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ブロック単位での管理として組んであれば制限は 2TBには来ないと思うんだけど。フラッシュのインターフェースってバイト/ワード単位アドレッシングなの?
コントローラのCPUはそんな広域のメモリはアクセスしないと思うんだけど。主なお仕事はコマンドの解釈とウェアレベリングの判断と各種DMAのキューの管理くらいじゃなくて?
仮想セクタ番号と実ページ番号の対応部分の事を言ってるんじゃない?TLBというかCAMというかページテーブルだけど。
あと、ビット数関係ないけど書き込みキャッシュの管理と書き込み作業が超大事。書き込み前にブロック単位での消去が必須だし、消去する前に未変更部分の読み込みも要るし、書き込みはブロックサイズ分必ず行うし、ウェアレベリングが発生したらそのブロックの読み込み・消去・書き込みも居る。こんな手間のかかる作業は最小限にしたいからキャッシュ管理もしっかりやらないと駄目だし、SSDのコントローラはまじめに作るとかなり複雑になるよ。全ての読み書きがページ対応テーブルを参照しながらになるというのもなかなかダルい。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
リニアアドレスアクセスなの? (スコア:0)
ブロック単位での管理として組んであれば制限は 2TBには来ないと思うんだけど。
フラッシュのインターフェースってバイト/ワード単位アドレッシングなの?
Re:リニアアドレスアクセスなの? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
コントローラのCPUはそんな広域のメモリはアクセスしないと思うんだけど。
主なお仕事はコマンドの解釈とウェアレベリングの判断と各種DMAのキューの
管理くらいじゃなくて?
Re: (スコア:0)
仮想セクタ番号と実ページ番号の対応部分の事を言ってるんじゃない?TLBというかCAMというかページテーブルだけど。
あと、ビット数関係ないけど書き込みキャッシュの管理と書き込み作業が超大事。
書き込み前にブロック単位での消去が必須だし、消去する前に未変更部分の読み込みも要るし、書き込みはブロックサイズ分必ず行うし、ウェアレベリングが発生したらそのブロックの読み込み・消去・書き込みも居る。
こんな手間のかかる作業は最小限にしたいからキャッシュ管理もしっかりやらないと駄目だし、SSDのコントローラはまじめに作るとかなり複雑になるよ。
全ての読み書きがページ対応テーブルを参照しながらになるというのもなかなかダルい。