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間違わない機械を導入すれば謝る必要もないと思われ。
そういう人間を徹底的に論破するAIとか。
自動化後の世界では「ログを確認しましょう」で論破できると思う。
primaveraさんが書いているパターンだと、本人の端末操作ログを見せても認めないのです。
意味わかんないですよホント。どんな脳みそしてんのか、鉈で開けてみたくなったですよ。
私は調査だけなのでまだよいですが、謝っていた人の心境は…。
マジレスですが、その人、怒るしか決着つける道が無くなってしまったのです。窮鼠猫をかむ、哀れな状況です。
逃げ道を作っておいてあげる、たとえば「キーボードがおかしかったんですかね、経年劣化もあるもんです。 新品にした方が良いんじゃ無いんでしょうか?」「そうだ!キーボードけしからん!」てなもんで。
書いた実例では、お客様とエンドユーザーの話でした。私はお客様から「サーバ(お客様サーバ)とクライアント(エンドユーザー端末)」の調査を依頼されまして。
書きはしませんが、あの被害ではエンドユーザーさんも誰かに当たりたいってのもわからなくはないですが、テメエが言い訳しまくるせいで適当な落とし所にできないだろうが!とか、鉈で開けたくなります。
直接私がエンドユーザーさんと話している訳ではないので、早めに落とし所に誘導できず。そのお客様もエンドユーザーさんの言い訳をそのまま「調べて」と。初期調査でもうわかってるのに、メーカーサポートに「デバックですぅ」までやれとか…。
お客様によっては初期調査の報告してすぐに「○○さん、何か落とし所ない?」と相談してくれるので、仕様やら過去の事例や経験上から、詭弁だとお客様ご認識の上で「他社で〜なトラブル例もあるので、同じではないですが、可能性として〜な事が起きたのかもしれませんね。」と「現実として検証不可能(ここ重要)」な可能性(詭弁)をお答えしたりもしています。
ちなみに、マジでオカシイと、なんか引っかかるものがあるときは、調べまくります。マジでキーボードやマシンがオカシイ場合があるので。「ふざけんな、テメエのとこのPCのハードやファームのせいでウチの客に何してくれてんだ!」ってのもありました。勘弁してほしい。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
人に謝る仕事 (スコア:0)
#日頃謝っている立場としては...
Re:人に謝る仕事 (スコア:0)
間違わない機械を導入すれば謝る必要もないと思われ。
Re:人に謝る仕事 (スコア:2)
間違っているのは相手ではなく自分なのに、なぜか謝罪を要求する人間がいかに多いかということを。
そして、自分が間違っていることに気づいていても、いやそれだからこそ、さらに強硬に謝罪を要求する人間が本当に多いということも。
Re: (スコア:0)
そういう人間を徹底的に論破するAIとか。
Re: (スコア:0)
自動化後の世界では「ログを確認しましょう」で論破できると思う。
Re:人に謝る仕事 (スコア:1)
primaveraさんが書いているパターンだと、
本人の端末操作ログを見せても認めないのです。
意味わかんないですよホント。
どんな脳みそしてんのか、鉈で開けてみたくなったですよ。
私は調査だけなのでまだよいですが、謝っていた人の心境は…。
Re: (スコア:0)
マジレスですが、
その人、怒るしか決着つける道が無くなってしまったのです。
窮鼠猫をかむ、哀れな状況です。
逃げ道を作っておいてあげる、たとえば
「キーボードがおかしかったんですかね、経年劣化もあるもんです。
新品にした方が良いんじゃ無いんでしょうか?」
「そうだ!キーボードけしからん!」
てなもんで。
Re:人に謝る仕事 (スコア:1)
書いた実例では、お客様とエンドユーザーの話でした。
私はお客様から「サーバ(お客様サーバ)とクライアント(エンドユーザー端末)」の
調査を依頼されまして。
書きはしませんが、あの被害ではエンドユーザーさんも誰かに当たりたいってのも
わからなくはないですが、
テメエが言い訳しまくるせいで適当な落とし所にできないだろうが!
とか、鉈で開けたくなります。
直接私がエンドユーザーさんと話している訳ではないので、
早めに落とし所に誘導できず。
そのお客様もエンドユーザーさんの言い訳をそのまま「調べて」
と。
初期調査でもうわかってるのに、メーカーサポートに「デバックですぅ」までやれとか…。
お客様によっては初期調査の報告してすぐに「○○さん、何か落とし所ない?」と
相談してくれるので、仕様やら過去の事例や経験上から、
詭弁だとお客様ご認識の上で「他社で〜なトラブル例もあるので、同じではないですが、可能性として〜な事が起きたのかもしれませんね。」
と「現実として検証不可能(ここ重要)」な可能性(詭弁)をお答えしたりもしています。
ちなみに、マジでオカシイと、なんか引っかかるものがあるときは、
調べまくります。マジでキーボードやマシンがオカシイ場合があるので。
「ふざけんな、テメエのとこのPCのハードやファームのせいでウチの客に何してくれてんだ!」
ってのもありました。勘弁してほしい。