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自分が乗っている飛行機の操縦を、外部から強制的にオーバーライドできるのって、なんか怖いな。
つまりこれって、管制塔をテロリストが数時間でも占拠できたら、その辺の飛行機をまとめて政府機関だの原発だのに突っ込ませることが出来る可能性があるってことだよね。
NASAみたいに、何億ドルもする宇宙機を使って、月だの火星だのへ人を送り込むプロジェクトならいいと思うが...
前のストーリーでも書いたけど、物理的な占拠しなくとも無線通信の脆弱性狙えばいいわけですから、テロリストの格好の的ですよね。管制塔で制御するには標準化する必要もあるのでしょうし。管制側の権限を最小にして「強制的に安全な状態に戻す」信号を発行して、時間を稼がせる程度ではないでしょうか。時間さえあればマニュアル外の対応も可能でしょうし、降りられない状態になっても圏外にでる事も考えられます。
ここに一票米軍のUAVじゃないんですから、安全高度を維持してグルグルまわる、とか手近な空港に自動着陸を指示したりとかで十分でしょうし、たぶんそういうのを想定してるのではないかと。
全体的に否定意見が多い気がするけど、人より機械のほうがミスは少ないと思うしそもそも主パイロットに万一があった場合にそうするってことなんだから。
>自分が乗っている飛行機の操縦を、外部から強制的にオーバーライドできる
もともと正、副という2人のパイロットがいるのは、ミスや致命的な勘違い、また今回のような意図的な墜落といったことが2人いれば防げるということでして、たとえば機長が何らかのミスを犯したり一時的な勘違いにより危険を招きそうな場合に副パイロットが「私が操縦します」といって操縦をオーバーライドする/しなければいけないとされてます。その点で正副の差は関係ありません。
副パイロットをコンピュータ化するとか管制側に置くというのは、オーバーライドするのが副パイロットでなくコンピュータ
高度計故障時などの緊急事態なら手動操縦すればいいからオートパイロットに頼る必要はないですよね。頼るとしてもオートパイロットで警告無視の設定が可能なようにしておけば通常時の墜落回避にはなるはず。
でも、オートパイロットに複雑な挙動を許すと急な挙動の理由を判断したり、実装のテストを行うのが大変になるとかはありそう。
オーバーライドされた航空機を、テロと判明してスクランブルした戦闘機から、もっと上位の命令を送って上書きできる、なんてのが考えられます。
その上位の命令も乗っ取られたら、とか疑えばきりがないのですけどね。
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アイデアは悪くないと思うけど (スコア:3, すばらしい洞察)
自分が乗っている飛行機の操縦を、外部から強制的にオーバーライドできるのって、なんか怖いな。
つまりこれって、管制塔をテロリストが数時間でも占拠できたら、
その辺の飛行機をまとめて政府機関だの原発だのに突っ込ませることが出来る可能性があるってことだよね。
NASAみたいに、何億ドルもする宇宙機を使って、月だの火星だのへ人を送り込むプロジェクトならいいと思うが...
Re:アイデアは悪くないと思うけど (スコア:3, 参考になる)
前のストーリーでも書いたけど、物理的な占拠しなくとも無線通信の脆弱性狙えばいいわけですから、テロリストの格好の的ですよね。管制塔で制御するには標準化する必要もあるのでしょうし。
管制側の権限を最小にして「強制的に安全な状態に戻す」信号を発行して、時間を稼がせる程度ではないでしょうか。
時間さえあればマニュアル外の対応も可能でしょうし、降りられない状態になっても圏外にでる事も考えられます。
Re: (スコア:0)
ここに一票
米軍のUAVじゃないんですから、安全高度を維持してグルグルまわる、とか
手近な空港に自動着陸を指示したりとかで十分でしょうし、たぶんそういうのを想定してるのではないかと。
全体的に否定意見が多い気がするけど、人より機械のほうがミスは少ないと思うし
そもそも主パイロットに万一があった場合にそうするってことなんだから。
Re: (スコア:0)
>自分が乗っている飛行機の操縦を、外部から強制的にオーバーライドできる
もともと正、副という2人のパイロットがいるのは、ミスや致命的な勘違い、また今回のような
意図的な墜落といったことが2人いれば防げるということでして、たとえば機長が何らかのミスを犯したり
一時的な勘違いにより危険を招きそうな場合に副パイロットが「私が操縦します」といって操縦を
オーバーライドする/しなければいけないとされてます。その点で正副の差は関係ありません。
副パイロットをコンピュータ化するとか管制側に置くというのは、オーバーライドするのが副パイロットでなく
コンピュータ
Re:アイデアは悪くないと思うけど (スコア:3)
それが実現出来ない国もあるんだけどね。
Re: (スコア:0)
高度計故障時などの緊急事態なら手動操縦すればいいからオートパイロットに頼る必要はないですよね。
頼るとしてもオートパイロットで警告無視の設定が可能なようにしておけば通常時の墜落回避にはなるはず。
でも、オートパイロットに複雑な挙動を許すと急な挙動の理由を判断したり、実装のテストを行うのが大変になるとかはありそう。
Re: (スコア:0)
オーバーライドされた航空機を、
テロと判明してスクランブルした戦闘機から、もっと上位の命令を送って上書きできる、
なんてのが考えられます。
その上位の命令も乗っ取られたら、とか疑えばきりがないのですけどね。