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結局、(売却益で)儲けたのはアメリカ様ってことだね
自動車に興味がない人だとそんな風に見えるのかもですね。 ずいぶん長い間世話になってますし、フォードから来た社長も通産省とか銀行から来た乗り物の素人よりも良い仕事してますよ。
フォード様から借りたお金をマツダが上手に運用したからだろ
フォードが売却益で潤うのは仕方がないです。投資ですし。しかし、売られた方にもかなりの利益があったと思います。実際、マツダよりも先にフォードが売ったボルボ・カーズ、ジャガーランドローバーは、売却後に大幅に業績が伸びています(まあ、いずれも他の会社の傘下ですが)。フォードがこれらの企業の立て直しをしっかり行い、フォードの枷が外れたことで一気に伸びたのでしょう。
規模というより昔っからフォードは車つくりの先生でしたよ(いつの昔だよorz流石に経営に首つっこんでくるとは思いませんでしたけどね…
でもさ普通にデカい会社の傘下に入るとプラットフォームや部品の共通化ってメリットはでてくるけど、今まで開発したものを結構な割合で放り捨ててデカい会社のプラットフォームや部品に合わせるって事が発生するし、
うちはこのセグメントの車出したいからそのプラットフォームをちょっといじらせてー↓はぁ?プラットフォームの種類増やすのなんて後回しだ、てめぇは車メーカーとしてじゃなく工場としてせっせと金を俺たちに貢げばいいんだよ!
てな事になるのでね。もうね、もうね_(:3 」∠)_
ルノーねぇ…とりあえずフランス政府からの要求をはねのけたって仕事したし!(涙目
>はぁ?プラットフォームの種類増やすのなんて後回しだ、てめぇは車メーカーとしてじゃなく>工場としてせっせと金を俺たちに貢げばいいんだよ!実際フォードとの提携初期にはフォードの営業の都合でマツダで売れていても切られたりもしましたしね。
得意の小型車のプラットフォームは任されてたからなボルボなんかも同じプラットフォーム使ってたし
その代わり、ボルボ基準の安全要件で重くなったり、世界各地の工場の制約で設計が制限されたり、というのもあったようです。スカイアクティブ系はその辺の縛りが取れた成果でもありますね。ただし開発費は単独で負担しないといけないので、一括企画、開発、に取り組んでます。
日本基準だと「手抜き」できるってのもあるのよ足回りやシートなんかも欧米向けと国内向けで違ったりするし
ルノーがメーカーとして終わってる、ってのはどういった点で?今、魅力を感じているルノー車があるので、教えてほしいです。
俺は欲しくないけど、カングーみたいなのは日本じゃ出て来ないねあれでMTも売ってるところがすごい
メーカーとしてどうかはよく分かりませんが、投資家からは日産の株を持っているだけの会社と評価されているとか。ルノー自身の事業には殆ど価値がないと思われてる。
売却益を得たとはいえ、不調で(おそらく補填のために)手放したのを儲かったと言っていいものやら。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
なるほど (スコア:0)
結局、(売却益で)儲けたのはアメリカ様ってことだね
-- 風は東京に吹いているか
Re:なるほど (スコア:3, すばらしい洞察)
短期で転がしただけならまだしも、それなりの期間面倒見て立ち直ったから株価も回復して利益が出た、至極全うな商行為だろうに。
Re: (スコア:0)
自動車に興味がない人だとそんな風に見えるのかもですね。
ずいぶん長い間世話になってますし、フォードから来た社長も通産省とか銀行から来た乗り物の素人よりも良い仕事してますよ。
Re: (スコア:0)
フォード様から借りたお金をマツダが上手に運用したからだろ
Re: (スコア:0)
フォードが売却益で潤うのは仕方がないです。投資ですし。
しかし、売られた方にもかなりの利益があったと思います。
実際、マツダよりも先にフォードが売ったボルボ・カーズ、ジャガーランドローバーは、売却後に大幅に業績が伸びています(まあ、いずれも他の会社の傘下ですが)。
フォードがこれらの企業の立て直しをしっかり行い、フォードの枷が外れたことで一気に伸びたのでしょう。
Re:なるほど (スコア:2)
自分より体力のある(あった)会社の参加に入ると,
プラットフォームやら部品やらでメリット大きいしね。
その中で自社の車作り,自社の魅力というものを見直すことができる。
こう考えると,ルノーと日産の関係は不幸そのものだよね。
ルノーはほとんど日産に寄生している状態で,メーカーとしては終わってるので,
本来なら日産株を売却してその益で立て直すという発想にすら至れない状態なのがキツイ。
ほんと,あそここそ,日産買収してから何やってたんだ,って感じ。
Re:なるほど (スコア:1)
規模というより昔っからフォードは車つくりの先生でしたよ(いつの昔だよorz
流石に経営に首つっこんでくるとは思いませんでしたけどね…
でもさ普通にデカい会社の傘下に入るとプラットフォームや部品の共通化ってメリットはでてくるけど、今まで開発したものを結構な割合で放り捨ててデカい会社のプラットフォームや部品に合わせるって事が発生するし、
うちはこのセグメントの車出したいからそのプラットフォームをちょっといじらせてー
↓
はぁ?プラットフォームの種類増やすのなんて後回しだ、てめぇは車メーカーとしてじゃなく
工場としてせっせと金を俺たちに貢げばいいんだよ!
てな事になるのでね。もうね、もうね_(:3 」∠)_
ルノーねぇ…とりあえずフランス政府からの要求をはねのけたって仕事したし!(涙目
Re: (スコア:0)
>はぁ?プラットフォームの種類増やすのなんて後回しだ、てめぇは車メーカーとしてじゃなく
>工場としてせっせと金を俺たちに貢げばいいんだよ!
実際フォードとの提携初期にはフォードの営業の都合でマツダで売れていても切られたりもしましたしね。
Re: (スコア:0)
得意の小型車のプラットフォームは任されてたからな
ボルボなんかも同じプラットフォーム使ってたし
Re:なるほど (スコア:2)
その代わり、ボルボ基準の安全要件で重くなったり、世界各地の工場の制約で設計が制限されたり、というのもあったようです。
スカイアクティブ系はその辺の縛りが取れた成果でもありますね。
ただし開発費は単独で負担しないといけないので、一括企画、開発、に取り組んでます。
Re: (スコア:0)
日本基準だと「手抜き」できるってのもあるのよ
足回りやシートなんかも欧米向けと国内向けで違ったりするし
Re: (スコア:0)
ルノーがメーカーとして終わってる、ってのはどういった点で?
今、魅力を感じているルノー車があるので、教えてほしいです。
Re: (スコア:0)
俺は欲しくないけど、カングーみたいなのは日本じゃ出て来ないね
あれでMTも売ってるところがすごい
Re: (スコア:0)
メーカーとしてどうかはよく分かりませんが、投資家からは日産の株を持っているだけの会社と評価されているとか。
ルノー自身の事業には殆ど価値がないと思われてる。
Re: (スコア:0)
売却益を得たとはいえ、
不調で(おそらく補填のために)手放したのを儲かったと言っていいものやら。