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独フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼルエンジンの排ガス規制逃れで 不正を見つける過程で使われた機材は、京都市に本社がある計測器メーカー、 堀場製作所のポータブル測定器 [bloomberg.co.jp]だった。
堀場の株上がってますね。
その考え方はおかしい。堀場製作所の機械が調査に使われただけであって、堀場が指摘したわけではない。ミスリード以外の何者でもない。
「世界で唯一のポータブル排ガス計測器が堀場製しかなくて、だからこそその製品が使われた。その製品がなければVWの不正を見抜くのが遙かに難しくなっていただろう。」ってことじゃないの?単なる偶然じゃなく、これは必然。
とすると他社が類似製品を出すには時間がかかるがVWに合わせた規制強化はまったなし。このために堀場製のその製品が売れるだろうし、当分の間はポータブル排ガス計測器のシェアNo1は揺るがないだろうと予測するのは自然な流れだと思う。
株が上がるのはともかく「不正を暴いたのは堀場製作所」は、明らかにミスリードだろう
これから大規模な検査が行われる可能性が高いその時には実績のある堀場の機器が使われるだろう堀場の機器が売れるだろう堀場の株が上がるだろう桶屋が儲かる
って事でしょ。
事実として株価は上がってるし、その経緯の合理性は他の方々が言ってるとおりだし。そんな真剣に捉えず、「健康と美容のために、食後に一杯の紅茶」みたいな宣伝文句の類のシャレだと思えば。
#まあ、宣伝文句というのはミスリードするようにできてるもんだが
株価なんて福山雅治の結婚で福山運通の株価が上がるようなレベルですし
でも福山雅治の結婚でアミューズの株価が下がったのは必然←何言ってだ
山田太郎が牛歩したら松屋の株が上がるし。効率的市場(笑)
牛歩は山田太郎じゃなくて山本太郎な・・・山田太郎議員は別の人。山田太郎議員(みんなの党→日本を元気にする会)や山本一太議員(自民党)は、間違えられてツイッターで罵倒がいっぱい飛んでくるそうですよ。気の毒に。
で、そこにブランデーをたくさん入れて、賢い少年に怒られると。
銀英伝ネタです。
>で、そこにブランデーをたくさん入れて、賢い少年に怒られると。これも銀英ネタじゃん。
> ミスリード以外の何者でもない。いや、ミスリードなんて生やさしいものなんかじゃない。これは風説の流布であり、犯罪行為だ。証券取引委員会に通報すべき事案だね。
こういう、事実を微妙にねじまげた虚偽情報が掲示板に載るのって、もうすぐ吊り上げ価格が暴落するってサインでもあるから良識ある人は決して手を出さないようにね。
このコメントこそがまさにそれ
錦織が勝ってヨネックスの株が上がる市場だから事実はあんま関係ない#錦織のラケットはウィルソン製、ヨネックスとは契約していない
テニス人気を当て込むのは理屈が通ると思いますが。
> その考え方はおかしい。
やっぱり日本の技術すごい、の類いなんだから生暖かく見守ってあげればいいと思います。
> アメリカは鈍感だなぁ。 具体的な証明なしで欧州車礼賛してる日本はどうなんですか?
今のところ、日本で対象車の販売はないだろ。何十万台も違反車が走ってて、高性能を信じたアメリカはマヌケだよな?w
なんでサギの被害にあったアメリカが間抜け扱いされるんだろう?騙される方が悪いって考えをする地域があるのは知ってるけど、自分としては受け入れがたいですね。
もちろんVWが悪い、これは当然だ。しかし、長年不正を見抜けなかった欧米中韓もマヌケだよな?w
いすゞの事件はもうなかったことになってるのか。能天気だなあ。
計測機器が暴いたわけじゃないNoxが通常運転時に多いことはもちろんだが運転モードを切り替えることのできるしくみがVWにあった、というのが暴いた内容だ。
NoXを正確に測定できたから暴いたわけじゃない
どの会社の車も検査モードの燃費と実運転での燃費の差が出ているがVWのはその差が少ない。これは検査を認識してそのように動作させるしくみがあったんじゃね?ってそんなせこいのやめろよなってトヨタも抗議してたからね(正確にはVWにというよりEUにだが)
化学屋のはしっこにいる人間としてはNoXに違和感を感じる。NOxなら分かる
国語屋じゃない人間だけど、違和感を感じるって言われると違和感を覚える人は多いらしいよ。
あんまり国語得意でないし、オフトピックだけど、どっちも「違和を感じる」「違和を覚える」ものじゃないの?
「違和感」は「与える」「生じる」「ある」とか...
もうちょっとシンプルに「頭痛が痛い」「前に前進」という言葉を耳にしたときのモヤモヤ感だとおもいます>違和感を感じる
手元にある三省堂の大辞林(1992年)には
いわ-かん ヰワ〜【違和感】周りのものとの関係がちぐはぐで、しっくりしないこと。「─を感じる」
とありますし、私自身も特に違和感は感じません。
「排ガスの環境汚染度を実走行中に測定できる機器が堀場製作所のポータブル測定器くらいしか無かった」ということであれば堀場製作所のポータブル測定器の貢献は決して少ないとはいえない。ポータブル測定器が無ければ実走行時に燃費他が改善していることは測定できても、排ガス環境基準をオーバーしたか、オーバーしたとしてどの程度かは判断できない。
> NoXを正確に測定できたから暴いたわけじゃない正確もクソも、測定器がなきゃ測定できないってのがキモでは?
燃費や加速性能だけから疑いを持って、不正ソフトウェア見つけるなり、据え置きでの検査でハンドル操作すれば偽装が解ける事をノーヒントで発見できるってんなら別だが。
だからNOx(違和感を仕事させてしまってすまんな)を正確に測定できるのは検査モードプログラムの存在を暴く材料に過ぎない。この測定機がなくたってずっと前からVWは怪しいって言われ続けてきたんだからさ。
ちなみに通常運転モード、すなわち馬力も燃費もすこぶる調子良いけどNOxガンガンだすよモードは検査モードよりも40倍のNOxを排出するからね。
ちょっと何割かNOx多く出てるようだけど…この(堀場以外の)測定機じゃよくわかんないし…って話じゃねーよ
走行中に正確じゃない測定が出来る測定器なら堀場以外にもあったんですか?
あったなら堀場の測定器でなくても不正は暴けたでしょうしなかったなら走行中の測定がそもそも出来ないので不正は暴けなかったでしょう。
> ちょっと何割かNOx多く出てるようだけど…この(堀場以外の)測定機じゃよくわかんないし…「排ガスの環境汚染度を実走行中に測定できる機器が堀場製作所のポータブル測定器くらいしか無かった」という仮定が真ならば「ちょっと何割かNOx多く出てるようだけど」なんて言えねぇよって話だ。「燃費その他からすればNOx多く出てるんじゃないかと思う」までしか言えない。つまり「怪しい」で終わる。
データが一致しないから原因究明してようやく不正ソフトを発見できたのが今回の経緯なのに、怪しいから調べていきなり発動条件や不正ソフト(リバースエンジニアリング必須)を発見とか難易度
誤:不正を暴いたのは堀場製作所正:不正を暴いたNPOの実験で使用された計測器のメーカーは堀場製作所
「不正を暴いたのは堀場製作所の測定器」で十分だと思うけど。
測定器の擬人化ですか。誰か画像ー
ドイツ製の測定器を使うと、検査をクリアしただろうw
擬人法を知らないのだろうか。この人は。
知っているけどその上で、せっかく擬人化したなら画像もくれ、とボケてるんだろう。
だから、不正を暴いたのはNPOだっつの。使った機材が暴いたわけじゃない。
それを言うなら、機械は正常に動作しただけだろ
計測したのはウェストバージニア大だよ。
だから、使った機材で不正が判明したんだろ。
>使った機材で不正が判明したんだろ。
それがわかるなら最初から「使った機材で不正が判明した」と表現すればいいんですよ。それを「不正を暴いたのは堀場製作所」というから、それは違うだろという話。
タレコミにはNGOと書いているようですが。ところでこのNGOに法人格はあるのだろうか。
ボーイング787は半分以上日本製
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
不正を暴いたのは堀場製作所 (スコア:5, 参考になる)
独フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼルエンジンの排ガス規制逃れで
不正を見つける過程で使われた機材は、京都市に本社がある計測器メーカー、
堀場製作所のポータブル測定器 [bloomberg.co.jp]だった。
堀場の株上がってますね。
Re:不正を暴いたのは堀場製作所 (スコア:1)
その考え方はおかしい。堀場製作所の機械が調査に使われただけであって、堀場が指摘したわけではない。
ミスリード以外の何者でもない。
Re:不正を暴いたのは堀場製作所 (スコア:1)
「世界で唯一のポータブル排ガス計測器が堀場製しかなくて、だからこそその製品が使われた。
その製品がなければVWの不正を見抜くのが遙かに難しくなっていただろう。」
ってことじゃないの?単なる偶然じゃなく、これは必然。
とすると他社が類似製品を出すには時間がかかるがVWに合わせた規制強化はまったなし。
このために堀場製のその製品が売れるだろうし、当分の間はポータブル排ガス計測器のシェア
No1は揺るがないだろうと予測するのは自然な流れだと思う。
Re: (スコア:0)
株が上がるのはともかく「不正を暴いたのは堀場製作所」は、明らかにミスリードだろう
Re: (スコア:0)
これから大規模な検査が行われる可能性が高い
その時には実績のある堀場の機器が使われるだろう
堀場の機器が売れるだろう
堀場の株が上がるだろう
桶屋が儲かる
って事でしょ。
Re: (スコア:0)
事実として株価は上がってるし、その経緯の合理性は他の方々が言ってるとおりだし。
そんな真剣に捉えず、「健康と美容のために、食後に一杯の紅茶」みたいな宣伝文句の類のシャレだと思えば。
#まあ、宣伝文句というのはミスリードするようにできてるもんだが
Re:不正を暴いたのは堀場製作所 (スコア:1)
Jubilee
Re: (スコア:0)
株価なんて福山雅治の結婚で福山運通の株価が上がるようなレベルですし
Re:不正を暴いたのは堀場製作所 (スコア:1)
でも福山雅治の結婚でアミューズの株価が下がったのは必然←何言ってだ
Re:不正を暴いたのは堀場製作所 (スコア:1)
山田太郎が牛歩したら松屋の株が上がるし。効率的市場(笑)
Re: (スコア:0)
牛歩は山田太郎じゃなくて山本太郎な・・・山田太郎議員は別の人。
山田太郎議員(みんなの党→日本を元気にする会)や山本一太議員(自民党)は、間違えられてツイッターで罵倒がいっぱい飛んでくるそうですよ。気の毒に。
Re: (スコア:0)
で、そこにブランデーをたくさん入れて、賢い少年に怒られると。
元コメ主じゃないけど (スコア:0)
銀英伝ネタです。
Re: (スコア:0)
>で、そこにブランデーをたくさん入れて、賢い少年に怒られると。
これも銀英ネタじゃん。
Re: (スコア:0)
> ミスリード以外の何者でもない。
いや、ミスリードなんて生やさしいものなんかじゃない。
これは風説の流布であり、犯罪行為だ。
証券取引委員会に通報すべき事案だね。
こういう、事実を微妙にねじまげた虚偽情報が掲示板に載るのって、
もうすぐ吊り上げ価格が暴落するってサインでもあるから
良識ある人は決して手を出さないようにね。
Re: (スコア:0)
このコメントこそがまさにそれ
Re: (スコア:0)
錦織が勝ってヨネックスの株が上がる市場だから
事実はあんま関係ない
#錦織のラケットはウィルソン製、ヨネックスとは契約していない
Re: (スコア:0)
テニス人気を当て込むのは理屈が通ると思いますが。
Re: (スコア:0)
> その考え方はおかしい。
やっぱり日本の技術すごい、の類いなんだから生暖かく見守ってあげればいいと思います。
Re: (スコア:0)
> アメリカは鈍感だなぁ。
具体的な証明なしで欧州車礼賛してる日本はどうなんですか?
Re: (スコア:0)
今のところ、日本で対象車の販売はないだろ。何十万台も違反車が走ってて、高性能を信じたアメリカはマヌケだよな?w
Re: (スコア:0)
なんでサギの被害にあったアメリカが間抜け扱いされるんだろう?
騙される方が悪いって考えをする地域があるのは知ってるけど、自分としては受け入れがたいですね。
Re: (スコア:0)
もちろんVWが悪い、これは当然だ。しかし、長年不正を見抜けなかった欧米中韓もマヌケだよな?w
Re: (スコア:0)
いすゞの事件はもうなかったことになってるのか。能天気だなあ。
Re: (スコア:0)
計測機器が暴いたわけじゃないNoxが通常運転時に多いことはもちろんだが
運転モードを切り替えることのできるしくみがVWにあった、というのが暴いた内容だ。
NoXを正確に測定できたから暴いたわけじゃない
どの会社の車も検査モードの燃費と実運転での燃費の差が出ているが
VWのはその差が少ない。これは検査を認識してそのように動作させるしくみがあったんじゃね?って
そんなせこいのやめろよなってトヨタも抗議してたからね(正確にはVWにというよりEUにだが)
Re: (スコア:0)
化学屋のはしっこにいる人間としては
NoXに違和感を感じる。
NOxなら分かる
Re: (スコア:0)
国語屋じゃない人間だけど、
違和感を感じるって言われると
違和感を覚える人は多いらしいよ。
Re: (スコア:0)
あんまり国語得意でないし、オフトピックだけど、
どっちも「違和を感じる」「違和を覚える」ものじゃないの?
「違和感」は「与える」「生じる」「ある」とか...
Re: (スコア:0)
もうちょっとシンプルに
「頭痛が痛い」「前に前進」という言葉を耳にしたときのモヤモヤ感だとおもいます>違和感を感じる
Re: (スコア:0)
手元にある三省堂の大辞林(1992年)には
いわ-かん ヰワ〜【違和感】
周りのものとの関係がちぐはぐで、しっくりしないこと。「─を感じる」
とありますし、私自身も特に違和感は感じません。
Re: (スコア:0)
「排ガスの環境汚染度を実走行中に測定できる機器が堀場製作所のポータブル測定器くらいしか無かった」
ということであれば堀場製作所のポータブル測定器の貢献は決して少ないとはいえない。
ポータブル測定器が無ければ実走行時に燃費他が改善していることは測定できても、
排ガス環境基準をオーバーしたか、オーバーしたとしてどの程度かは判断できない。
> NoXを正確に測定できたから暴いたわけじゃない
正確もクソも、測定器がなきゃ測定できないってのがキモでは?
燃費や加速性能だけから疑いを持って、不正ソフトウェア見つけるなり、
据え置きでの検査でハンドル操作すれば偽装が解ける事をノーヒントで発見できるってんなら別だが。
Re: (スコア:0)
だからNOx(違和感を仕事させてしまってすまんな)を正確に測定できるのは
検査モードプログラムの存在を暴く材料に過ぎない。この測定機がなくたって
ずっと前からVWは怪しいって言われ続けてきたんだからさ。
ちなみに通常運転モード、すなわち馬力も燃費もすこぶる調子良いけどNOxガンガンだすよモードは
検査モードよりも40倍のNOxを排出するからね。
ちょっと何割かNOx多く出てるようだけど…この(堀場以外の)測定機じゃよくわかんないし…
って話じゃねーよ
Re: (スコア:0)
走行中に正確じゃない測定が出来る測定器なら堀場以外にもあったんですか?
あったなら堀場の測定器でなくても不正は暴けたでしょうし
なかったなら走行中の測定がそもそも出来ないので不正は暴けなかったでしょう。
Re: (スコア:0)
> ちょっと何割かNOx多く出てるようだけど…この(堀場以外の)測定機じゃよくわかんないし…
「排ガスの環境汚染度を実走行中に測定できる機器が堀場製作所のポータブル測定器くらいしか無かった」
という仮定が真ならば「ちょっと何割かNOx多く出てるようだけど」なんて言えねぇよって話だ。
「燃費その他からすればNOx多く出てるんじゃないかと思う」までしか言えない。つまり「怪しい」で終わる。
データが一致しないから原因究明してようやく不正ソフトを発見できたのが今回の経緯なのに、
怪しいから調べていきなり発動条件や不正ソフト(リバースエンジニアリング必須)を発見とか難易度
Re: (スコア:0)
誤:不正を暴いたのは堀場製作所
正:不正を暴いたNPOの実験で使用された計測器のメーカーは堀場製作所
Re:不正を暴いたのは堀場製作所 (スコア:1)
「不正を暴いたのは堀場製作所の測定器」で十分だと思うけど。
Re:不正を暴いたのは堀場製作所 (スコア:1)
測定器の擬人化ですか。誰か画像ー
svn-init() {
svnadmin create .svnrepo
svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
}
Re:不正を暴いたのは堀場製作所 (スコア:1)
ドイツ製の測定器を使うと、検査をクリアしただろうw
Re: (スコア:0)
擬人法を知らないのだろうか。この人は。
Re: (スコア:0)
知っているけどその上で、せっかく擬人化したなら画像もくれ、とボケてるんだろう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だから、不正を暴いたのはNPOだっつの。
使った機材が暴いたわけじゃない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それを言うなら、機械は正常に動作しただけだろ
Re: (スコア:0)
計測したのはウェストバージニア大だよ。
Re: (スコア:0)
だから、使った機材で不正が判明したんだろ。
Re: (スコア:0)
>使った機材で不正が判明したんだろ。
それがわかるなら最初から「使った機材で不正が判明した」と表現すればいいんですよ。
それを「不正を暴いたのは堀場製作所」というから、それは違うだろという話。
Re: (スコア:0)
タレコミにはNGOと書いているようですが。ところでこのNGOに法人格はあるのだろうか。
Re: (スコア:0)
ボーイング787は半分以上日本製