けないし雇う方もゲームデザイナーとして採用して他の仕事をさせたら契約違反だしね
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われる (スコア:4)
単にゲームが作りたければ何と呼ばれようと何をしようと関係ないはず。
プログラマーであれ、グラフィックデザイナーであれ、単にいいゲームを作る為に自分が出来る事をやってるに過ぎない。
Re:ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われる (スコア:4, 興味深い)
ぜんぜん違う
私もゲーム制作をしていますが、
どんなシステムにしたら効果的に面白さが増すか、どんなコンセプトでシステムを作るかなど、
理屈をこねこねしてデザインするのが大好きなのでやっています
別にカワイイ、格好いいキャラを描きたいわけでも、コードとにらめっこしたいわけでもありません
ゲームが作りたいで一括りにしないでいただきたい
Re:ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われる (スコア:2)
ゲーム作りたいのはプログラマーもデザイナーも一緒だよ。
プログラマ次第でキャラの動きが良くなったり、デザイナーのちょっとしたアイディアで
見栄えが大きく変わったりするし、そういう事もゲームデザインの一環だよ。
一環というか動きの良さや見栄えの良さもゲームそのものなんだよね。
マリオの動きがぎこちなかったら神ゲーにはなってなかっただろう。
Re: (スコア:0)
プログラマやグラフィックを否定しているわけではありません
今回の件では、ゲームを作りたいならどのポジションでもいいと聞こえたからです
いくらゲームに熱意があるからといって、プログラマに絵を書かせたりするのはお門違いです
プロのトランペット奏者(プログラマ)が
「明日からドラム(グラフィック)をやってくれ、音楽(ゲーム作り)がしたいなら楽器(ポジション)変わってもいいだろ?」
と言われたら、大体はその楽団(会社)を去るでしょう。
Re:ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われる (スコア:2)
だったら、最初に
> 自分が出来る事をやってるに過ぎない。
って言ってるよ。
Re: (スコア:0)
ラッパからタイコはさすがに無いだろうけど
弦楽器の間ならコンバートは結構あるよ
Re: (スコア:0)
例え話を出すと話が分りにくくなる典型ですね。
お前100m走じゃなくてマラソンな!
ハンマー投げじゃなくて走り高跳びな!
陸上好きなら出来るだろ!
Re: (スコア:0)
> どんなシステムにしたら効果的に面白さが増すか、どんなコンセプトでシステムを作るかなど、
> 理屈をこねこねしてデザインするのが大好きなのでやっています
このあたりができなかったらゲーム業界に未練はないということか?
Re: (スコア:0)
個人制作なのですが、PCゲームだけでなく
ボードゲームなんかも作ったりしているので、ゲームシステムが組めれば何でも…
自分の作ったルール、デザインが狙い通りに動いてるのを確認するのが醍醐味なので、
仮に絵やプログラムを強要されるような立場に立たされたならば、
自分で好きにプロジェクトを建てるまでですね
Re: (スコア:0)
えっと、商売してる方?
もし趣味なんだとしたらそもそも話が違うと思ったので。
Re: (スコア:0)
「単にゲームが作りた」い人は、ゲーム業界に携わっているだけでも幸せだから良いんじゃない?
貴方はそうじゃなく「ゲームシステムのデザインがしたい人」なんだから、矛盾してないよ。
Re: (スコア:0)
上から目線の連鎖w
Re: (スコア:0)
文章が理解できない頭の弱い私です
ってとこで良いよね?
Re: (スコア:0)
じゃあグラフィッカーがプログラマーの募集枠に応募して採用されるかといえばそんなことはないだろう
Re:ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われる (スコア:2)
自分が出来る事って書いてるよ。
プログラム出来ないのに応募しても、単に嘘ついてるだけになる。
Re: (スコア:0)
やっぱ、他人に伝える表現力の差になってしまうのでは?
アニメでも、あごの線について指示を出せるのと
違う違ういうだけの(クソ)原作者じゃ、どっちが
「次回もご一緒に」となり易いか明白かと。
Re: (スコア:0)
そのグラフィッカー氏が愚直に2Dペイントだけをやってきたのであればそうかもしれませんが、
何事にも中間遷移領域というのはあるわけでして、
・絵描きの言葉をプログラマに翻訳して渡す
・プログラマの言葉を絵描きの言葉に翻訳して渡す
・必要であればスクリプト言語を使ってざっくりとしたツール作成をしてツールプログラマに機能要求を出す
というテクニカルアーティストという職務分掌が今はあります。
こういう職掌を「CG寄りのことがわかるプログラマ募集」(米国ではテクニカルディレクターと呼ばれることが多い模様)
としている会社もあるので、そういう募集にはまる可能性はあります。
Re: (スコア:0)
そういうことかもね。
氏の志向自体、ゲームを作る事より生活の安定を望むようになった印象を受ける。
まさに「楽しいコンセプトを思い付く」ことではなく、「顧客維持」や「マネタイゼーション」へ。
Re: (スコア:0)
生活の安定を望んじゃいかんのか?
安定した生活があってこそ仕事ができるってもんだろうと思うけど。
もしかして今楽しいコンセプトを思いついてる人は生活安定してないからとでも?
Re: (スコア:0)
>もしかして今楽しいコンセプトを思いついてる人は生活安定してないからとでも?
誰もそんな極論はいってなくて
>プロジェクトが終了したら解散してそれぞれが新しい職を探す
なんて業界は安定した生活とは言い難いんじゃないの?
「楽しいコンセプト・アイデア」を思いつくまで成果を出さなくても給料くれるなら
安定した生活を送りながら仕事に取り組めるんだろうけどもさ。
会社の雇用が開発チームの前提にある日本とは環境が違うかと。
Re: (スコア:0)
日本でも社員でゲーム開発してない人は似たような感じですよ。
要は会社制度ができる以前の仕事のスタイルが近いかな。
一つのプロジェクトのために集まって、終わったら解散。
次の仕事があるかはまたわからないから、ゲーム開発終盤には他の仕事の渡りをつけるという。
職業プログラマとはまた少し違う人生があるようです。
Re: (スコア:0)
別にいかんくないけど、不安定になるのが困るからゲーム作るの辞めたんでしょ?
Re: (スコア:0)
>単にゲームが作りたければ何と呼ばれようと何をしようと関係ないはず。
何をしようとの部分で、「顧客維持」や「マネタイゼーション」っていうのは
それ考える人て昔からいましたよね?プロデューサーかな?
現場でゲーム作る人とは違いますよね?
プロデューサー的な仕事は求められてるようだけど、
じゃあ、いったい現場でゲーム作りを取り仕切る人はどうなっちゃたのかしら。
Re:ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われる (スコア:2)
日本的な呼び方すると、金勘定はマネージャー、仕切る人はディレクターって呼ばれてて、
それは今も昔も変わってないと思われる。
今の海外の大作ゲームってグラフィックは高度だし俳優とかも使ってるから、映画の製作に近くなってる。
そういう意味ではゲームデザイナーが終わりを迎えたと言うのも、ある意味正しいのかもしれないなぁ。
Re: (スコア:0)
> 「顧客維持」や「マネタイゼーション」
って言ってるから、映画製作のさらに先の話じゃないかな。
DLC やガチャでなんちゃらって言うアレのことかと。
Re:ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われる (スコア:2)
儲ける仕組みを考える事も立派なゲームデザインだとは思うけど、
そういう事に嫌悪感を抱く人もいるのかも。
だから、何を持ってゲームデザインかって決め付けちゃってるのが良くないんだろうね。
Re: (スコア:0)
ゲームそのものに答えがあるのでは?
廃だと所帯は持てないが、アイテムは手に入る。
さもなくば、(重)課金が必要。
とか。
Re: (スコア:0)
それは素人の妄想。
彼らは「単にゲームが作りたければ」なんて道楽でゲームを作っているわけじゃ無い。
仕事なので「やるべきこと」をやっている。
「やるべきこと」がその職の呼称になるので、その人が何をやるべきかによって、何と呼ばれるかが決まるのだから、
なんと呼ばれるのかは大いに関係がある話。
#出来もしない人に仕事をふって「これをやるべき」なんていうのはアホ人事なので考慮の外
Re:ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われる (スコア:2)
最初に
> 自分が出来る事をやってるに過ぎない
って言ってるよ。
力になれない事を無理矢理やってるなんて一言も言ってない。
ただし「単にゲームが作りたければ」ってのは最も重要な動機だとは思うけどね。
Re: (スコア:0)
さっきからあちこちで「最初に> 自分が出来る事をやってるに過ぎないって言ってるよ。」と書いてるけど
自分に出来る事をやればいい。
出来ない事をやれとは言ってない。
ただしゲームが作りたければ何でもやるはずだと言っているようにしか聞こえません。
Re:ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われる (スコア:2)
> いいゲームを作る為に自分が出来る事
って、何でもやるはずって読めるのかな…。
Re: (スコア:0)
>ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われる
じゃあこれはなんなの?
Re:ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われる (スコア:2)
別にその人がやってる事(というか本人が思っている事)はゲームデザインだろうけど、
だからといってゲームデザイナーと意識する必要は無いだろうって事だけよ…
別の例を挙げると、最近は市販のゲームエンジンを使う機会が増えたからゲームプログラマーは
終焉を迎えたとも言えるかもしれないけど、プログラムしか出来ない人は何らかのプログラム作業を
やる以外に無いってことだ。
(それを何と呼ばれるかは気にする必要は無いって事)
何でもやらなくちゃいけないなんてのはおかしいでしょ。
Re: (スコア:0)
履歴書に「ゲームデザイナーだけどコードも書いてました」なんて書けないし
雇う方もゲームデザイナーとして採用して他の仕事をさせたら契約違反だしね