アカウント名:
パスワード:
こういうことすると無関係な別の大学の研究室の秘書や専攻事務が泣く破目になる。# 一年先の出張の事前申告とか出来る訳ないだろ!
最近は監査で消耗品もちゃんと保管されてるか確認されるし、そのおかげで壊れて消耗してもそう簡単には廃棄できないから倉庫部屋がゴミの山に。そして忘れたころにまた監査がくるってのでゴミの山をひっくり返す大仕事。
ここらの手間暇考えると外部資金で物を買ってはいけないというそんな運用に傾きつつ。
>最近は監査で消耗品もちゃんと保管されてるか確認されるし、>そのおかげで壊れて消耗してもそう簡単には廃棄できないから倉庫部屋がゴミの山に。>そして忘れたころにまた監査がくるってのでゴミの山をひっくり返す大仕事。
そんなの一般企業では当然のことです。そういった現物管理のほかに、固定資産税登録、償却、除却といった処理があるわけです。大学は、まだ甘やかされているということを忘れないでください。
一般企業(一応、世間では大企業と認識される規模)と大学教員との両方を経験していますが、大学は「教員が何もかも一人でやらなくてはならない」という点が異なります。
また、一般企業に比べて大学の教員が買うものは専門性が高く、隣の部屋の人のモノは何に使うものかすら分からなかったりします。
また、人員の大半を占める学生たちは2年程度で移動してしまうので、一般企業の「ベテランの~さんに聞けば分かる」という蓄積が少ないんです。
一般企業と同等の管理を行うのであれば、それ相応の秘書を研究室ごとに付けてほしいです。
> 一般企業(一応、世間では大企業と認識される規模)と大学教員との両方を経験していますが、> 大学は「教員が何もかも一人でやらなくてはならない」という点が異なります。
最近は大企業でも、業務システムの導入などに伴ってセルフ事務の流れになってますよ。発注も受注も自分でPCを操作して手続きします。
>発注も受注も自分でPCを操作して手続きします
大学では「研究室の分」、つまり、ポスドクや学生の分を全て教員が管理しなくてはならないんです。「自分の分」だけで済まないんですよ。
だから「大学は企業と同レベルの管理はできない」という話です。
大学は事務部門が弱いので、たいていのことを自分でやります。しかも、企業は利益を追求するから事務仕事が無限に膨らむということはないけど、大学は国民の皆様の税金を適正に使っていることを説明しなければいけないですし(このこと自体は当然のことだと思うけど)、事務仕事はエフォート外ですので(一瞬で手間無しで書類作成ができると想定されている!!)、必要書類はどんどん膨らみます。
企業だと出張の切符や航空券やホテルの手配まで事務がやってくれるって知ったときは驚きでした。大きな企業だと、企業全体で旅行会社と契約して格安にしてもらって、切符手配専門の
法人化して厳しくなった
「大学も一般企業と同じくらい不幸になれ」というのはやめませんか?「一般企業も大学と同じくらい幸せになろうよ」という方向を希望。#ネジ一個一個数えさせられてウンザリさせられてる・・。
不幸というより、組織として当たり前だというだけ。「大学と同じくらい幸せ」なために、余計なコストがどんだけ出て、それを誰が負ううんですか。
余計なコストを削減する方向に行くでしょ。管理費が減るんだから。
>>そのおかげで壊れて消耗してもそう簡単には廃棄できないから倉庫部屋がゴミの山に。>そんなの一般企業では当然のことです。そうなの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
頼むからやめてくれ (スコア:1)
こういうことすると無関係な別の大学の研究室の秘書や専攻事務が泣く破目になる。
# 一年先の出張の事前申告とか出来る訳ないだろ!
Re: (スコア:0)
最近は監査で消耗品もちゃんと保管されてるか確認されるし、そのおかげで壊れて消耗してもそう簡単には廃棄できないから倉庫部屋がゴミの山に。
そして忘れたころにまた監査がくるってのでゴミの山をひっくり返す大仕事。
ここらの手間暇考えると外部資金で物を買ってはいけないというそんな運用に傾きつつ。
Re:頼むからやめてくれ (スコア:0)
>最近は監査で消耗品もちゃんと保管されてるか確認されるし、
>そのおかげで壊れて消耗してもそう簡単には廃棄できないから倉庫部屋がゴミの山に。
>そして忘れたころにまた監査がくるってのでゴミの山をひっくり返す大仕事。
そんなの一般企業では当然のことです。
そういった現物管理のほかに、固定資産税登録、償却、除却といった処理があるわけです。
大学は、まだ甘やかされているということを忘れないでください。
Re: (スコア:0)
一般企業(一応、世間では大企業と認識される規模)と大学教員との両方を経験していますが、
大学は「教員が何もかも一人でやらなくてはならない」という点が異なります。
また、一般企業に比べて大学の教員が買うものは専門性が高く、
隣の部屋の人のモノは何に使うものかすら分からなかったりします。
また、人員の大半を占める学生たちは2年程度で移動してしまうので、
一般企業の「ベテランの~さんに聞けば分かる」という蓄積が少ないんです。
一般企業と同等の管理を行うのであれば、それ相応の秘書を研究室ごとに付けてほしいです。
Re:頼むからやめてくれ (スコア:1)
> 一般企業(一応、世間では大企業と認識される規模)と大学教員との両方を経験していますが、
> 大学は「教員が何もかも一人でやらなくてはならない」という点が異なります。
最近は大企業でも、業務システムの導入などに伴ってセルフ事務の流れになってますよ。発注も受注も自分でPCを操作して手続きします。
Re: (スコア:0)
>発注も受注も自分でPCを操作して手続きします
大学では「研究室の分」、つまり、ポスドクや学生の分を全て教員が管理しなくてはならないんです。
「自分の分」だけで済まないんですよ。
Re: (スコア:0)
大学の教員と同じような専門知識を持つ秘書さんをいくらで雇うのでしょうか?
また、学生さんたちは、勉学や研究に来ているのであって雑用の為に来ているのではありません。
Re: (スコア:0)
だから「大学は企業と同レベルの管理はできない」という話です。
Re: (スコア:0)
大学は事務部門が弱いので、たいていのことを自分でやります。
しかも、企業は利益を追求するから事務仕事が無限に膨らむということはないけど、
大学は国民の皆様の税金を適正に使っていることを説明しなければいけないですし(このこと自体は当然のことだと思うけど)、
事務仕事はエフォート外ですので(一瞬で手間無しで書類作成ができると想定されている!!)、
必要書類はどんどん膨らみます。
企業だと出張の切符や航空券やホテルの手配まで事務がやってくれるって知ったときは驚きでした。
大きな企業だと、企業全体で旅行会社と契約して格安にしてもらって、切符手配専門の
Re: (スコア:0)
法人化して厳しくなった
Re: (スコア:0)
「大学も一般企業と同じくらい不幸になれ」というのはやめませんか?
「一般企業も大学と同じくらい幸せになろうよ」という方向を希望。
#ネジ一個一個数えさせられてウンザリさせられてる・・。
Re: (スコア:0)
不幸というより、組織として当たり前だというだけ。
「大学と同じくらい幸せ」なために、余計なコストがどんだけ出て、それを誰が負ううんですか。
Re: (スコア:0)
余計なコストを削減する方向に行くでしょ。
管理費が減るんだから。
Re: (スコア:0)
>>そのおかげで壊れて消耗してもそう簡単には廃棄できないから倉庫部屋がゴミの山に。
>そんなの一般企業では当然のことです。
そうなの?