アカウント名:
パスワード:
総務省 ポイントカード一本化を検討へhttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160105-00000060-nnn-pol [yahoo.co.jp]
共通ポイントカードって、元々のリピータを増やすって目的と合致しないと思うんだけど、どうしてどこも導入するのだろう。
ポイントカードのメリット販売側:・客の囲い込み・データ収集(どういう層が、いつ、どこで、どのくらい、どういう商品を購入するのか)(・収集したデータの分析による、仕入れの効率化・利益率の向上)購入側:・ポイントによる結果的な値引き・情報分析の結果、欲しい時に欲しい物が売られている確率の向上
購入側のデメリットは、(おそらく本人が理解しないまま)個人情報が活用されることと、情報漏えいの危険性
「共通」ポイントカードのメリットは、リスク(情報漏えい時の対応とか)のアウトソース化のほか、共通ポイントカード会社がビッグデータを集める見返りとして、金銭的なキックバックやマイニングして個人情報ではなくなったデータが提供されるのではないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
とりあえず、これやめてください (スコア:1)
総務省 ポイントカード一本化を検討へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160105-00000060-nnn-pol [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
共通ポイントカードって、元々のリピータを増やすって目的と合致しないと思うんだけど、
どうしてどこも導入するのだろう。
Re:とりあえず、これやめてください (スコア:0)
ポイントカードのメリット
販売側:
・客の囲い込み
・データ収集(どういう層が、いつ、どこで、どのくらい、どういう商品を購入するのか)
(・収集したデータの分析による、仕入れの効率化・利益率の向上)
購入側:
・ポイントによる結果的な値引き
・情報分析の結果、欲しい時に欲しい物が売られている確率の向上
購入側のデメリットは、(おそらく本人が理解しないまま)個人情報が活用されることと、情報漏えいの危険性
「共通」ポイントカードのメリットは、リスク(情報漏えい時の対応とか)のアウトソース化のほか、共通ポイントカード会社がビッグデータを集める見返りとして、金銭的なキックバックやマイニングして個人情報ではなくなったデータが提供されるのではないでしょうか。