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自分が乗っている飛行機の操縦を、外部から強制的にオーバーライドできるのって、なんか怖いな。
つまりこれって、管制塔をテロリストが数時間でも占拠できたら、その辺の飛行機をまとめて政府機関だの原発だのに突っ込ませることが出来る可能性があるってことだよね。
NASAみたいに、何億ドルもする宇宙機を使って、月だの火星だのへ人を送り込むプロジェクトならいいと思うが...
前のストーリーでも書いたけど、物理的な占拠しなくとも無線通信の脆弱性狙えばいいわけですから、テロリストの格好の的ですよね。管制塔で制御するには標準化する必要もあるのでしょうし。管制側の権限を最小にして「強制的に安全な状態に戻す」信号を発行して、時間を稼がせる程度ではないでしょうか。時間さえあればマニュアル外の対応も可能でしょうし、降りられない状態になっても圏外にでる事も考えられます。
ここに一票米軍のUAVじゃないんですから、安全高度を維持してグルグルまわる、とか手近な空港に自動着陸を指示したりとかで十分でしょうし、たぶんそういうのを想定してるのではないかと。
全体的に否定意見が多い気がするけど、人より機械のほうがミスは少ないと思うしそもそも主パイロットに万一があった場合にそうするってことなんだから。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
アイデアは悪くないと思うけど (スコア:3, すばらしい洞察)
自分が乗っている飛行機の操縦を、外部から強制的にオーバーライドできるのって、なんか怖いな。
つまりこれって、管制塔をテロリストが数時間でも占拠できたら、
その辺の飛行機をまとめて政府機関だの原発だのに突っ込ませることが出来る可能性があるってことだよね。
NASAみたいに、何億ドルもする宇宙機を使って、月だの火星だのへ人を送り込むプロジェクトならいいと思うが...
Re: (スコア:3, 参考になる)
前のストーリーでも書いたけど、物理的な占拠しなくとも無線通信の脆弱性狙えばいいわけですから、テロリストの格好の的ですよね。管制塔で制御するには標準化する必要もあるのでしょうし。
管制側の権限を最小にして「強制的に安全な状態に戻す」信号を発行して、時間を稼がせる程度ではないでしょうか。
時間さえあればマニュアル外の対応も可能でしょうし、降りられない状態になっても圏外にでる事も考えられます。
Re:アイデアは悪くないと思うけど (スコア:0)
ここに一票
米軍のUAVじゃないんですから、安全高度を維持してグルグルまわる、とか
手近な空港に自動着陸を指示したりとかで十分でしょうし、たぶんそういうのを想定してるのではないかと。
全体的に否定意見が多い気がするけど、人より機械のほうがミスは少ないと思うし
そもそも主パイロットに万一があった場合にそうするってことなんだから。