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客席には阪神甲子園球場みたく、仮設銀屋根付けて。護衛艦の後年追加装備予定が大抵為されない現状が、文部科学省関係者(教職員含む)に広く知れ渡るのは、日本の安全保障上結構な話。そもそも旧国立霞ヶ関陸上競技場より古く、民間が爪に火を灯す様に捻出したささやかな費用で慎ましく建設し=元から造りが悪い、稼働率も高く老朽化した阪神甲子園球場が改修できて、余程新しく・国費を湯水の様に投じた頑強な旧国立霞ヶ関陸上競技場が改修できないなど、どこからだれがそんな出鱈目を。
あの屋根の問題は地下に大掛かりな補強ないし地下鉄をぶち抜く巨大な半円が必要になる事だそうで。多くのコストが地下に集中してるなら地下工事を後回しにするのは再建築するようなものだし、地下工事を先に済ますとコストが思うように減らないんではないかと。
え、建築基準法違反をかわすために防音装置扱いにしてた開閉式屋根部分を後付けするって話じゃなくてキールアーチ部分も後付けって話だったのか。勘違いしてたわ。
っつかそもそもあのキールアーチ部分って後付けできんの?
竹細工で作ったらどうかな。
金があるなら、今や日本の特産品の一つになっているカーボンファイバーを使えば、ずっと軽くなるよね。物凄い工場を建ててカーボンファイバーをどんとん作って、国立競技場の分が生産できたら、続いて日本車にもがんがん使えばいい。ついでに炭素を何万トンも固定できるよ。
一体で作れればアリかも知れないが、流石にそんなのは無理だからなぁ。可能性が有るとすると、カーボンストランドとかチョップドファイバーを混ぜた材料で超巨大3Dプリント。
ただ、あのクラスのサイズになると、振動とか膨張とかも考えないといけない。と考えると、一番早い方法を取ったとしても、強度計算も実証試験も生産設備の設計製造もってやると全然時間が足りない。
現場に粘土積んで型を作り、アルミで鋳造してカーボンラップした方が良いかも。って思ったけど、そんな巨大な炉なんぞないな。
何はともあれ、ゼネコンの使える既存の方法以外だと、開発や検証する時間が全然足りない。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
建造費の過半を占めるザハ案屋根なんて、護衛艦の装備みたく後年追加工事予定で良いだろう (スコア:0)
客席には阪神甲子園球場みたく、仮設銀屋根付けて。
護衛艦の後年追加装備予定が大抵為されない現状が、文部科学省関係者(教職員含む)に広く知れ渡るのは、日本の安全保障上結構な話。
そもそも旧国立霞ヶ関陸上競技場より古く、民間が爪に火を灯す様に捻出したささやかな費用で慎ましく建設し=元から造りが悪い、稼働率も高く老朽化した阪神甲子園球場が改修できて、余程新しく・国費を湯水の様に投じた頑強な旧国立霞ヶ関陸上競技場が改修できないなど、どこからだれがそんな出鱈目を。
Re: (スコア:0)
あの屋根の問題は地下に大掛かりな補強ないし地下鉄をぶち抜く巨大な半円が必要になる事だそうで。
多くのコストが地下に集中してるなら地下工事を後回しにするのは再建築するようなものだし、地下工事を先に済ますとコストが思うように減らないんではないかと。
Re: (スコア:0)
え、建築基準法違反をかわすために防音装置扱いにしてた開閉式屋根部分を後付けするって話じゃなくてキールアーチ部分も後付けって話だったのか。勘違いしてたわ。
っつかそもそもあのキールアーチ部分って後付けできんの?
Re: (スコア:0)
竹細工で作ったらどうかな。
Re: (スコア:0)
金があるなら、今や日本の特産品の一つになっているカーボンファイバーを使えば、ずっと軽くなるよね。物凄い工場を建ててカーボンファイバーをどんとん作って、国立競技場の分が生産できたら、続いて日本車にもがんがん使えばいい。ついでに炭素を何万トンも固定できるよ。
Re:建造費の過半を占めるザハ案屋根なんて、護衛艦の装備みたく後年追加工事予定で良いだろう (スコア:0)
一体で作れればアリかも知れないが、流石にそんなのは無理だからなぁ。
可能性が有るとすると、カーボンストランドとかチョップドファイバーを混ぜた材料で超巨大3Dプリント。
ただ、あのクラスのサイズになると、振動とか膨張とかも考えないといけない。
と考えると、一番早い方法を取ったとしても、強度計算も実証試験も生産設備の設計製造もってやると全然時間が足りない。
現場に粘土積んで型を作り、アルミで鋳造してカーボンラップした方が良いかも。
って思ったけど、そんな巨大な炉なんぞないな。
何はともあれ、ゼネコンの使える既存の方法以外だと、開発や検証する時間が全然足りない。