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どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って10分以下になることは、ないでしょ。圧倒的な不利要因だよ。
今日みたいな日って、どこで待ってりゃいいの
満充電したバッテリーユニットをステーションで丸ごと交換するしかないかもね。
バッテリーレンタル式の電動スクーター [engadget.com]ならありますね。
現時点では、こういう運用スタイルが一番便利だろう。(ステーションの普及を前提にして)だが同じことを普通の乗用車でやろうとしたら、10倍ぐらいのバッテリー交換しなきゃならなくなりそう。
それにコストはほんとに合うんだろうか。> 月額制の場合は299~899台湾ドル(約1200~約3500円)消費者負担としてはスクーターレンタル+バッテリー代で月額これなら十分安いと思うが・・・共通化された電気ステーションと違って、1社のサービスが傾いたら全く使えなくなるのがネック。
バッテリー交換もめんどいので満充電された車に乗り換えればOKになったりして。マイカーとか車の所有というのを無くして全部レンタルにしちゃえばできそう(乱暴)。
道路上に架線を引いて、受電しつつ走行・・・電車?
トロリーバス・・・。
架線がない場所に備えて、バッテリーとガソリンエンジンも積んでおこう。
昔(ひょっとしたら今でも)遊園地で、天井と(多分)床に電極を付けて走り、ぶつけ合う、有人電気自動車ってなかったっけ?
# 床に水が入ったら、滑りそう。
道路に無接点充電敷き詰めて充電しながら走るってのあるけど、アレ要するにトロリーバスだよねw
まあ充電域から離れてもバッテリー分は走れるけど。
>それを電力で置き換えるとすると単純に考えて発電設備が倍必要になる訳で。発電所の数もそうだけど送電網も大変な事になるって判るよね。
今はまず、安価な深夜電力で充電して、どうしても足りなくなった時にステーションで充電するんだと思うんだ。電気自動車がバッテリーを自分で積んで走るという構造である以上、時間帯別電力消費の平準化には寄与するはずだから、実際の要件は大分緩和されると思うな。
うん。夜家庭用電力での~~んびり充電して、昼間サンダル代わりにちょいと使う。足りなくなったら急速充電。水素社会って言ってる側も、そういう運用で済む近郊のコミュータ用途はEVでおkって言ってるね。事実既存の自動車会社がが作ったEVはみんなこういうコンセプトだね。
でも都市間を移動するような規模や、アメリカなど広い大陸での話、業務用として使う場合は無理だって言ってるんだね。そしてみんなそっちの話をしていると思うんだ。それでテスラさん家のイーロン君はそんなことはないぞー、全部EVでいけるんだと論点ずらししたりわら人形論法やったりして頑張ってて、社長業というのは因果な商売だなと涙しながらみんな見てると言うわけです。
送電網を2倍弱の容量にするのと、新規に水素ガスステーション群を整備するのと、どっちが容易かに話は収斂する。前者が容易とするなら、配電網業に在来電力会社を押しのけて、相当の新規参入があるだろうが、私は悲観的だ。
江戸時代以前の馬の乗継ですね
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:0)
どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って
10分以下になることは、ないでしょ。
圧倒的な不利要因だよ。
今日みたいな日って、どこで待ってりゃいいの
Re:どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:0)
満充電したバッテリーユニットをステーションで丸ごと交換するしかないかもね。
Re:どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:2)
バッテリーレンタル式の電動スクーター [engadget.com]ならありますね。
Re: (スコア:0)
現時点では、こういう運用スタイルが一番便利だろう。(ステーションの普及を前提にして)
だが同じことを普通の乗用車でやろうとしたら、10倍ぐらいのバッテリー交換しなきゃならなくなりそう。
それにコストはほんとに合うんだろうか。
> 月額制の場合は299~899台湾ドル(約1200~約3500円)
消費者負担としてはスクーターレンタル+バッテリー代で月額これなら十分安いと思うが・・・
共通化された電気ステーションと違って、1社のサービスが傾いたら全く使えなくなるのがネック。
Re:どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:1)
バッテリー交換もめんどいので満充電された車に乗り換えればOKになったりして。
マイカーとか車の所有というのを無くして全部レンタルにしちゃえばできそう(乱暴)。
Re: (スコア:0)
道路上に架線を引いて、受電しつつ走行・・・電車?
Re: (スコア:0)
トロリーバス・・・。
Re: (スコア:0)
架線がない場所に備えて、バッテリーとガソリンエンジンも積んでおこう。
Re: (スコア:0)
昔(ひょっとしたら今でも)遊園地で、天井と(多分)床に電極を付けて走り、ぶつけ合う、有人電気自動車ってなかったっけ?
# 床に水が入ったら、滑りそう。
Re: (スコア:0)
道路に無接点充電敷き詰めて充電しながら走るってのあるけど、
アレ要するにトロリーバスだよねw
まあ充電域から離れてもバッテリー分は走れるけど。
Re:どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:1)
>それを電力で置き換えるとすると単純に考えて発電設備が倍必要になる訳で。発電所の数もそうだけど送電網も大変な事になるって判るよね。
今はまず、安価な深夜電力で充電して、どうしても足りなくなった時にステーションで充電するんだと思うんだ。
電気自動車がバッテリーを自分で積んで走るという構造である以上、時間帯別電力消費の平準化には寄与するはずだから、実際の要件は大分緩和されると思うな。
Re: (スコア:0)
うん。
夜家庭用電力での~~んびり充電して、昼間サンダル代わりにちょいと使う。足りなくなったら急速充電。水素社会って言ってる側も、そういう運用で済む近郊のコミュータ用途はEVでおkって言ってるね。事実既存の自動車会社がが作ったEVはみんなこういうコンセプトだね。
でも都市間を移動するような規模や、アメリカなど広い大陸での話、業務用として使う場合は無理だって言ってるんだね。
そしてみんなそっちの話をしていると思うんだ。それでテスラさん家のイーロン君はそんなことはないぞー、全部EVでいけるんだと論点ずらししたりわら人形論法やったりして頑張ってて、社長業というのは因果な商売だなと涙しながらみんな見てると言うわけです。
Re: (スコア:0)
送電網を2倍弱の容量にするのと、新規に水素ガスステーション群を整備するのと、どっちが容易かに話は収斂する。
前者が容易とするなら、配電網業に在来電力会社を押しのけて、相当の新規参入があるだろうが、私は悲観的だ。
Re: (スコア:0)
江戸時代以前の馬の乗継ですね