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「本人の運転の努力が保険料に反映されるので公平な仕組みだ。今後、計測技術を高めてより便利にしたい」と話しています。(元記事からのの抜粋)
「努力」の結果としての保険会社が指標とする「安全運転」で事故削減なららいいんだけど、契約者が次年度保険料の割引を目的とした「努力」で事故を誘発する…なんて懸念はないのかな?
事故を誘発するような努力を求めては保険会社にとっても本末転倒なので、そこは考えてるでしょう。もし事故が起きる運転で点数が上がるなら、そりゃ採点が間違ってる。あるいは「テレマティクス保険」という仕組み自体が間違っているか。
ナガレガーとかいって速度超過を正当化する向きがありますけどあういうのどうなんすかね。
新御堂筋の40km/hの区間とか、50km/hで走っててもクラクション鳴らされることありますね。
50km/hで走って、車間詰められて煽られ、抜かすために僅か後方で強引な進路変更を行われ無理に割り込まれるのが果たして安全か?という話ですわな。
多勢に無勢ですな。こういう保険やシステムが普及して多くのドライバーが走行速度を落としていけば、「皆が70km/hで走っている中をトロトロ50km/hで走る」という状況ではなく、「皆が60km/hで走る中を~」になり、さらには「皆が50km/hで走る中を、一部の暴走車が70km/hで走る」になるのでしょう。過渡期にはいろいろ課題はあるでしょうね。これを乗り切れるかどうかが鍵なのではないでしょうか。
このデバイスは加減速から運転の「荒さ」を見る装置で、最高速度を落す効果には期待できません。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
主客転倒にならなきゃいいな (スコア:2)
「努力」の結果としての保険会社が指標とする「安全運転」で事故削減なららいいんだけど、契約者が次年度保険料の割引を目的とした「努力」で事故を誘発する…なんて懸念はないのかな?
Re: (スコア:0)
事故を誘発するような努力を求めては保険会社にとっても本末転倒なので、
そこは考えてるでしょう。
もし事故が起きる運転で点数が上がるなら、そりゃ採点が間違ってる。あるいは「テレマティクス保険」という仕組み自体が間違っているか。
Re: (スコア:0)
ナガレガーとかいって速度超過を正当化する向きがありますけどあういうのどうなんすかね。
Re:主客転倒にならなきゃいいな (スコア:0)
新御堂筋の40km/hの区間とか、50km/hで走っててもクラクション鳴らされることありますね。
Re: (スコア:0)
50km/hで走って、車間詰められて煽られ、抜かすために僅か後方で強引な進路変更を行われ
無理に割り込まれるのが果たして安全か?という話ですわな。
Re: (スコア:0)
多勢に無勢ですな。
こういう保険やシステムが普及して多くのドライバーが走行速度を落としていけば、「皆が70km/hで走っている中をトロトロ50km/hで走る」という状況ではなく、「皆が60km/hで走る中を~」になり、さらには「皆が50km/hで走る中を、一部の暴走車が70km/hで走る」になるのでしょう。
過渡期にはいろいろ課題はあるでしょうね。
これを乗り切れるかどうかが鍵なのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
このデバイスは加減速から運転の「荒さ」を見る装置で、最高速度を落す効果には期待できません。
> (車両の位置・速度・映像・音声などの情報を取得する機能及び通信機能はありません。)