アカウント名:
パスワード:
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
転んで擦りむいて泣き喚く低学年児童に向けて「使わない理由を科学的に説明すべき」ですか。それもまた極論だと思うけどな。
3,4年あたりで「保健室のまほうの水」ってホントはただの水らしいよ、と知ればいいんじゃないですかね。
> 転んで擦りむいて泣き喚く低学年児童に向けて「使わない理由を科学的に説明すべき」ですか。> それもまた極論だと思うけどな。
質問されたり、不安に感じると言ってくる児童に向けては、説明すればいいんじゃないですか?そのとき、相手が理解できる範囲で答えればそれで構わないと思います。でも、明らかな嘘はやオカルトは、だめでしょう。
> でも、明らかな嘘はやオカルトは、だめでしょう。
「サンタさんは居るんですか?」って質問されたら、自分の子供も他人の子供も関係なく「サンタさんは居ませんよ」と躊躇なく答える人?「サンタ」と「まほうのみず」は別扱いなんて言うなよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:5, すばらしい洞察)
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
転んで擦りむいて泣き喚く低学年児童に向けて「使わない理由を科学的に説明すべき」ですか。
それもまた極論だと思うけどな。
3,4年あたりで「保健室のまほうの水」ってホントはただの水らしいよ、と知ればいいんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
> 転んで擦りむいて泣き喚く低学年児童に向けて「使わない理由を科学的に説明すべき」ですか。
> それもまた極論だと思うけどな。
質問されたり、不安に感じると言ってくる児童に向けては、説明すればいいんじゃないですか?
そのとき、相手が理解できる範囲で答えればそれで構わないと思います。
でも、明らかな嘘はやオカルトは、だめでしょう。
Re: (スコア:0)
> でも、明らかな嘘はやオカルトは、だめでしょう。
「サンタさんは居るんですか?」
って質問されたら、自分の子供も他人の子供も関係なく
「サンタさんは居ませんよ」
と躊躇なく答える人?
「サンタ」と「まほうのみず」は別扱いなんて言うなよ。
Re:「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:1)
当然のごとく「居ません」などと考えているのはただの無知だろ。
「サンタさん」の定義の問題なんて言うなよ。