黎明期の GUI で PC に先行していた点には異論は無いが、その頃は、使うのは天国、作るのは地獄と言われてたのに、Mac の方が作り易いはずとか、何をもって言っているのか? 初代 NeXT の頃ならまだしも、今時、GUI 構築は Mac OS だけの十八番ではないし、そもそもゲームの場合 OS 標準の GUI はほとんど関係ない。 加えて、今時の Mac はハードウェア的には PC その物だし、GPU は NVIDIA, ATI, Intel のハードウェアで API もそれをラップしてるだけだよね? 今更グラフィックのどの機能で他の PC の追従を許さないと言うの? むしろ今時のゲーム開発で重要なのはゲームエンジンやフレームワークなんだけど、 どの点で Mac が PC に勝ってるんだろう? 明確に説明してもらいたい。
Webを通じて利益を上げるのが上手いのは誰か?
Apple が上手いのはユーザーの囲い込みでしょ。 Web を通じて利益を上げるとか、文脈からしても唐突過ぎて何を言っているのか理解に苦しむし、そもそもそれは Apple の得意技ではない。
アップル信者参上 (スコア:-1)
信者だよ。笑えばいいよ。
それでもMacの優位性は変わることは無いけどね。
MacにはWindowsをインストールできるが、そこらへんの一般的なPCにはOS Xをインストール出来ない。(ライセンスで禁止)
MacではSafariが動くし、modern.ie で配布されているイメージを持ってくればIEやEdgeだって動くが
WindowsでSafariは動かない。
こんな状況で、ちょっとLinuxの仮想環境がWindows上で動くようになっても
Macの合理性を奪う事にはならない。
# こうして見ると、アップルは常にかなり正しい選択をしてるよなあ。
# MSは戦略を考え直した方がいい。
Re: (スコア:2)
たかだか 10% に満たないプラットフォームに限定された
ブラウザ(=Safari)に対応させるため
わざわざ Mac 買って対応してもらわないといけないのが正しい選択とは到底思えない。
modern.ie は後方互換のための措置だし、
それ言うなら、modern.safari あるの?って聞きたい。
古いバージョンの Safari とか当の Apple でさえ切って捨ててるじゃないの?
ま、旧世代 IE の糞仕様は自業自得とは言え
そういうところ、追加コストなるべくかけずに
きちんとサポート出来るような配慮してる Microsoft は偉いよ。
uxi
Re:アップル信者参上 (スコア:-1)
> それ言うなら、modern.safari あるの?って聞きたい。
無いよ。
それがアップルの戦略だよ。
技術の安売りをしないってのがね。
だから、Webサイト作成を依頼してくる顧客がSafari対応を望むのであれば
Web開発者は必ずMacを購入する必要が発生するわけだ。
だから、Web開発者はPCではなく最初からMacを購入するのが合理的なわけだ。
# Webに限らず、ゲームだって本来はMacの方が作りやすいはず。特にグラフィック機能は、他のPCの追随を許さない。
Webを通じて利益を上げるのが上手いのは誰か?
ブラウザのバージョンの乱発をせず、Web技術の安定化に貢献しているのは誰か?
そしてWebに最大の貢献をしているのは誰か?
明白だよね。
Re:アップル信者参上 (スコア:2)
過去の製品に対する責任放棄に過ぎず
市場占有率がたかだか10%に満たない趣味の製品だから許されてるようなものなのに、
酷い勘違いと言うか、Apple に毒され過ぎ。
ユーザーがこういう事平気で言うから、そら Apple も増長して責任放棄するわな。
modern.ie タダで提供してもらってるの棚に上げて、平気でこういうこと言うしな。
逆に見れば Mac を買う不条理かつ不合理を押し付けられてるって理解出来てない辺り、おめでたいとしか言いようがないよ。
ベンダーロックインとか、ユーザーからしてみれば、忌むべき物の最右翼なのにさ。
uxi
Re:アップル信者参上 (スコア:2)
ここまで来ると完全にオフトピだけど
黎明期の GUI で PC に先行していた点には異論は無いが、その頃は、使うのは天国、作るのは地獄と言われてたのに、Mac の方が作り易いはずとか、何をもって言っているのか?
初代 NeXT の頃ならまだしも、今時、GUI 構築は Mac OS だけの十八番ではないし、そもそもゲームの場合 OS 標準の GUI はほとんど関係ない。
加えて、今時の Mac はハードウェア的には PC その物だし、GPU は NVIDIA, ATI, Intel のハードウェアで API もそれをラップしてるだけだよね?
今更グラフィックのどの機能で他の PC の追従を許さないと言うの?
むしろ今時のゲーム開発で重要なのはゲームエンジンやフレームワークなんだけど、
どの点で Mac が PC に勝ってるんだろう?
明確に説明してもらいたい。
Apple が上手いのはユーザーの囲い込みでしょ。
Web を通じて利益を上げるとか、文脈からしても唐突過ぎて何を言っているのか理解に苦しむし、そもそもそれは Apple の得意技ではない。
主徴を最大限汲んだとしてもKDEプロジェクトとw3cだよね?
実際にはブラウザシェアNo.1であるIEとMozilla,Chromeの貢献が大半だけど。
元々Web技術は公共財なんだから、iOS が多少ゲームチェンジャー的な普及を果たしたとしても、10%に満たないシェアでベンダーロックインしてた企業が最大の貢献とか何を根拠にそんなことを言います?
uxi
Re: (スコア:0)
特にグラフィック機能は、他のPCの追随を許さない。
ああはい、MetalすごいねーDirectX 12より出るの遅かったけどねー
Webを通じて利益を上げるのが上手いのは誰か?
あ、Googleさんですねー
ブラウザのバージョンの乱発をせず、Web技術の安定化に貢献しているのは誰か?
一番保守的だったのはMicrosoftさんですかねー、安定化には長らく貢献してなかったけど。
そしてWebに最大の貢献をしているのは誰か?
Googleさんなんじゃないですかねー、Google検索がなかったらどうなってたことか