アカウント名:
パスワード:
阪神大震災の時、地震に強いと言われていたスラブ工法の六甲道駅が無残に崩壊していたのは結構ショックだったあれから基準がだいぶ厳しくなったけど結局被害が出たんだなしかも被害が集中しているのが震源から離れた八代寄りのあたりというのが気になる新幹線だと岩盤まで杭を打ってるはずだし確かシラス台地を避けて現在のルートを選定したんだよな?それでもこの被害だよ?土木の世界ではこういう知見が積み重なって進歩してきたわけだけどなぜだか初期の想定のまま安全なはずということになってる分野があるようだけど特に被害が大きくなるものなら、わからない時は確実に安全な方を選択しないといけないんじゃないのか?
今の基準では、震度7の時は地震の被害を防ぐまでは考慮してなくて、人命が失われるような事態になることだけは最低限防ぐ、だったはずです。その後時間をかけて復旧しなければならない事態は、やむを得ないということになっていたかと。さすがに震度7でも平然と営業を続けられるような設備は高くつきすぎます。
またシラス台地は、熊本以南ではほぼ全部がそうなので、回避は無理です。
県庁自体が東北は危険地帯、熊本は安全地帯 [sonicch.com]と不適切なことを言ってるぐらい危機感がないのが今回の被害の最大の理由ですな。西日本の地震の起き方の癖は解りやすいし、大きな被害が出る地震が近づいているという専門家の警告を、無視してましたし。
それにしても、地震前に放映したブラタモリを見ると解るけど、熊本の地質って地震が起きると被害が出やすくなってる(この辺は京都盆地も同じ)にもかかわらず、そこを意識した設計をしていないというのは…。JRTTの九州新幹線の仕様書も、熊本の地質を無視して書いたのではないかと思うぐらい被害が酷いし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
新基準 (スコア:-1)
阪神大震災の時、地震に強いと言われていたスラブ工法の六甲道駅が無残に崩壊していたのは結構ショックだった
あれから基準がだいぶ厳しくなったけど結局被害が出たんだな
しかも被害が集中しているのが震源から離れた八代寄りのあたりというのが気になる
新幹線だと岩盤まで杭を打ってるはずだし
確かシラス台地を避けて現在のルートを選定したんだよな?
それでもこの被害だよ?
土木の世界ではこういう知見が積み重なって進歩してきたわけだけど
なぜだか初期の想定のまま安全なはずということになってる分野があるようだけど
特に被害が大きくなるものなら、わからない時は確実に安全な方を選択しないといけないんじゃないのか?
Re: (スコア:1)
今の基準では、震度7の時は地震の被害を防ぐまでは考慮してなくて、
人命が失われるような事態になることだけは最低限防ぐ、だったはずです。
その後時間をかけて復旧しなければならない事態は、
やむを得ないということになっていたかと。
さすがに震度7でも平然と営業を続けられるような設備は高くつきすぎます。
またシラス台地は、熊本以南ではほぼ全部がそうなので、回避は無理です。
Re:新基準 (スコア:1)
県庁自体が東北は危険地帯、熊本は安全地帯 [sonicch.com]と不適切なことを言ってるぐらい危機感がないのが今回の被害の最大の理由ですな。西日本の地震の起き方の癖は解りやすいし、大きな被害が出る地震が近づいているという専門家の警告を、無視してましたし。
それにしても、地震前に放映したブラタモリを見ると解るけど、熊本の地質って地震が起きると被害が出やすくなってる(この辺は京都盆地も同じ)にもかかわらず、そこを意識した設計をしていないというのは…。JRTTの九州新幹線の仕様書も、熊本の地質を無視して書いたのではないかと思うぐらい被害が酷いし。