アカウント名:
パスワード:
散々言われていることだが、問題は契約解除による違約金ではなく、自動更新にある。消費者の「うっかり解除忘れ」につけ込む悪意のある契約を、国内の主要キャリアがこぞって採用し、固執している。
異常としか言えない。
自動更新でいえば「解約可能期間」が「コース変更可能期間」になっただけということかな。
解約予約とか更新継続しない意思表示を契約中にできるだけでいいんだけどな。更新制の契約では普通は選択肢にあるんじゃないかな。
賃貸住宅だって解約の一カ月前までに連絡してくれって感じなんですけどね。賃貸は引っ越しの多い時期を逃すと長期間空室になったりするから知らせて欲しいっていう理由がありますが、キャリアには解約可能期間を制限する正当な理由なんてあるんですかね。他の全ての契約でも解約可能期間を設けているなら理解できますが。
賃貸住宅の場合は、更新料って名目で2年に1回違約金並の費用がかかりますけど?
今回の変更点は、今までいつでも違約金無しで解約可能だけど月額料金が割高なプラン2年に1度の更新月以外は解約金がかかるけど月額料金が安いプランだったのが、いつでも違約金無しで解約できるプラン2年に1度の更新月以外は解約金がかかるけどボーナスポイントが貰えたり契約期間に応じて月額料金が安くなるプランに変わったことです。ちなみに契約して4年は月額料金同じなので、新しい縛りプランに全く魅力感じられませんけどね。ボーナスポイントも半年で失効するし
そういう物件もある、ただそれだけ。
ただ加えて言うのであれば、解約したときに敷金回収されるけどな。下手するとそれ以上の金額を取られる。それに比べればスマホの契約なんてゴミゴミ。
>解約予約とか更新継続しない意思表示を契約中にできるだけでいいんだけどな。
自分では覚えておくことができないので、キャリア様覚えていて下さいですね。人間ってここまで自堕落になれるんですね。
期間契約のサービスって解約日を指定できるほうが普通だと思うけれど。
いやただの契約期間の設定。それを自堕落と考える人もいるのは意外だ。
まったくその通り。契約は単純な月額フラット料金のみとし、キャリア(及びその関連企業)が端末を売ることや、パイプとして意外のサービス提供も禁止するべきだ。
>契約は単純な月額フラット料金のみとし、キャリア(及びその関連企業)が>端末を売ることや、パイプとして意外のサービス提供も禁止するべきだ。
それならMVNOと契約すれば条件満たせますよ?MNOの通信品質だけは譲れない、という話だとは思いますが。
主要キャリア以外でも、MVNOのNifMoなどで同じような罠がありまして。うっかりするとメアドだけ残ったりと。http://www.kosodatedou.com/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E7%AF%80%E7%B4%... [kosodatedou.com]
契約を切るユーザーにそんなに優しくなくてもいいんじゃないですかね?
しかも総務省から文句言われてなおこの姿勢ですからなもう「恥知らず」とハッキリと言われないと改めないんじゃないかしら
総務省から言われたら従うべき、逆らうのは恥知らず。お上が正しいという教育で過ごしてきた、典型的な日本人ですね。これからも、お上の言うことは絶対。良い子で育って下さい。
どんだけ読解力がないんだろうこの人。
総務省が勝手にやってる「自粛要請」だから法的根拠がないし、無視してもいい。こういうのも、ちゃんと国会で議論して決めればいいのに。
自動更新ありの契約そのものについては、総務省はダメとはいってないからその結論はおかしい
自動更新については、契約時にわかりやすく説明すること、自動更新の際には通知することを要請されているだけだよ。
自動更新でないと、更新を忘れて/そんなものが必要とは思ってもいなくて、突然支払いが急増して慌てる人が続出。そっちの方が消費者にダメージが大きいのではないか、というのも散々言われていますよね。
つーても・カケ・ホーダイ系プランなら2年契約ありなしでの差額は1500円・月々サポートの消滅は端末分割で買ってる限りだいたいは月額のマイナス要因というのを考えると、・更新忘れたら1500円弱負担が増えた!2年契約に変更しなきゃ!・更新忘れたら解約に1万円かかるようになった!なんてこった!の二者を比較して、半年以上手動更新忘れて自動更新の更新忘れ以上に搾取される人ってそんなに居るんですかね…?
一括で買ってたらドカンと月額上がりますけど。
それはさておきこのプラン、自動更新だと縛り継続になるのは自動でフリーコースにしたらわざわざ2年契約結び直す人とか居ないのをわかってるんだろうなあ。競合二社のゴミプランより良い線突いてるとは思うけど。
最初から2年コースに入らなければいいだけです。
ほんとこれ。実に気分悪いよね。
しかし、一番悪いのはぶつくさ言いながらそれと契約してる連中だろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
悪意の契約 (スコア:2, 興味深い)
散々言われていることだが、問題は契約解除による違約金ではなく、自動更新にある。
消費者の「うっかり解除忘れ」につけ込む悪意のある契約を、国内の主要キャリアがこぞって採用し、固執している。
異常としか言えない。
Re:悪意の契約 (スコア:1)
自動更新でいえば「解約可能期間」が「コース変更可能期間」になっただけということかな。
そんな難しい制度改革ではなく (スコア:1)
解約予約とか更新継続しない意思表示を契約中にできるだけでいいんだけどな。
更新制の契約では普通は選択肢にあるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
賃貸住宅だって解約の一カ月前までに連絡してくれって感じなんですけどね。
賃貸は引っ越しの多い時期を逃すと長期間空室になったりするから知らせて欲しいっていう理由がありますが、
キャリアには解約可能期間を制限する正当な理由なんてあるんですかね。
他の全ての契約でも解約可能期間を設けているなら理解できますが。
Re: (スコア:0)
賃貸住宅の場合は、更新料って名目で2年に1回違約金並の費用がかかりますけど?
今回の変更点は、
今まで
いつでも違約金無しで解約可能だけど月額料金が割高なプラン
2年に1度の更新月以外は解約金がかかるけど月額料金が安いプラン
だったのが、
いつでも違約金無しで解約できるプラン
2年に1度の更新月以外は解約金がかかるけどボーナスポイントが貰えたり契約期間に応じて月額料金が安くなるプラン
に変わったことです。
ちなみに契約して4年は月額料金同じなので、新しい縛りプランに全く魅力感じられませんけどね。
ボーナスポイントも半年で失効するし
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういう物件もある、ただそれだけ。
ただ加えて言うのであれば、解約したときに敷金回収されるけどな。下手するとそれ以上の金額を取られる。
それに比べればスマホの契約なんてゴミゴミ。
Re: (スコア:0)
>解約予約とか更新継続しない意思表示を契約中にできるだけでいいんだけどな。
自分では覚えておくことができないので、キャリア様覚えていて下さいですね。
人間ってここまで自堕落になれるんですね。
Re: (スコア:0)
期間契約のサービスって解約日を指定できるほうが普通だと思うけれど。
Re: (スコア:0)
いやただの契約期間の設定。
それを自堕落と考える人もいるのは意外だ。
Re: (スコア:0)
まったくその通り。
契約は単純な月額フラット料金のみとし、キャリア(及びその関連企業)が
端末を売ることや、パイプとして意外のサービス提供も禁止するべきだ。
Re: (スコア:0)
>契約は単純な月額フラット料金のみとし、キャリア(及びその関連企業)が
>端末を売ることや、パイプとして意外のサービス提供も禁止するべきだ。
それならMVNOと契約すれば条件満たせますよ?
MNOの通信品質だけは譲れない、という話だとは思いますが。
Re: (スコア:0)
主要キャリア以外でも、MVNOのNifMoなどで同じような罠がありまして。うっかりするとメアドだけ残ったりと。
http://www.kosodatedou.com/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E7%AF%80%E7%B4%... [kosodatedou.com]
Re: (スコア:0)
契約を切るユーザーにそんなに優しくなくてもいいんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
しかも総務省から文句言われてなおこの姿勢ですからな
もう「恥知らず」とハッキリと言われないと改めないんじゃないかしら
Re: (スコア:0)
総務省から言われたら従うべき、逆らうのは恥知らず。
お上が正しいという教育で過ごしてきた、典型的な日本人ですね。
これからも、お上の言うことは絶対。良い子で育って下さい。
Re: (スコア:0)
どんだけ読解力がないんだろうこの人。
Re: (スコア:0)
総務省が勝手にやってる「自粛要請」だから法的根拠がないし、無視してもいい。
こういうのも、ちゃんと国会で議論して決めればいいのに。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
自動更新ありの契約そのものについては、総務省はダメとはいってないから
その結論はおかしい
自動更新については、契約時にわかりやすく説明すること、自動更新の際に
は通知することを要請されているだけだよ。
Re: (スコア:0)
自動更新でないと、更新を忘れて/そんなものが必要とは思ってもいなくて、突然支払いが急増して慌てる人が続出。
そっちの方が消費者にダメージが大きいのではないか、というのも散々言われていますよね。
Re:悪意の契約 (スコア:1)
つーても
・カケ・ホーダイ系プランなら2年契約ありなしでの差額は1500円
・月々サポートの消滅は端末分割で買ってる限りだいたいは月額のマイナス要因
というのを考えると、
・更新忘れたら1500円弱負担が増えた!2年契約に変更しなきゃ!
・更新忘れたら解約に1万円かかるようになった!なんてこった!
の二者を比較して、半年以上手動更新忘れて自動更新の更新忘れ以上に搾取される人ってそんなに居るんですかね…?
一括で買ってたらドカンと月額上がりますけど。
それはさておきこのプラン、自動更新だと縛り継続になるのは自動でフリーコースにしたらわざわざ2年契約結び直す人とか居ないのをわかってるんだろうなあ。
競合二社のゴミプランより良い線突いてるとは思うけど。
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
最初から2年コースに入らなければいいだけです。
Re: (スコア:0)
ほんとこれ。実に気分悪いよね。
しかし、一番悪いのはぶつくさ言いながら
それと契約してる連中だろ。