アカウント名:
パスワード:
「自動運転中に起きた衝突事故については、Teslaは一切責任を負わない」そんな条件が許されるならどんな不完全なシステムでも出せるだろ
Tesla Autopilot tried to kill me!https://www.youtube.com/watch?v=MrwxEX8qOxA [youtube.com]
少なくともTeslaの自動運転システムは、フールプルーフを確保してないようですね。ハイウェイ使用のみと明言されているのに、一般道路で使うバカが既に現れている模様。
あくまで負担を軽減するドライバー支援システムという位置づけみたいですね。動画とか見たけど、それでもかなり便利そう。
原則はハイウェイのみだけど、見渡す限り民家もない見通しの良いド田舎の一本道とかなら、随分と楽できるんじゃないですかね。東京の都心部みたいな路地が入り組んだ人口密集地じゃあ役にはたたないけど、世界にはそうじゃない道路も沢山あるでしょうから。
ところで、こんなニュースも。「自動運転車、公道実験中に事故 運転席にTVリポーター」 http://www.asahi.com/articles/ASHC472WFHC4OIPE02K.html [asahi.com]実験段階で事故を起こすのは当たり前。問題は運転席に運転手がいなかったこと。マスコミは違法行為に荷担しても無罪という前例があるので、きっと今回も無罪放免なんだろう。
> 問題は運転席に運転手がいなかったこと。
は?運転手いるだろ。「運転席には民放リポーターが座っていた。」
> マスコミは違法行為に荷担しても無罪という前例があるので、きっと今回も無罪放免なんだろう。「道路交通法では、自動運転車も運転免許所持者が運転席に座れば、公道を走行できる。」なんだから、無罪以外に何があるんだ?「不慣れな人を運転席に乗せたことは軽率だった」という大学側の道義的な責任以外ない。
ニュースとしては、現行法上違法性はないが危険はあるので、県がガイドラインを作成する予定って話。# 全ての読者は、マスコミを疑う前に、自分のリテラシーを疑う癖をつけた方がいい。
http://www.sankei.com/west/news/151104/wst1511040094-n1.html [sankei.com]
> 県警によると、自動運転車は通常の車と同じ扱いで、運転免許保有者が運転席にいれば、> 公道で実験する際の法律上のルールは特にない。このリポーターも免許は持っていた。
何も問題なさそうだね。
http://www.asahi.com/articles/ASHC472WFHC4OIPE02K.html [asahi.com]> リポーターに配慮し、加藤准教授が助手席側のブレーキを踏んで通常より速度を落としていたため、自動運転で左折するタイミングが早くなってしまった可能性があるという。
これが事故の原因になったかは調査を待たないとわからないですけど、こういう場合も運転手側に責任が及ぶんでしたっけ?
県警によると、自動運転車は通常の車と同じ扱いで、〜
ってなら、責任も通常の車と同じ扱いで、運転手に責任が及ぶのが道理でしょう。そのための運転手であり運転免許なのだから。
説明不足ですみません。私が疑問に思ったのは自動運転の責任所在ではなくて、助手席側から運転に干渉され事故につながった場合にも運転手側の責任になるのかという点です。今回の件では助手席側のブレーキを踏まれたことにより事故につながった可能性があります。極端な話、助手席に乗った人間が手を伸ばしてハンドル操作してしまい事故になった場合にも運転手側の責任になるのかというところです。
>極端な話、助手席に乗った人間が手を伸ばしてハンドル操作してしまい事故になった場合にも運転手側の責任になるのかというところです。船舶免許的に考えるとYESだね。運行責任は当然、人間由来のモノについても付いてきます。それが他人であったとしても。(それが助手席の人間に責任が無いって意味ではありません)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
よく認可するなぁ (スコア:1)
「自動運転中に起きた衝突事故については、Teslaは一切責任を負わない」
そんな条件が許されるならどんな不完全なシステムでも出せるだろ
Re: (スコア:2, 参考になる)
Tesla Autopilot tried to kill me!
https://www.youtube.com/watch?v=MrwxEX8qOxA [youtube.com]
少なくともTeslaの自動運転システムは、フールプルーフを確保してないようですね。
ハイウェイ使用のみと明言されているのに、一般道路で使うバカが既に現れている模様。
Re: (スコア:0)
あくまで負担を軽減するドライバー支援システムという位置づけみたいですね。
動画とか見たけど、それでもかなり便利そう。
原則はハイウェイのみだけど、見渡す限り民家もない見通しの良いド田舎の一本道とかなら、
随分と楽できるんじゃないですかね。東京の都心部みたいな路地が入り組んだ人口密集地じゃあ
役にはたたないけど、世界にはそうじゃない道路も沢山あるでしょうから。
ところで、こんなニュースも。
「自動運転車、公道実験中に事故 運転席にTVリポーター」 http://www.asahi.com/articles/ASHC472WFHC4OIPE02K.html [asahi.com]
実験段階で事故を起こすのは当たり前。問題は運転席に運転手がいなかったこと。
マスコミは違法行為に荷担しても無罪という前例があるので、きっと今回も無罪放免なんだろう。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
> 問題は運転席に運転手がいなかったこと。
は?運転手いるだろ。「運転席には民放リポーターが座っていた。」
> マスコミは違法行為に荷担しても無罪という前例があるので、きっと今回も無罪放免なんだろう。
「道路交通法では、自動運転車も運転免許所持者が運転席に座れば、公道を走行できる。」
なんだから、無罪以外に何があるんだ?
「不慣れな人を運転席に乗せたことは軽率だった」という大学側の道義的な責任以外ない。
ニュースとしては、現行法上違法性はないが危険はあるので、県がガイドラインを作成する予定って話。
# 全ての読者は、マスコミを疑う前に、自分のリテラシーを疑う癖をつけた方がいい。
Re: (スコア:0)
http://www.sankei.com/west/news/151104/wst1511040094-n1.html [sankei.com]
> 県警によると、自動運転車は通常の車と同じ扱いで、運転免許保有者が運転席にいれば、
> 公道で実験する際の法律上のルールは特にない。このリポーターも免許は持っていた。
何も問題なさそうだね。
Re: (スコア:1)
http://www.asahi.com/articles/ASHC472WFHC4OIPE02K.html [asahi.com]
> リポーターに配慮し、加藤准教授が助手席側のブレーキを踏んで通常より速度を落としていたため、自動運転で左折するタイミングが早くなってしまった可能性があるという。
これが事故の原因になったかは調査を待たないとわからないですけど、こういう場合も運転手側に責任が及ぶんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
県警によると、自動運転車は通常の車と同じ扱いで、〜
ってなら、責任も通常の車と同じ扱いで、運転手に責任が及ぶのが道理でしょう。そのための運転手であり運転免許なのだから。
Re: (スコア:1)
説明不足ですみません。私が疑問に思ったのは自動運転の責任所在ではなくて、助手席側から運転に干渉され事故につながった場合にも運転手側の責任になるのかという点です。
今回の件では助手席側のブレーキを踏まれたことにより事故につながった可能性があります。
極端な話、助手席に乗った人間が手を伸ばしてハンドル操作してしまい事故になった場合にも運転手側の責任になるのかというところです。
Re:よく認可するなぁ (スコア:0)
>極端な話、助手席に乗った人間が手を伸ばしてハンドル操作してしまい事故になった場合にも運転手側の責任になるのかというところです。
船舶免許的に考えるとYESだね。
運行責任は当然、人間由来のモノについても付いてきます。
それが他人であったとしても。
(それが助手席の人間に責任が無いって意味ではありません)