アカウント名:
パスワード:
大宮あたりの貨物基地から、北海道までの直通貨物便を作るとかしてもいい気がしますね。飛行機より割安なら、北海道産の生鮮食料品を数時間で関東に送れるパスができるわけなので、需要もありそう。
在来線のコンテナと違って、速度で上回れるのが大きいかな?
最高速200km/hじゃ、旅客ダイヤの隙間を縫うにも限界があるんじゃないかな。
青い森鉄道の野内駅付近で20両編成内外のJRF貨物列車と2両編成内外の地元第3セクターの旅客列車の行き交う頻度からの類推だけど、新青森-新北斗函館の一日10本からさほど変わらない便数なら全然問題ないと思う。
そっちじゃなくて大宮-仙台間の話。貨客共用区間に限っては貨物高速化で旅客便にはメリットしかないけど、そうでない区間においては極端に遅い列車が紛れ込むことによって、ダイヤ編成上の大きな制約になる。
それじゃ、ということで、仙台~盛岡の間のどこかに載せ替えの基地をつくれば良いかとも思ったのですが、北海道~関西の需要も大きいだろうし、ましてや北海道~青森の需要も大きくなくてもあるだろうから、結局は青森にも載せ替え基地をつくらなければならなさそうですね。最小限の投資でということを考えると、とりあえずは青森で載せ替えというのが無難なんでしょうか。
フリーゲージとミニ新幹線といい、このトレインオントレインと貨物載せ替えといい、結局はコストを考えると枯れた技術でやるのが無難ということなんでしょうか。
大宮は激込みだから小山あたりで載せ変えると結構な時短な気もするけどなあそれより南は複々線にしないと無理そう新鮮な海産物を比較的安価に輸送すればいいんじゃね
>大宮は激込みだから小山あたりで載せ変える
北海道新幹線のダイヤを東北新幹線の現行ダイヤに重ねてみた [mynavi.jp]のを参考にしても同じ意見でしょうか?
盛岡までは空いてるから、盛岡まで新幹線に貨物乗せればいいのかな#IGRと青い森が死んじゃう
IGRと青い森鉄道を引退させるもっとも経済的なアイディアだと言ったも同然。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
いっそ… (スコア:1)
大宮あたりの貨物基地から、北海道までの直通貨物便を作るとかしてもいい気がしますね。
飛行機より割安なら、北海道産の生鮮食料品を数時間で関東に送れるパスができるわけなので、需要もありそう。
在来線のコンテナと違って、速度で上回れるのが大きいかな?
Re: (スコア:0)
最高速200km/hじゃ、旅客ダイヤの隙間を縫うにも限界があるんじゃないかな。
Re: (スコア:1)
青い森鉄道の野内駅付近で20両編成内外のJRF貨物列車と2両編成内外の地元第3セクターの旅客列車の行き交う頻度からの類推だけど、新青森-新北斗函館の一日10本からさほど変わらない便数なら全然問題ないと思う。
Re: (スコア:0)
そっちじゃなくて大宮-仙台間の話。
貨客共用区間に限っては貨物高速化で旅客便にはメリットしかないけど、
そうでない区間においては極端に遅い列車が紛れ込むことによって、ダイヤ編成上の大きな制約になる。
Re: (スコア:2)
それじゃ、ということで、仙台~盛岡の間のどこかに載せ替えの基地をつくれば良いかとも思ったのですが、北海道~関西の需要も大きいだろうし、ましてや北海道~青森の需要も大きくなくてもあるだろうから、結局は青森にも載せ替え基地をつくらなければならなさそうですね。
最小限の投資でということを考えると、とりあえずは青森で載せ替えというのが無難なんでしょうか。
フリーゲージとミニ新幹線といい、このトレインオントレインと貨物載せ替えといい、結局はコストを考えると枯れた技術でやるのが無難ということなんでしょうか。
Re: (スコア:0)
大宮は激込みだから小山あたりで載せ変えると結構な時短な気もするけどなあ
それより南は複々線にしないと無理そう
新鮮な海産物を比較的安価に輸送すればいいんじゃね
Re: (スコア:1)
>大宮は激込みだから小山あたりで載せ変える
北海道新幹線のダイヤを東北新幹線の現行ダイヤに重ねてみた [mynavi.jp]の
を参考にしても同じ意見でしょうか?
Re: (スコア:1)
盛岡までは空いてるから、盛岡まで新幹線に貨物乗せればいいのかな
#IGRと青い森が死んじゃう
Re:いっそ… (スコア:1)
IGRと青い森鉄道を引退させるもっとも経済的なアイディアだと言ったも同然。