アカウント名:
パスワード:
サンホセ号の船籍はスペインであるため、スペインが所有権を持つ可能性もある。
沈没したら、船籍は抹消されたりしないの?#耐久寿命をすぎてそうな300年も前の船の船籍が有効なら、どこぞの国の戸籍だけ存在している非実在老人のように、幽霊船籍だらけになってそうな予感
船籍というより本来は荷主のものだろうなあ。サンホセ号の荷主はスペイン王フェリペ5世だから、スペイン政府の国家財産と主張できる可能性があるわけだ。
可能性とかまで含めると
・積み荷はフェリペ5世の個人財産か、スペイン王国の財産か ・個人の財産とするとして、それをすべてフェリペ6世に相続させていいのか(カルロス5世の子孫に権利はないのか [wikipedia.org]) ・相続法はどこ、どの時代のものを用いるべきか ・国家のものとするなら ・当時のいわゆるスペイン王国と現在のスペイン王国の連続性の問題(権利を継承しているか) ・カルタヘナの独立宣言→大コロンビア→ヌエバ・グラナダの独立に伴い、同地の国家財産は現コロンビアへ分割継承されるか否か (WW2以降の独立例だとどうなってる?)
といった論点がありえそう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
スペインの船、寿命長すぎ! (スコア:0)
沈没したら、船籍は抹消されたりしないの?
#耐久寿命をすぎてそうな300年も前の船の船籍が有効なら、どこぞの国の戸籍だけ存在している非実在老人のように、幽霊船籍だらけになってそうな予感
Re:スペインの船、寿命長すぎ! (スコア:0)
船籍というより本来は荷主のものだろうなあ。サンホセ号の荷主はスペイン王フェリペ5世だから、スペイン政府の国家財産と主張できる可能性があるわけだ。
Re:スペインの船、寿命長すぎ! (スコア:2)
可能性とかまで含めると
・積み荷はフェリペ5世の個人財産か、スペイン王国の財産か
・個人の財産とするとして、それをすべてフェリペ6世に相続させていいのか(カルロス5世の子孫に権利はないのか [wikipedia.org])
・相続法はどこ、どの時代のものを用いるべきか
・国家のものとするなら
・当時のいわゆるスペイン王国と現在のスペイン王国の連続性の問題(権利を継承しているか)
・カルタヘナの独立宣言→大コロンビア→ヌエバ・グラナダの独立に伴い、同地の国家財産は現コロンビアへ分割継承されるか否か
(WW2以降の独立例だとどうなってる?)
といった論点がありえそう