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> ゼロ除算発生時に「0」を返す
「9÷0=」の答えは? 小学校算数で出題された問題めぐりネット上で議論2012年11月28日(水) 18時46分http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/28/98481.html [rbbtoday.com]
> うちらのころは、のらりくらりと興味を持たないように教えてたかなぁ。
30年前小学校で「10個のりんごを10人で分けたら、1人1個ですね」けど「10個のりんごを0人で分けれないし、1人の個数の答え出ないですね」って教えてました。
> 分けれない小学校なら同じ教員が算数も国語も教えるんだろう。ちゃんとしてほしいなぁ。
> > 分けれない> 小学校なら同じ教員が算数も国語も教えるんだろう。> ちゃんとしてほしいなぁ。
言いたいことはわかります。
ただ、静岡でしたのでその地域では「ら抜き」は正しい言葉なのです。標準語だけ許し、方言を否定するというお方ならごめんなさい。
方言としては正しくても「国語の授業」としては正しくないだろ、JK
もちろん「南関東方言(じゃん等)」も「国語(標準語)としては正しくない」近いだけで
> 方言としては正しくても「国語の授業」としては正しくないだろ、JK
算数だってばw
静岡人はむしろ「ら」をつけるら〜#オイラは静岡人じゃないのでAC
プログラミングに戻れば、そもそも割り算うんぬんの前に、分母として(も)使われるその変数が0であることそのものが、そのドメインとして妥当なものなのかどうかって。
リンゴを分ける例で言えば、そもそも人数が0人の場合、「りんごを分ける」という命題(必要)自体が存在しないだろうから、当然、一人あたり位の個数を求める計算(割り算)も必要とされない、はず。つまり「0除算数の場合はどうするか」という問題自体が発生しえない、、、というか、発生する事自体がバグ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
一部の世界では正しい (スコア:5, 参考になる)
> ゼロ除算発生時に「0」を返す
「9÷0=」の答えは? 小学校算数で出題された問題めぐりネット上で議論
2012年11月28日(水) 18時46分
http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/28/98481.html [rbbtoday.com]
Re:一部の世界では正しい (スコア:1)
うちらのころは、のらりくらりと興味を持たないように教えてたかなぁ。
中学校になって止めろと教わったっけか。
Re:一部の世界では正しい (スコア:2, 興味深い)
> うちらのころは、のらりくらりと興味を持たないように教えてたかなぁ。
30年前小学校で
「10個のりんごを10人で分けたら、1人1個ですね」
けど
「10個のりんごを0人で分けれないし、1人の個数の答え出ないですね」
って教えてました。
Re: (スコア:0)
> 分けれない
小学校なら同じ教員が算数も国語も教えるんだろう。
ちゃんとしてほしいなぁ。
Re: (スコア:0)
> > 分けれない
> 小学校なら同じ教員が算数も国語も教えるんだろう。
> ちゃんとしてほしいなぁ。
言いたいことはわかります。
ただ、静岡でしたのでその地域では「ら抜き」は正しい言葉なのです。
標準語だけ許し、方言を否定するというお方ならごめんなさい。
Re: (スコア:0)
方言としては正しくても「国語の授業」としては正しくないだろ、JK
もちろん「南関東方言(じゃん等)」も「国語(標準語)としては正しくない」近いだけで
Re: (スコア:0)
> 方言としては正しくても「国語の授業」としては正しくないだろ、JK
算数だってばw
Re: (スコア:0)
静岡人はむしろ「ら」をつけるら〜
#オイラは静岡人じゃないのでAC
Re: (スコア:0)
プログラミングに戻れば、そもそも割り算うんぬんの前に、分母として(も)使われるその変数が0であることそのものが、そのドメインとして妥当なものなのかどうかって。
リンゴを分ける例で言えば、そもそも人数が0人の場合、「りんごを分ける」という命題(必要)自体が存在しないだろうから、当然、一人あたり位の個数を求める計算(割り算)も必要とされない、はず。つまり「0除算数の場合はどうするか」という問題自体が発生しえない、、、というか、発生する事自体がバグ。