アカウント名:
パスワード:
復旧までの間、熊本-新水俣間を連絡する優等列車なんかは走らさないのかな。
当初(前震後、本震以前)は博多-熊本で臨時特急走らせるとか言ってた気がする。
あと、新八代-新水俣がまだ復旧できないのはなんでなんだろう。そんなに被害受けてたのかな。それとも新八代の折り返し設備撤去された?
全線開通以降に、新八代の部分開業時用の渡り線は撤去されましたが、代わりに上り方に渡り線が設置されているので、本線上の入換をするなら、鹿児島中央側への折り返しは可能なはずです(信号条件までは調べていませんが)。ただ、新八代のホームの損壊がかなり酷いそうなので、そこがネックで再開できていないのでしょう。
博多-熊本は、確かに15日に臨時特急を走らせていました。ただ他の特急を運休させてまで捻出した車両だったので、あまり長くは続けられないものだった気もします。
>新八代のホームの損壊
新八代駅ホーム桁柱損傷(約20カ所)(マイナビ [mynavi.jp])ですね。この駅、最近行ったばかりで気になってました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
熊本-新水俣間 (スコア:1)
復旧までの間、熊本-新水俣間を連絡する優等列車なんかは走らさないのかな。
当初(前震後、本震以前)は博多-熊本で臨時特急走らせるとか言ってた気がする。
あと、新八代-新水俣がまだ復旧できないのはなんでなんだろう。
そんなに被害受けてたのかな。それとも新八代の折り返し設備撤去された?
Re: (スコア:1)
全線開通以降に、新八代の部分開業時用の渡り線は撤去されましたが、
代わりに上り方に渡り線が設置されているので、本線上の入換をするなら、
鹿児島中央側への折り返しは可能なはずです(信号条件までは調べていませんが)。
ただ、新八代のホームの損壊がかなり酷いそうなので、
そこがネックで再開できていないのでしょう。
博多-熊本は、確かに15日に臨時特急を走らせていました。
ただ他の特急を運休させてまで捻出した車両だったので、
あまり長くは続けられないものだった気もします。
Re:熊本-新水俣間 (スコア:1)
>新八代のホームの損壊
新八代駅ホーム桁柱損傷(約20カ所)(マイナビ [mynavi.jp])ですね。この駅、最近行ったばかりで気になってました。