アカウント名:
パスワード:
しかしレンブラントのタッチを巧妙に真似た贋作とどう違うのか。
# ギャラリーフェイクを読みながら
「未発表の」贋作とどう違うのか、に訂正A(^_^;
偽物を作るだけなら犯罪じゃないんですよ。
古美術としての価値はないが、新作として芸術なら、それは別に良いのでは。古美術として売りさえしなければ。
これを芸術と認めてよいのか論争が起きそうですね。
# 三田村女史を呼んでこないと
>これを芸術と認めてよいのか論争が起きそうですね。
デュシャンやモンドリアンも芸術とみとめてよいのだから、こういうのもいいのでは?
何が芸術で何が芸術でないかをやるのは意味があると思うが、「わけわからんのもあるからこのわからんのも入れて良いだろう」なんて思考停止は一番芸術から遠いもんじゃなかろか。これによって何をもたらそうとしたのか、と言う意図次第だと思うけどね。デュシャンやモンドリアンには求めていたものがあったわけだが、これはどんな芸術的な意図を持っているんだろうね。単なる技術的なデモや話題作りじゃあちょっとね〜。で、この作品の意味を論じる論争が起きるんじゃないかな。
レンブラント風の新作であってレンブラントの新作とは言っていませんよ。
「レンブラント」は襲名制だったんだよ!
実際に美術作品に触れている人なら当たり前に知っていることではあるけど(以下略にゃ...)
当時は工房単位で名前を売っていたみたいですけどね。今でいう「ジブリ作品」みたいなもん。
レンブラント作品、作者は本人ではなかった! 17世紀の“ゴーストペインティング”問題とは?http://tocana.jp/2014/03/post_3722_entry.html [tocana.jp]
でも、レンブラントがジョン・レノンの肖像画を描いたらどんなものになるかとかなら見てみたいかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
レンブラントのタッチを再現した「新作」なのか (スコア:1)
しかしレンブラントのタッチを巧妙に真似た贋作とどう違うのか。
# ギャラリーフェイクを読みながら
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:レンブラントのタッチを再現した「新作」なのか (スコア:1)
「未発表の」贋作とどう違うのか、に訂正A(^_^;
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
偽物を作るだけなら犯罪じゃないんですよ。
古美術としての価値はないが、
新作として芸術なら、それは別に良いのでは。
古美術として売りさえしなければ。
Re:レンブラントのタッチを再現した「新作」なのか (スコア:1)
これを芸術と認めてよいのか論争が起きそうですね。
# 三田村女史を呼んでこないと
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:レンブラントのタッチを再現した「新作」なのか (スコア:1)
>これを芸術と認めてよいのか論争が起きそうですね。
デュシャンやモンドリアンも芸術とみとめてよいのだから、こういうのもいいのでは?
Re: (スコア:0)
何が芸術で何が芸術でないかをやるのは意味があると思うが、「わけわからんのもあるからこのわからんのも入れて良いだろう」なんて思考停止は一番芸術から遠いもんじゃなかろか。
これによって何をもたらそうとしたのか、と言う意図次第だと思うけどね。
デュシャンやモンドリアンには求めていたものがあったわけだが、これはどんな芸術的な意図を持っているんだろうね。
単なる技術的なデモや話題作りじゃあちょっとね〜。で、この作品の意味を論じる論争が起きるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
レンブラント風の新作であってレンブラントの新作とは言っていませんよ。
Re: (スコア:0)
「レンブラント」は襲名制だったんだよ!
Re: (スコア:0)
実際に美術作品に触れている人なら当たり前に知っていることではあるけど(以下略にゃ...)
当時は工房単位で名前を売っていたみたいですけどね。今でいう「ジブリ作品」みたいなもん。
レンブラント作品、作者は本人ではなかった! 17世紀の“ゴーストペインティング”問題とは?
http://tocana.jp/2014/03/post_3722_entry.html [tocana.jp]
Re: (スコア:0)
でも、レンブラントがジョン・レノンの肖像画を描いたらどんなものになるかとかなら見てみたいかも。