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白タク以外の何者でもないでしょコレ…九州大の関連法人とやらは何も考えてなかったのかよ
いやUberの事業自体が白タクだから…東京ではさすがにタクシー会社と提携してやっているけど。で発祥地のアメリカやヨーロッパでもタクシー業界団体と衝突してる。
とどのつまり「白タクの何がいけないのか」という話になるのだけど。
昔、運送業にいた事があって、そのへんをけっこうガチで検証してた事があるんですが、(スクールバスとか商業施設の送迎車とか)
結局の所、突き詰めても白ナンバー営業の問題については「お上がダメって言ってるからダメ」以上の結論は導き出せませんでした。
一応事故時の補償の問題とかがメインなんですが、適切な任意保険に入っていれば問題ないです。ドライバーの就労環境の問題もあるんですが、それも別に労働法と道交法でカバーできない物では無いのです。(というか、労働法と道路運送法で二重に労務管理してる)
結局の所は陸運局の縄張りのために緑ナンバーが存在しているという結論です。一応、運行管理資格を持ってる本業が雁首そろえて道路運送法嘗め回しながら検討した結果なので、まあそんなもんです。
それは「真っ当な業態の白タクは可能」でしかないだろ……「魑魅魍魎な白タクが混じってきて、客からすると区別つかない」はどうすんだ
実のところ、国交省は別に緑ナンバーが魑魅魍魎ではないと保障しているわけでは無いです。
というか、それはタクシー以外の全ての業者も同じ事なんですが・・・。
魑魅魍魎が当たる可能性の差は無視か。
変なのが配車されるかもしれないデメリットと安くタクシーを使えるメリットとの比較です。
警察が完全に犯罪を抑止できないが、善良な完璧な市民は犯罪を犯さないから刑法を廃止すべき医者は病気を治せるとは限らないが、ブラックジャックは医師免許を持ってない、故に医師制度を廃止すべき二種免許と許可と各種規制を受け入れているプロ制度は完璧を保証しないが、審査を受けて無くても真面目な人もいる。故に規制を解除すべき
理論の飛躍が酷すぎる。
旅客輸送に関して言えば、免許に相当するのは本来は二種免許です。緑ナンバーに関しては所定の設備と人員を確保していれば取得できるんです。
緑ナンバーは「国交省が管理する為に国交省が管理している物」であって、白ナンバーであっても、車両の整備は義務付けられていますし、事故の補償に関しては相応の任意保険に入っているかどうかだけです。ドライバーの労務管理も別に本来は労働法で賄えば良いことですし。
緑ナンバーが「保証」している事って実はたいしてありません。殆どは既に存在する概念を2重監査しているだけです。
砂利トラが白ナンバーでも何も問題になってない、旅館の送迎車が白ナンバーでも問題になってない事を考えれば「本質」はそこではないのはなんとなく分かると思います。
まぁ、緑ナンバー廃止しろって言ってるわけじゃなくて、みんな緑ナンバーを過剰に信頼しすぎだよって話。
緑ナンバーを信用してるんじゃなくて、白ナンバーなんて完全なモグリとの区別が出来なくて信用0だと言われてるだけだろ
>緑ナンバーに関しては所定の設備と人員を確保していれば取得できる条件を満たしていれば取得できることを理由に、条件を満たしてないものを許可するべきと言う理論に何の疑問も感じないのですか俺が不要だと思うから不要なんだみたいなのは理由では無いですよ
>砂利トラが白ナンバーでも何も問題になってない、旅館の送迎車が白ナンバーでも問題になってない
え?もしかして異世界にお住まいですかね
魑魅魍魎の参入障壁となるだけでも効果はあるだろ
せっかく魑魅魍魎というキャラが立っている連中が勢ぞろいするんだったら百鬼夜行特区として観光立国日本の先鋭都市待遇でいろいろやって外貨を稼ぐという施策をすればよかろうに。
その手の魑魅魍魎は日本以外にも大量に存在するんで、観光資源になるかなあ。「あの真面目で通っている日本人にこんなのがいた!」程度ではインパクトに欠ける。NHKのおしんみたく「日本にもウチの国同様にこんなことがあったんだ」と各国民に共感を呼べればいいんだけど。やっぱり無理か。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
言い逃れは無理 (スコア:1)
白タク以外の何者でもないでしょコレ…
九州大の関連法人とやらは何も考えてなかったのかよ
Re: (スコア:0)
いやUberの事業自体が白タクだから…東京ではさすがにタクシー会社と提携してやっているけど。で発祥地のアメリカやヨーロッパでもタクシー業界団体と衝突してる。
とどのつまり「白タクの何がいけないのか」という話になるのだけど。
Re: (スコア:0)
昔、運送業にいた事があって、そのへんをけっこうガチで検証してた事があるんですが、
(スクールバスとか商業施設の送迎車とか)
結局の所、突き詰めても白ナンバー営業の問題については
「お上がダメって言ってるからダメ」
以上の結論は導き出せませんでした。
一応事故時の補償の問題とかがメインなんですが、適切な任意保険に入っていれば問題ないです。
ドライバーの就労環境の問題もあるんですが、それも別に労働法と道交法でカバーできない物では無いのです。
(というか、労働法と道路運送法で二重に労務管理してる)
結局の所は陸運局の縄張りのために緑ナンバーが存在しているという結論です。
一応、運行管理資格を持ってる本業が雁首そろえて道路運送法嘗め回しながら検討した結果なので、まあそんなもんです。
Re: (スコア:0)
それは「真っ当な業態の白タクは可能」でしかないだろ……
「魑魅魍魎な白タクが混じってきて、客からすると区別つかない」はどうすんだ
Re:言い逃れは無理 (スコア:0)
実のところ、国交省は別に緑ナンバーが魑魅魍魎ではないと保障しているわけでは無いです。
というか、それはタクシー以外の全ての業者も同じ事なんですが・・・。
Re: (スコア:0)
魑魅魍魎が当たる可能性の差は無視か。
Re: (スコア:0)
変なのが配車されるかもしれないデメリットと安くタクシーを使えるメリットとの比較です。
Re: (スコア:0)
警察が完全に犯罪を抑止できないが、善良な完璧な市民は犯罪を犯さないから刑法を廃止すべき
医者は病気を治せるとは限らないが、ブラックジャックは医師免許を持ってない、故に医師制度を廃止すべき
二種免許と許可と各種規制を受け入れているプロ制度は完璧を保証しないが、審査を受けて無くても真面目な人もいる。故に規制を解除すべき
理論の飛躍が酷すぎる。
Re: (スコア:0)
旅客輸送に関して言えば、免許に相当するのは本来は二種免許です。
緑ナンバーに関しては所定の設備と人員を確保していれば取得できるんです。
緑ナンバーは「国交省が管理する為に国交省が管理している物」であって、
白ナンバーであっても、車両の整備は義務付けられていますし、
事故の補償に関しては相応の任意保険に入っているかどうかだけです。
ドライバーの労務管理も別に本来は労働法で賄えば良いことですし。
緑ナンバーが「保証」している事って実はたいしてありません。
殆どは既に存在する概念を2重監査しているだけです。
砂利トラが白ナンバーでも何も問題になってない、旅館の送迎車が白ナンバーでも問題になってない事を考えれば「本質」はそこではないのはなんとなく分かると思います。
まぁ、緑ナンバー廃止しろって言ってるわけじゃなくて、みんな緑ナンバーを過剰に信頼しすぎだよって話。
Re: (スコア:0)
緑ナンバーを信用してるんじゃなくて、白ナンバーなんて完全なモグリとの区別が出来なくて信用0だと言われてるだけだろ
Re: (スコア:0)
>緑ナンバーに関しては所定の設備と人員を確保していれば取得できる
条件を満たしていれば取得できることを理由に、条件を満たしてないものを許可するべきと言う理論に何の疑問も感じないのですか
俺が不要だと思うから不要なんだみたいなのは理由では無いですよ
>砂利トラが白ナンバーでも何も問題になってない、旅館の送迎車が白ナンバーでも問題になってない
え?
もしかして異世界にお住まいですかね
Re: (スコア:0)
魑魅魍魎の参入障壁となるだけでも効果はあるだろ
Re:言い逃れは無理 (スコア:1)
せっかく魑魅魍魎というキャラが立っている連中が勢ぞろいするんだったら
百鬼夜行特区として観光立国日本の先鋭都市待遇でいろいろやって外貨を稼ぐという施策をすればよかろうに。
Re: (スコア:0)
その手の魑魅魍魎は日本以外にも大量に存在するんで、観光資源になるかなあ。
「あの真面目で通っている日本人にこんなのがいた!」程度ではインパクトに欠ける。
NHKのおしんみたく「日本にもウチの国同様にこんなことがあったんだ」と各国民に共感を呼べればいいんだけど。やっぱり無理か。