アカウント名:
パスワード:
速度標識どおりに走るなんて、地方じゃ危険行為なんじゃないかなあ。後続車の危険運転(無理な追い越し・車間距離10cm等)を誘発しまくりそう。
#だからって標識守らないというのもダメなんだけどね。#でも警察も制限速度40km超過ぐらいじゃないと取り締まらないらしいし・・・
少しでも急なカーブがあれば法面をおおきく削ってなめらかなカーブにするという、涙ぐましい公共事業のおかけで日本の道路事情も劇的に良くなっているのに、制限速度が上げられないのが不思議です。元からかなり道路事情の良い北海道で、もう30年近く前に知事が国道の制限速度を80km/hにしようとしたけど、できなかったんですよね。ドイツとかオーストリアに行くと普通の道でも制限速度80km/hというところが多いのですが、市街地に入ると急に制限速度が30km/hになるのが多く、でもみんなしっかりと制限速度を守っているんですよね。日本だと、見ていると郊外で常に速度違反状態みたいなので、市街地に入っても速度違反になれてしまって危険な状態になっていると思います。郊外の制限速度は引き上げる一方、速度違反の摘発は厳しくして、あいまいな部分はなくした方が良いと思うんですよね。
そういうのは地域や道路や相手とかに固有の話。というか内容が極端で嘘くさい。つり?車運転しない人?
10cmはともかく、制限速度で走っていると、無理な追い越しや割り込み、後続車のあおりにはよく遭うね。車載カメラで現場を押さえ、危険走行を端から警察に自動通報したいとは思う。
信号機のない農道をアウトバーンのように走る奴も同罪。
北海道では最寄りのジャスコ(最短距離で100km)まで一時間で行けるらしいな。
道央なら100km1.5時間~2時間くらいですよ。道東のほうならまぁ人によってはあるかもしれないけど。
後ろに車列ができているような場合、左側によって道を譲る義務があることも忘れないようにね。
車列の有無は関係ないよ。追いついた車に対する制限速度に対して明らかに遅い速度で走る場合の義務。追いついた車に対する制限速度と同じ速度で走る場合は、その義務は発生しない。制限速度が60km/hの所を50km/hで走ってもその義務が発生しないという話もある。
条文には,制限速度の高低は書かれていても,実際の走行速度については何も書かれていない。自分と制限速度が同じ車や自分より制限速度が低い車に追いつかれた場合は,速度を上げると言う選択が残されているだけで,追い付かれた速度で走り続けることは許されていない。
そもそも、制限速度とは?制限速度を超える速度で追い抜きかけるのは適法?
最低速度が規定されている区間を除けば、他の車両の通行を妨げない限りにおいて、一般道を最徐行しても違法ではない。たとえば、路面が凍結した道路を一速で走り続けても、そのことで罪に問われることはない。
追い越される際に速度を増してはいけないと定められているが、減速しろという規定はない。つまり、追いついた車が法定速度内において追い越せる状況において、その追い越しを安全にできるように左端に寄れということ。
第18条1項では、自動車は左側端ではなく左側に寄って走行するように定められているけど、第27条2項はそれに対する例外規定でしかない。
追い付かれた速度で走り続けることは許されていない。
それはどの条項ですか?
左側によって緊急車両に道を譲る義務だろ?
片側一車線の道路限定のあれか。どうやら忘れていたらしい。
直線とかになるとばかみたいに加速して意地でも前に行かせない気満々のしかみたことないな。登坂車線とかで片側二車線になるとど真ん中走る奴は一度しか遭遇してないけど。
車の速度メーターには誤差があります。あなたのメーター速度が正しいとは限りませんし。煽られたら、安全な場所に止まって道を譲る。簡単なことですけど、できませんか?あなたは警察じゃありません。正義感から融通が利かず、さらに大きな事故を誘発させる可能性があるのもどうかと思いますが。
どう考えても煽るような車が悪いのに、制限速度で走っているほうが叩かれるっておかしいな。しかも実際に煽られたときにどう対処しているかも書いてないのに想像で。早く自動運転車が普及してこんなドライバーが絶滅することを祈る。
その制限速度で走ってるつもりの速度は正しいですか?道路運送車両法の速度計に関する項目を読むとよいですよ。車検通ってる車であれば実際より遅いハズです。タイヤサイズやすり減り具合などでもかわりますし、車ごとの誤差も結構ありますよ。
まぁ煽るのもどうかと思うけど。自分が完全に正しいと思って周りの人への融通が利かないのもどうかと思います。まぁお互いに譲り合いの精神が必要ってことです。
車検に通るなら時速5km以上差があることはないでしょう。お互いに譲り合い?制限速度より数km遅い程度で煽るような車が何を譲ってるんですかね?
#車関係の仕事をしているけど運転はしないのでAC
交通規則ではその速度計の誤差は前提の「速度」ですから、的外れな指摘
車のメータが制限速度を指していたら、それに従って走るというのがルールでしょ。
車検通っている車のメータを無視して加速するべきなんて、譲り合いとかの問題じゃないと思いますが。
ルールを変えるべきという議論なら意味はありうるかもしれないが。
意外と止めて譲るのって難しいよ郊外ではブラインドカーブとか続いたり、市街地では除ける場所が無いとか譲って抜かれた後に事故られても後味悪いし
向こうだと、速度を5km/h超過しただけでも自動取締機はきちんと反応してきっちり違反切符が送られてきますので、違反前提になってる日本とはちょっと違うんじゃないかと
かわりに制限速度は実際に合わせてゆるめになってる
あーその方がいいな。この道で法定40だと実質60かななどといちいち計算しなくてすむ。急にやっても全体に速くなるだけなので浸透させる必要があるけど。原付買ってまず言われたことは「危ないから制限速度で走るな」だしね。
向こうってどこよ?
アメリカ西海岸、ドイツ、フランス、イタリアではそうだった
イギリスだと5kphってことはないな30mphのところを40mphだと光るし、70mphのところでも80mphなら大丈夫
市街地にもオービスが有ったり、平均速度(1-3km程度の距離)で測るオービスがあったり、日本とは若干様子が異なる
日本にもNシステムっていういいものがあるんだから、平均速度で取り締るオービスを導入したらいいのにね
日本でやるなら○km/hオーバーまでなら許容、って設定が必要かなw
そんな速度規制ならするなとは思う。結局捕まらなければ守らなくていいって思想を安全運転ドライバーにも植え付けている。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
地方じゃかえって危ない (スコア:0)
速度標識どおりに走るなんて、地方じゃ危険行為なんじゃないかなあ。
後続車の危険運転(無理な追い越し・車間距離10cm等)を誘発しまくりそう。
#だからって標識守らないというのもダメなんだけどね。
#でも警察も制限速度40km超過ぐらいじゃないと取り締まらないらしいし・・・
Re:地方じゃかえって危ない (スコア:2, 興味深い)
少しでも急なカーブがあれば法面をおおきく削ってなめらかなカーブにするという、涙ぐましい公共事業のおかけで日本の道路事情も劇的に良くなっているのに、制限速度が上げられないのが不思議です。
元からかなり道路事情の良い北海道で、もう30年近く前に知事が国道の制限速度を80km/hにしようとしたけど、できなかったんですよね。
ドイツとかオーストリアに行くと普通の道でも制限速度80km/hというところが多いのですが、市街地に入ると急に制限速度が30km/hになるのが多く、でもみんなしっかりと制限速度を守っているんですよね。
日本だと、見ていると郊外で常に速度違反状態みたいなので、市街地に入っても速度違反になれてしまって危険な状態になっていると思います。
郊外の制限速度は引き上げる一方、速度違反の摘発は厳しくして、あいまいな部分はなくした方が良いと思うんですよね。
Re: (スコア:0)
そういうのは地域や道路や相手とかに固有の話。
というか内容が極端で嘘くさい。つり?車運転しない人?
Re: (スコア:0)
10cmはともかく、制限速度で走っていると、無理な追い越しや割り込み、後続車のあおりにはよく遭うね。
車載カメラで現場を押さえ、危険走行を端から警察に自動通報したいとは思う。
信号機のない農道をアウトバーンのように走る奴も同罪。
Re: (スコア:0)
北海道では最寄りのジャスコ(最短距離で100km)まで一時間で行けるらしいな。
Re:地方じゃかえって危ない (スコア:2)
道央なら100km1.5時間~2時間くらいですよ。
道東のほうならまぁ人によってはあるかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
後ろに車列ができているような場合、左側によって道を譲る義務があることも忘れないようにね。
Re:地方じゃかえって危ない (スコア:1)
車列の有無は関係ないよ。追いついた車に対する制限速度に対して明らかに遅い速度で走る場合の義務。追いついた車に対する制限速度と同じ速度で走る場合は、その義務は発生しない。制限速度が60km/hの所を50km/hで走ってもその義務が発生しないという話もある。
Re: (スコア:0)
条文には,制限速度の高低は書かれていても,実際の走行速度については何も書かれていない。
自分と制限速度が同じ車や自分より制限速度が低い車に追いつかれた場合は,速度を上げると言う選択が残されているだけで,
追い付かれた速度で走り続けることは許されていない。
Re: (スコア:0)
そもそも、制限速度とは?
制限速度を超える速度で追い抜きかけるのは適法?
最低速度が規定されている区間を除けば、他の車両の通行を妨げない限りにおいて、一般道を最徐行しても違法ではない。
たとえば、路面が凍結した道路を一速で走り続けても、そのことで罪に問われることはない。
Re: (スコア:0)
追い越される際に速度を増してはいけないと定められているが、減速しろという規定はない。つまり、追いついた車が法定速度内において追い越せる状況において、その追い越しを安全にできるように左端に寄れということ。
第18条1項では、自動車は左側端ではなく左側に寄って走行するように定められているけど、第27条2項はそれに対する例外規定でしかない。
それはどの条項ですか?
Re: (スコア:0)
「追いついた車両の速度」が制限速度以上になることはない。
なぜならそれがその道における”最高”速度だから。
つまり制限速度=最高速度(以上)で走っている限りはその条文は関係ない。
Re: (スコア:0)
左側によって緊急車両に道を譲る義務だろ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
片側一車線の道路限定のあれか。どうやら忘れていたらしい。
Re: (スコア:0)
直線とかになるとばかみたいに加速して意地でも前に行かせない気満々のしかみたことないな。
登坂車線とかで片側二車線になるとど真ん中走る奴は一度しか遭遇してないけど。
Re: (スコア:0)
車の速度メーターには誤差があります。あなたのメーター速度が正しいとは限りませんし。
煽られたら、安全な場所に止まって道を譲る。簡単なことですけど、できませんか?
あなたは警察じゃありません。正義感から融通が利かず、さらに大きな事故を誘発させる可能性があるのもどうかと思いますが。
Re:地方じゃかえって危ない (スコア:1)
どう考えても煽るような車が悪いのに、制限速度で走っているほうが叩かれるっておかしいな。
しかも実際に煽られたときにどう対処しているかも書いてないのに想像で。
早く自動運転車が普及してこんなドライバーが絶滅することを祈る。
Re: (スコア:0)
その制限速度で走ってるつもりの速度は正しいですか?
道路運送車両法の速度計に関する項目を読むとよいですよ。車検通ってる車であれば実際より遅いハズです。
タイヤサイズやすり減り具合などでもかわりますし、車ごとの誤差も結構ありますよ。
まぁ煽るのもどうかと思うけど。自分が完全に正しいと思って周りの人への融通が利かないのもどうかと思います。
まぁお互いに譲り合いの精神が必要ってことです。
Re:地方じゃかえって危ない (スコア:2)
車検を通してるんだからそのメーターの読み速度が「正しい」んだよ
車検時から大幅にずれてれば「故障」だけどそれは話が違うね。
Re: (スコア:0)
車検に通るなら時速5km以上差があることはないでしょう。
お互いに譲り合い?制限速度より数km遅い程度で煽るような車が何を譲ってるんですかね?
#車関係の仕事をしているけど運転はしないのでAC
Re: (スコア:0)
交通規則ではその速度計の誤差は前提の「速度」ですから、的外れな指摘
Re: (スコア:0)
車のメータが制限速度を指していたら、それに従って走るというのがルールでしょ。
車検通っている車のメータを無視して加速するべきなんて、譲り合いとかの問題じゃないと思いますが。
ルールを変えるべきという議論なら意味はありうるかもしれないが。
Re: (スコア:0)
意外と止めて譲るのって難しいよ
郊外ではブラインドカーブとか続いたり、市街地では除ける場所が無いとか
譲って抜かれた後に事故られても後味悪いし
Re: (スコア:0)
向こうだと、速度を5km/h超過しただけでも自動取締機はきちんと反応して
きっちり違反切符が送られてきますので、違反前提になってる日本とはちょっと違うんじゃないかと
かわりに制限速度は実際に合わせてゆるめになってる
Re: (スコア:0)
あーその方がいいな。この道で法定40だと実質60かななどといちいち計算しなくてすむ。
急にやっても全体に速くなるだけなので浸透させる必要があるけど。
原付買ってまず言われたことは「危ないから制限速度で走るな」だしね。
Re: (スコア:0)
向こうってどこよ?
Re: (スコア:0)
アメリカ西海岸、ドイツ、フランス、イタリアではそうだった
Re: (スコア:0)
イギリスだと5kphってことはないな
30mphのところを40mphだと光るし、70mphのところでも80mphなら大丈夫
市街地にもオービスが有ったり、平均速度(1-3km程度の距離)で測るオービスがあったり、日本とは若干様子が異なる
Re: (スコア:0)
日本にもNシステムっていういいものがあるんだから、平均速度で取り締るオービスを導入したらいいのにね
Re: (スコア:0)
日本でやるなら○km/hオーバーまでなら許容、って設定が必要かなw
そんな速度規制ならするなとは思う。
結局捕まらなければ守らなくていいって思想を安全運転ドライバーにも植え付けている。