アカウント名:
パスワード:
結局、(売却益で)儲けたのはアメリカ様ってことだね
フォードが売却益で潤うのは仕方がないです。投資ですし。しかし、売られた方にもかなりの利益があったと思います。実際、マツダよりも先にフォードが売ったボルボ・カーズ、ジャガーランドローバーは、売却後に大幅に業績が伸びています(まあ、いずれも他の会社の傘下ですが)。フォードがこれらの企業の立て直しをしっかり行い、フォードの枷が外れたことで一気に伸びたのでしょう。
規模というより昔っからフォードは車つくりの先生でしたよ(いつの昔だよorz流石に経営に首つっこんでくるとは思いませんでしたけどね…
でもさ普通にデカい会社の傘下に入るとプラットフォームや部品の共通化ってメリットはでてくるけど、今まで開発したものを結構な割合で放り捨ててデカい会社のプラットフォームや部品に合わせるって事が発生するし、
うちはこのセグメントの車出したいからそのプラットフォームをちょっといじらせてー↓はぁ?プラットフォームの種類増やすのなんて後回しだ、てめぇは車メーカーとしてじゃなく工場としてせっせと金を俺たちに貢げばいいんだよ!
てな事になるのでね。もうね、もうね_(:3 」∠)_
ルノーねぇ…とりあえずフランス政府からの要求をはねのけたって仕事したし!(涙目
>はぁ?プラットフォームの種類増やすのなんて後回しだ、てめぇは車メーカーとしてじゃなく>工場としてせっせと金を俺たちに貢げばいいんだよ!実際フォードとの提携初期にはフォードの営業の都合でマツダで売れていても切られたりもしましたしね。
得意の小型車のプラットフォームは任されてたからなボルボなんかも同じプラットフォーム使ってたし
その代わり、ボルボ基準の安全要件で重くなったり、世界各地の工場の制約で設計が制限されたり、というのもあったようです。スカイアクティブ系はその辺の縛りが取れた成果でもありますね。ただし開発費は単独で負担しないといけないので、一括企画、開発、に取り組んでます。
日本基準だと「手抜き」できるってのもあるのよ足回りやシートなんかも欧米向けと国内向けで違ったりするし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
なるほど (スコア:0)
結局、(売却益で)儲けたのはアメリカ様ってことだね
-- 風は東京に吹いているか
Re: (スコア:0)
フォードが売却益で潤うのは仕方がないです。投資ですし。
しかし、売られた方にもかなりの利益があったと思います。
実際、マツダよりも先にフォードが売ったボルボ・カーズ、ジャガーランドローバーは、売却後に大幅に業績が伸びています(まあ、いずれも他の会社の傘下ですが)。
フォードがこれらの企業の立て直しをしっかり行い、フォードの枷が外れたことで一気に伸びたのでしょう。
Re: (スコア:2)
自分より体力のある(あった)会社の参加に入ると,
プラットフォームやら部品やらでメリット大きいしね。
その中で自社の車作り,自社の魅力というものを見直すことができる。
こう考えると,ルノーと日産の関係は不幸そのものだよね。
ルノーはほとんど日産に寄生している状態で,メーカーとしては終わってるので,
本来なら日産株を売却してその益で立て直すという発想にすら至れない状態なのがキツイ。
ほんと,あそここそ,日産買収してから何やってたんだ,って感じ。
Re:なるほど (スコア:1)
規模というより昔っからフォードは車つくりの先生でしたよ(いつの昔だよorz
流石に経営に首つっこんでくるとは思いませんでしたけどね…
でもさ普通にデカい会社の傘下に入るとプラットフォームや部品の共通化ってメリットはでてくるけど、今まで開発したものを結構な割合で放り捨ててデカい会社のプラットフォームや部品に合わせるって事が発生するし、
うちはこのセグメントの車出したいからそのプラットフォームをちょっといじらせてー
↓
はぁ?プラットフォームの種類増やすのなんて後回しだ、てめぇは車メーカーとしてじゃなく
工場としてせっせと金を俺たちに貢げばいいんだよ!
てな事になるのでね。もうね、もうね_(:3 」∠)_
ルノーねぇ…とりあえずフランス政府からの要求をはねのけたって仕事したし!(涙目
Re: (スコア:0)
>はぁ?プラットフォームの種類増やすのなんて後回しだ、てめぇは車メーカーとしてじゃなく
>工場としてせっせと金を俺たちに貢げばいいんだよ!
実際フォードとの提携初期にはフォードの営業の都合でマツダで売れていても切られたりもしましたしね。
Re: (スコア:0)
得意の小型車のプラットフォームは任されてたからな
ボルボなんかも同じプラットフォーム使ってたし
Re:なるほど (スコア:2)
その代わり、ボルボ基準の安全要件で重くなったり、世界各地の工場の制約で設計が制限されたり、というのもあったようです。
スカイアクティブ系はその辺の縛りが取れた成果でもありますね。
ただし開発費は単独で負担しないといけないので、一括企画、開発、に取り組んでます。
Re: (スコア:0)
日本基準だと「手抜き」できるってのもあるのよ
足回りやシートなんかも欧米向けと国内向けで違ったりするし