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まさにその点が問題になっているらしい。
裁判官が判断出来るのは本来、法律に沿ってどうなのかって視点であって、安全性の判断が妥当かなんて本当はカバー外のはず。それを判断しなきゃならない今の司法制度に欠陥がある、とか何とか。
そもそも、それを司法制度問題にしてしまうことこそが問題なのでは?
日本国憲法第31条「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。」とあるとおり、たとえ企業であっても、法律に書かれていないものを根拠にして、自由を束縛されてはならないはずで、それが公共の福祉(同第13条あたり)に反するという話なのであれば、それは法律を議決する国会で議論すべきことでは。
ですから、判決は「稼働していい」「稼働してはならない」ではなくて、「原子力規制委員会の判断と法律に従ってね。ここから先は国会で議論してね」って言うべきでは。
「原子力規制委員会の判断と法律に従ってね。ここから先は国会で議論してね」って言うべきでは。
どうせいつも通りそうなると思いますよ。但し行政機関と立法機関の判断が憲法上及び法律上適法なものかを判断するのが裁判所です。第一安全基準が憲法上及び法律上妥当か判断するのも安全性の判断が法律上妥当かどうかを最終的に判断するのは裁判所の仕事。この判断業務を裁判所から奪うなら三権分立の否定になりますな。#結局住民を説得できない無能な行政が悪い
カルトと左翼の説得は無理。彼らは、現実と脳内妄想が解離したら、脳内妄想を優先するから…。
まぁ、北朝鮮に送って思想改造をしてしまうって奥の手はあるけどね。
まるで右翼は説得が効く柔軟さがあるような物言い。
男なら腹を切れって言えば解決するだろ。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
裁判官に能力はあるのか (スコア:2)
裁判所によって判断が異なるというのが、そもそも裁判官の評価能力の限界を示していると思うが。
Re: (スコア:2, 興味深い)
まさにその点が問題になっているらしい。
裁判官が判断出来るのは本来、法律に沿ってどうなのかって視点であって、安全性の判断が妥当かなんて本当はカバー外のはず。
それを判断しなきゃならない今の司法制度に欠陥がある、とか何とか。
Re: (スコア:0)
そもそも、それを司法制度問題にしてしまうことこそが問題なのでは?
日本国憲法第31条「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。」とあるとおり、たとえ企業であっても、法律に書かれていないものを根拠にして、自由を束縛されてはならないはずで、それが公共の福祉(同第13条あたり)に反するという話なのであれば、それは法律を議決する国会で議論すべきことでは。
ですから、判決は「稼働していい」「稼働してはならない」ではなくて、
「原子力規制委員会の判断と法律に従ってね。ここから先は国会で議論してね」って言うべきでは。
Re: (スコア:0)
「原子力規制委員会の判断と法律に従ってね。ここから先は国会で議論してね」って言うべきでは。
どうせいつも通りそうなると思いますよ。
但し行政機関と立法機関の判断が憲法上及び法律上適法なものかを判断するのが裁判所です。
第一安全基準が憲法上及び法律上妥当か判断するのも安全性の判断が法律上妥当かどうかを最終的に判断するのは裁判所の仕事。
この判断業務を裁判所から奪うなら三権分立の否定になりますな。
#結局住民を説得できない無能な行政が悪い
Re:裁判官に能力はあるのか (スコア:0)
カルトと左翼の説得は無理。
彼らは、現実と脳内妄想が解離したら、脳内妄想を優先するから…。
まぁ、北朝鮮に送って思想改造をしてしまうって奥の手はあるけどね。
Re: (スコア:0)
まるで右翼は説得が効く柔軟さがあるような物言い。
Re: (スコア:0)
男なら腹を切れって言えば解決するだろ。