アカウント名:
パスワード:
自動運転車の運行には、事故時の対応が可能な人間の乗車が必要になると思う。
事故発生時の責任どうこうは法律や保険の整備でどうとでもなる。でも、事故発生時の救護なんかは自動運転車から腕でも生えてこない限り、乗員がやらないといけない。もしも乗員が幼児や小児だけだったら、自動運転車が救護方法を助言してくれたとしても、緊急の救護処置はかなり難しい。
だから何らかの解決策が出てくるまでは、運転免許保持者の同乗の下でしか自動運転車は動かしてはいけないという運用になると思う。
たとえば、母親が乳児を後部座席に乗せて走行中事故に遭った。母親は瀕死状態で後部座席の子を救護できる状況にない。
これとの違いはどこに?
現在は解決策がないので、有人自動車もすべて動かしてはいけない、ということになりますか?
たとえとしてトンチンカンだな。ドライバーの責任を誰が果たすのかという問題を、ドライバーが果たせない状況を出してきて否定しようとするのは筋違い。
自動運転車は緊急時の対応もできない糞ドライバー並の存在だってことでいいんですかね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
無免許運転 (スコア:4, 興味深い)
Re: (スコア:5, 興味深い)
自動運転車の運行には、事故時の対応が可能な人間の乗車が必要になると思う。
事故発生時の責任どうこうは法律や保険の整備でどうとでもなる。
でも、事故発生時の救護なんかは自動運転車から腕でも生えてこない限り、乗員がやらないといけない。
もしも乗員が幼児や小児だけだったら、自動運転車が救護方法を助言してくれたとしても、緊急の救護処置はかなり難しい。
だから何らかの解決策が出てくるまでは、運転免許保持者の同乗の下でしか自動運転車は動かしてはいけないという運用になると思う。
Re:無免許運転 (スコア:0)
たとえば、母親が乳児を後部座席に乗せて走行中事故に遭った。
母親は瀕死状態で後部座席の子を救護できる状況にない。
これとの違いはどこに?
現在は解決策がないので、有人自動車もすべて動かしてはいけない、ということになりますか?
Re: (スコア:0)
たとえとしてトンチンカンだな。
ドライバーの責任を誰が果たすのかという問題を、ドライバーが果たせない状況を出してきて否定しようとするのは筋違い。
自動運転車は緊急時の対応もできない糞ドライバー並の存在だってことでいいんですかね?