アカウント名:
パスワード:
客席には阪神甲子園球場みたく、仮設銀屋根付けて。護衛艦の後年追加装備予定が大抵為されない現状が、文部科学省関係者(教職員含む)に広く知れ渡るのは、日本の安全保障上結構な話。そもそも旧国立霞ヶ関陸上競技場より古く、民間が爪に火を灯す様に捻出したささやかな費用で慎ましく建設し=元から造りが悪い、稼働率も高く老朽化した阪神甲子園球場が改修できて、余程新しく・国費を湯水の様に投じた頑強な旧国立霞ヶ関陸上競技場が改修できないなど、どこからだれがそんな出鱈目を。
あの屋根の問題は地下に大掛かりな補強ないし地下鉄をぶち抜く巨大な半円が必要になる事だそうで。多くのコストが地下に集中してるなら地下工事を後回しにするのは再建築するようなものだし、地下工事を先に済ますとコストが思うように減らないんではないかと。
ザハ競技場の特徴の2本の巨大な鉄骨の桁外れ具合が今ひとつイメージし難いせいか世間には工事の難しさが伝わっていない気がします。
新国立競技場のアーチ鉄骨の必要重量は1本で軽く3万トン。比較するならスカイツリーが横になってる様な規模。あるいは東京ゲートブリッジ(東京港臨海大橋)の橋梁重量がまるまるでやっと1本分。それが2本あるからスカイツリーと東京ゲートブリッジを並べた重量物があのキールアーチ2本。
それを人口が密集し狭いあの場所で一から組み立てていく様な作業になると思いますが、他の施設部分の工事も含めて3年で完成させるというのは最初から無理ゲーだって工事関係者は皆判ってた話でしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
建造費の過半を占めるザハ案屋根なんて、護衛艦の装備みたく後年追加工事予定で良いだろう (スコア:0)
客席には阪神甲子園球場みたく、仮設銀屋根付けて。
護衛艦の後年追加装備予定が大抵為されない現状が、文部科学省関係者(教職員含む)に広く知れ渡るのは、日本の安全保障上結構な話。
そもそも旧国立霞ヶ関陸上競技場より古く、民間が爪に火を灯す様に捻出したささやかな費用で慎ましく建設し=元から造りが悪い、稼働率も高く老朽化した阪神甲子園球場が改修できて、余程新しく・国費を湯水の様に投じた頑強な旧国立霞ヶ関陸上競技場が改修できないなど、どこからだれがそんな出鱈目を。
Re: (スコア:0)
あの屋根の問題は地下に大掛かりな補強ないし地下鉄をぶち抜く巨大な半円が必要になる事だそうで。
多くのコストが地下に集中してるなら地下工事を後回しにするのは再建築するようなものだし、地下工事を先に済ますとコストが思うように減らないんではないかと。
Re:建造費の過半を占めるザハ案屋根なんて、護衛艦の装備みたく後年追加工事予定で良いだろう (スコア:2, 参考になる)
ザハ競技場の特徴の2本の巨大な鉄骨の桁外れ具合が今ひとつイメージし難いせいか
世間には工事の難しさが伝わっていない気がします。
新国立競技場のアーチ鉄骨の必要重量は1本で軽く3万トン。比較するなら
スカイツリーが横になってる様な規模。あるいは東京ゲートブリッジ(東京港臨海大橋)の
橋梁重量がまるまるでやっと1本分。
それが2本あるからスカイツリーと東京ゲートブリッジを並べた重量物があのキールアーチ2本。
それを人口が密集し狭いあの場所で一から組み立てていく様な作業になると思いますが、
他の施設部分の工事も含めて3年で完成させるというのは最初から無理ゲーだって
工事関係者は皆判ってた話でしょう。