アカウント名:
パスワード:
日経
エンジンの吸気温度がセ氏35度になると浄化装置が停止し、窒素酸化物(NOx)の排出量が増える。燃費を良くしようとした可能性があると環境省は指摘した。……環境省は「走り始めて30分程度」の35度という条件で停止することを問題視した。
ロイター
日産車には通常走行の状態で排ガス抑制システムを作動させないための装置が搭載されていたという。…
…日産はいかなる不正行為もないと否定。同社韓国部門は声明で「これまでに生産した車を不正に操作したことはなく、指摘されたような装置を車に搭載したこともない」と説明した。
この「指摘されたような装置を車に搭載したこともない」というのはa) 「走り始めて30分程度の35度という条件で浄化装置を停止させる装置」を搭載していない、という意味なのか、それとも、b) そういう装置はあるけど、それは「通常走行の状態で排ガス抑制システムを作動させないための装置」ではない、という意味なのか、どっちなんだろう。
aなら、韓国環境省の勘違いか日産が嘘吐き。bなら、日産は限りなく黒に近いグレー、というところか。
エンジンの温度をセンシングして制御しているわけではないが、排ガス装置維持のため、たまたま「走り始めて30分程度の35度という条件で浄化装置」が停止してしまった場合はどうなるんかな。
韓国の新聞社の記事を読んでみると韓国環境部、日産キャシュカイの排ガス不正確認…リコール命令予定(2) | Joongang Ilbo | 中央日報 [joins.com]どうやら一般走行で排ガス関連部品の機能を故意に停止させたりするのを任意設定として、今回はそれに触れてるということらしい。
しかしエンジン呼気温度が35℃以上で問題になって排ガスが多くなるのなら通常の室内排ガス試験で引っかかって販売できないとは思うんだけど。いったい通常の排ガス試験で何を調べてて、今回では問題が判明したってのはどういうことなのだろうか?
「任意設定」ってのがちゃんと定義されてれば、後出しで問題にならないと思うんだけどなー。
> しかしエンジン呼気温度が35℃以上で問題になって排ガスが多くなるのなら通常の室内排ガス試験で引っかかって販売できないとは思うんだけど。
30分も計測しないんじゃないの?
燃費測定モードと同じなら20分程度だね。
吸気温度計のイメージだと、普通は10分ぐらい走るだけですぐ70度とかになるんだけど、どこの温度が35度だと行っているのかイマイチ謎。
燃費の方の測定方法だけど、Wikipediaの記事を参考にするとコールドスタートから1204秒(約20分)ってことですね。JC08モード - Wikipedia [wikipedia.org]
韓国でも同じ測定方法かは分からないけど、これだと走行開始から30分後ではどうなるかは分からないか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
いまいちはっきりわからない (スコア:0)
日経
エンジンの吸気温度がセ氏35度になると浄化装置が停止し、窒素酸化物(NOx)の排出量が増える。
燃費を良くしようとした可能性があると環境省は指摘した。…
…環境省は「走り始めて30分程度」の35度という条件で停止することを問題視した。
ロイター
日産車には通常走行の状態で排ガス抑制システムを作動させないための装置が搭載されていたという。…
…日産はいかなる不正行為もないと否定。同社韓国部門は声明で「これまでに生産した車を不正に操作したことはなく、
指摘されたような装置を車に搭載したこともない」と説明した。
この「指摘されたような装置を車に搭載したこともない」というのは
a) 「走り始めて30分程度の35度という条件で浄化装置を停止させる装置」を搭載していない、
という意味なのか、それとも、
b) そういう装置はあるけど、それは「通常走行の状態で排ガス抑制システムを作動させないための装置」ではない、
という意味なのか、どっちなんだろう。
aなら、韓国環境省の勘違いか日産が嘘吐き。
bなら、日産は限りなく黒に近いグレー、というところか。
Re: (スコア:0)
エンジンの温度をセンシングして制御しているわけではないが、排ガス装置維持のため、
たまたま「走り始めて30分程度の35度という条件で浄化装置」が停止してしまった場合はどうなるんかな。
Re: (スコア:0)
韓国の新聞社の記事を読んでみると
韓国環境部、日産キャシュカイの排ガス不正確認…リコール命令予定(2) | Joongang Ilbo | 中央日報 [joins.com]
どうやら一般走行で排ガス関連部品の機能を故意に停止させたりするのを任意設定として、今回はそれに触れてるということらしい。
しかしエンジン呼気温度が35℃以上で問題になって排ガスが多くなるのなら通常の室内排ガス試験で引っかかって販売できないとは思うんだけど。
いったい通常の排ガス試験で何を調べてて、今回では問題が判明したってのはどういうことなのだろうか?
「任意設定」ってのがちゃんと定義されてれば、後出しで問題にならないと思うんだけどなー。
Re: (スコア:0)
> しかしエンジン呼気温度が35℃以上で問題になって排ガスが多くなるのなら通常の室内排ガス試験で引っかかって販売できないとは思うんだけど。
30分も計測しないんじゃないの?
Re: (スコア:0)
燃費測定モードと同じなら20分程度だね。
吸気温度計のイメージだと、普通は10分ぐらい走るだけですぐ70度とかになるんだけど、どこの温度が35度だと行っているのかイマイチ謎。
Re: (スコア:0)
燃費の方の測定方法だけど、Wikipediaの記事を参考にするとコールドスタートから1204秒(約20分)ってことですね。
JC08モード - Wikipedia [wikipedia.org]
韓国でも同じ測定方法かは分からないけど、これだと走行開始から30分後ではどうなるかは分からないか。