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たいとるおんりー
じゃあどうすれっつーの?(対案厨)しないよりマシでは?
学校内で隠蔽されるのが問題であるのなら、学校の外に窓口を設ければいいんじゃねの?教育委員会にカウンセラー置いて相談を受け付ければいい。
なるほど。でも、もっと積極的に、いじめの事案発生は発生原因がその教師に無いかぎり教師や学校の責任ではない、解消する義務もない、と文科省から指導すればいいんじゃないかな。
代わりに教育委員会が設置する、臨床心理士、マル暴上がりの元刑事、巨乳の美人養護教諭で構成される専任のチームがいじめの解消にあたるってのはどうだろう。
そうすれば教師や校長も自分の評価が下がらないので積極的に外部の力を頼ることができるだろうし。
だから「また、いじめ事案の調査結果の積極的な開示、被害児童・生徒からの通報を受け付けるサイトやメールボックスの設置なども盛り込んだ。」と産経にある様な対策も摂られる。
いや、普通に警察介入で刑事事件にしていじめなんかやった馬鹿は家裁送りにすりゃいいんだよ。
なんで良いか悪いかを学校が独断、というか独裁で決めるんだよ、おかしいだろ。
さて問題です。
文科省 -> 各教育委員会(教育長) -> 各校長 -> 各教師 -> 各生徒 保護者
というスタックの中でいじめられている生徒が、誰にもその事実をエスカレーションできない、もしくはエスカレーションを止められることが深刻になるいじめの構造の本質だと思うのだけど、いったいこの構造のうち誰が適切なタイミングで警察に働きかけることができるのでしょうか?
また、刑事で立件しづらいような、精神的ないじめの場合どのように対処ができるのでしょうか?
だから、警察の少年課に学校トラブル対策窓口を置く。それでも汲み取れないなら、学校内に派出所設置してスクールポリスを置いて監視する。
刑事で立件できないものならそれは警察以外の専門家を置けばいいだけ。少なくとも、明らかに刑事で対応すべき物まで「学校内で解決」しようとするから黙殺や隠蔽や被害の拡大が起こる。そこだけでも徹底しろって事。
そういう話なんだから教育委員会では話にならないよなー。
警察が介入しやすいのは、陰湿ではない「表立って派手ないじめ」か、既に陰湿ないじめが結末まで行ってしまった「本人は既にいないいじめの跡」でしょうね。
後者は手遅れなので本人の救済にはならない。前者は「陰湿ではないいじめ」として「からかい/じゃれあい」と認識した体育会系教師が擁護する可能性が高く、警察がそもそも呼ばれなかったりして。
ただ、かといって警察がまったく手を出せないってのもおかしいので、傷害や窃盗扱いにできるものは躊躇なく警察を呼べる体制にはすべきだと思います。
すべてのいじめが刑法犯とは限りませんし、すべてのいじめが立証可能かどうか考えてみてください。また、すべての刑法犯を警察が介入し、裁判所で裁くことも現実的ではないことをまずは認識してください。
鉄道における、鉄道警察隊みたいに、
「学校専門の警察組織を一つ組織して、各学校に1・2名派遣する」
形にしてしまえばよい。
気に入らない奴をハブるのはいじめの基本だと思うが、これなんの罪に問われるん?夜中に間違い電話かけたら逮捕されるのか?
警察が介入できるあからさまなイジメなんて、本当に少ないぞ
集団による無視が犯罪になるのかどうかですよね。
侮辱罪ってのがあるらしいのですが、無視が当てはまるんでしょうか?
あと無視が原因で心に傷を負ったのなら、心療内科に行って診断書を出してもらい警察に被害届を出すとかって手段もあります。
これで実際に警察が動くかはやってみないとなんとも言えないですけど、泣き寝入りするしかないってわけではないと思います。
しかし、いじめを受けて精神的にまいっている生徒がそこまでの行動力を出せるとは考えにくいです。親だってそれぞれの家庭でいじめに対する認識は千差万別なので、難しい問題ですね。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:0)
たいとるおんりー
Re: (スコア:0)
じゃあどうすれっつーの?(対案厨)
しないよりマシでは?
Re:より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:0)
学校内で隠蔽されるのが問題であるのなら、学校の外に窓口を設ければいいんじゃねの?
教育委員会にカウンセラー置いて相談を受け付ければいい。
Re:より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:1)
なるほど。でも、もっと積極的に、いじめの事案発生は発生原因がその教師に無いかぎり
教師や学校の責任ではない、解消する義務もない、と文科省から指導すればいいんじゃないかな。
代わりに教育委員会が設置する、臨床心理士、マル暴上がりの元刑事、巨乳の美人養護教諭で
構成される専任のチームがいじめの解消にあたるってのはどうだろう。
そうすれば教師や校長も自分の評価が下がらないので積極的に外部の力を頼ることができるだろうし。
Re:より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:1)
だから「また、いじめ事案の調査結果の積極的な開示、被害児童・生徒からの通報を受け付けるサイトやメールボックスの設置なども盛り込んだ。」と産経にある様な対策も摂られる。
Re: (スコア:0)
いや、普通に警察介入で刑事事件にしていじめなんかやった馬鹿は家裁送りにすりゃいいんだよ。
なんで良いか悪いかを学校が独断、というか独裁で決めるんだよ、おかしいだろ。
Re:より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:1)
さて問題です。
文科省 -> 各教育委員会(教育長) -> 各校長 -> 各教師 -> 各生徒 保護者
というスタックの中でいじめられている生徒が、誰にもその事実をエスカレーションできない、
もしくはエスカレーションを止められることが深刻になるいじめの構造の本質だと思うのだけど、
いったいこの構造のうち誰が適切なタイミングで警察に働きかけることができるのでしょうか?
また、刑事で立件しづらいような、精神的ないじめの場合どのように
対処ができるのでしょうか?
Re: (スコア:0)
だから、警察の少年課に学校トラブル対策窓口を置く。
それでも汲み取れないなら、学校内に派出所設置してスクールポリスを置いて監視する。
刑事で立件できないものならそれは警察以外の専門家を置けばいいだけ。
少なくとも、明らかに刑事で対応すべき物まで「学校内で解決」しようとするから黙殺や隠蔽や被害の拡大が起こる。
そこだけでも徹底しろって事。
そういう話なんだから教育委員会では話にならないよなー。
警察が介入しやすいいじめと、しにくいいじめ (スコア:1)
警察が介入しやすいのは、陰湿ではない「表立って派手ないじめ」か、
既に陰湿ないじめが結末まで行ってしまった「本人は既にいないいじめの跡」でしょうね。
後者は手遅れなので本人の救済にはならない。
前者は「陰湿ではないいじめ」として「からかい/じゃれあい」と認識した
体育会系教師が擁護する可能性が高く、警察がそもそも呼ばれなかったりして。
ただ、かといって警察がまったく手を出せないってのもおかしいので、
傷害や窃盗扱いにできるものは躊躇なく警察を呼べる体制にはすべきだと思います。
Re: (スコア:0)
すべてのいじめが刑法犯とは限りませんし、すべてのいじめが立証可能かどうか考えてみてください。
また、すべての刑法犯を警察が介入し、裁判所で裁くことも現実的ではないことをまずは認識してください。
Re: (スコア:0)
鉄道における、鉄道警察隊みたいに、
「学校専門の警察組織を一つ組織して、各学校に1・2名派遣する」
形にしてしまえばよい。
Re: (スコア:0)
気に入らない奴をハブるのはいじめの基本だと思うが、
これなんの罪に問われるん?
夜中に間違い電話かけたら逮捕されるのか?
警察が介入できるあからさまなイジメなんて、本当に少ないぞ
Re:より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:1)
集団による無視が犯罪になるのかどうかですよね。
侮辱罪ってのがあるらしいのですが、無視が当てはまるんでしょうか?
あと無視が原因で心に傷を負ったのなら、心療内科に行って診断書を出してもらい警察に被害届を出すとかって手段もあります。
これで実際に警察が動くかはやってみないとなんとも言えないですけど、泣き寝入りするしかないってわけではないと思います。
しかし、いじめを受けて精神的にまいっている生徒がそこまでの行動力を出せるとは考えにくいです。親だってそれぞれの家庭でいじめに対する認識は千差万別なので、難しい問題ですね。