アンチ マイクロソフトなメディアの TechCrunch は大喜び [techcrunch.com]しているようだけど、単純にデバイス固有の API を使用しない UWP アプリなら Windows 10 であるか 10 Mobile であるか、あるいは 10 IoT, Xbox One などを問わず動作するので、ことさらに強調する必要がないのでは?
むしろ Xamarin の無償化は、アプリの UWP 移植を促し、スマートフォン市場、コンソールゲーム市場への反撃の足がかりとしたい戦略だと思う。もしかしたらそれを気づかせないためにあえて言及を避けていたという可能性も。
それに、過去にリークされた Redstone 1 の新機能に、Windows 10 と Windows 10 Mobile の連携強化が含まれていたはず。
疑問 (スコア:3, 興味深い)
むしろ Xamarin の無償化は、アプリの UWP 移植を促し、スマートフォン市場、コンソールゲーム市場への反撃の足がかりとしたい戦略だと思う。もしかしたらそれを気づかせないためにあえて言及を避けていたという可能性も。
それに、過去にリークされた Redstone 1 の新機能に、Windows 10 と Windows 10 Mobile の連携強化が含まれていたはず。
Re:疑問 (スコア:0)
むしろ Xamarin の無償化は、アプリの UWP 移植を促し、スマートフォン市場、コンソールゲーム市場への反撃の足がかりとしたい戦略だと思う。もしかしたらそれを気づかせないためにあえて言及を避けていたという可能性も。
私も、Xamarinベースのアプリが普及するまで知らん顔をしておいて、アプリが増えてきたところでWindowsPhoneで一気に攻勢というのが裏に隠された思いだと思います。
開発側にしても同じコードベースで(OS毎の処理はあるにしても)複数のOSにアプリを提供できれば儲かるから、開発にXamarinを選択するケースもきっと増えてくるでしょうから。
(実際にはOS、機種毎のテスト工数等、無視できない工数はあまり減らないかもしれませんが…)
Re: (スコア:0)
えー?
みんな、Xamarinを過大評価してるんじゃないかな。
Xamarin(と言うか、Mono?)って、.NETと予想以上に互換性低いよ。
例えば、DataContractSerializerが生成するXMLデータは.NETとXamarinで異なる。
.NETで作ったデータはXamarinでは読めないし、逆もそう。
(Xamarinの中だけで完結している分には問題ないんだけどね)
なので、UWPのマルチプラットフォーム化としては筋が悪いと思う。
# ぶっちゃけ、個人的には「飼い殺し」にされるのを疑ってる。
Re:疑問 (スコア:2)
Monoの技術FAQ [mono-project.com]にあるように、シリアライズ/デシリアライズの方法は互換なんだけど、(.NETがOSSではなかった時代のMono実装は)privateフィールドの持ち方を含むクラスの内部実装が異なっていることがあるので、そういうオブジェクトのシリアライズ結果は.NETと異なって当然ということです。
そもそも、privateメンバーを含むシリアライズは.NET Frameworkであってもバージョン違いなどで非互換が出ることもあるので、使いどころを間違えてはいけないのです。
飼い殺し云々は邪推でしかないですよね。ちなみにXamarinランタイムはOSS化されるので、MSの今後のやり方が気に入らなければコミュニティ主導で自由にやっていく手段はあります。