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朝鮮日報にさらに詳細が出ている http://japanese.joins.com/article/732/215732.html [joins.com]
韓国で市販中のディーゼル車のうち、フォルクスワーゲン・ティグアンに続いて日産キャシュカイ(デュアリス)でも走行中に排ガス低減装置の作動が中断するよう不正操作されていたことが、環境部の調査で明らかになった。低減装置の作動が中断すれば、排ガスは増えるが自動車の燃費は良くなるという。 (略)環境部によると、20車種のうちフォルクスワーゲンと類似の不正が確認されたのはキャシュカイだけだった。キャシュカイは一般走行中によく表れる条件の「エンジン吸気温度摂氏35度以上」状態になると、排ガス再循環装置の作動が中断することが明らかになった。これを受け、キャシュカイは環境部の室外道路走行試験で窒素酸化物の排出量が室内認証基準(0.08キログラム/キロ)の20.8倍にのぼり、調査対象車種のうち最も多かった。排ガス再循環装置は走行中に排ガスの一部を燃焼室に再流入させて燃焼の温度を低めることで窒素酸化物の排出量を減らす装置。
環境部の関係者は「該当車種は外部の温度20度の状態で30分ほど走行すればエンジン吸気温度が35度以上に上昇する。このような条件で排ガス再循環装置の作動が中断するよう設定した制御方式は正常制御方式でなく任意設定規定を違反したものだ」と説明した。環境部の製作自動車認証告示では「一般的な運転や使用条件で排ガス試験モードとは異なり排ガス関連部品の機能が低下するよう部品の機能を停止・遅延・変調する行為」を「任意設定」と定義している。
だそう。ここで疑問。・低燃費のために装置を切った、と言うストーリーだが、燃費検査の時も排ガス試験と同じ室内試験ならば、抑制装置は動作した状態で燃費検査してるのでは?・もし排ガス試験の時は室内温度が高かったら全く
> ・もし排ガス試験の時は室内温度が高かったら全く逆効果だが、仮に騙そうと考えるとして、そんな曖昧なやり方を取るだろうか?
試験の時は再現性がある結果をとるために、室内の外気条件などは当然規定されているでしょう。
ハンドル操作で見分けるなんて、ばれたら言い訳できない方法を使ったVWのあほさ加減に対して、ばれてもエンジンを保護するためと言い訳をつけられる温度をトリガーにした日産は、よりずる賢い、という見方もできますね。
>室内の外気条件などは当然規定されているでしょう。
本当?バイクとかならともかく、大型トラックまで適用されるのに、どーやってやるのよ。自動車って常時一般家庭一軒分以上のエネルギーを発し続ける内燃機関で、軽自動車で低格では20KW程度は出ている。効率は最大でも50%だから、同じ量の20KWが熱として放出されている。それを一定温度に保つような巨大な冷却システムがないと測定できないような厳しい規定なの?改造車なども排ガス検査受けるんだが、市井の試験場にそんなもん見たことがないよ。
どっかにその「規定」が出ているところありますか?
ぐぐった限りでは、気温や湿度は記録しておいて、一定の式で後から温度補正をかけるとかは見つかった。
#3013606の方の書き込み通りですが、補足を
・大型トラックの場合は架装前のラダーフレームのまま試験するそうです。完成車メーカーがら出荷の段階では荷台は付いていませんからので。大型トラックが入るシャシーダイナモは存在しますが、日本全国で見てもあまり数はないという話は聞いたことがあります。乗用車用なら大学レベルでも持っている所はあります。
・25℃の恒温装置は、完成車メーカーならそれを複数個持っていて同時に使うのが当たり前ですので、特殊な装置かと言われるとまあ特殊ではありますが、凄いものではありま
まあ、日本かばいたくて必死なんだろ。
ルノー日産は現地にもSamsungと共同でルノー・サムスンなんて出してるような国際企業。そういう企業を捕まえて、日本とか韓国とか国単位で物事を指向したり、ましてやレッテル張りをするのやめた方がいいと思いますよ。
お里が知れるってもんです。これだから韓国人は
その返答が馬脚をあらわしているというものだろうw
皮肉だろその清々しいまでの釣られっぷり。本能で生きてるんだな
自己紹介どうもありがとございました
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
後出しで基準を変えて適用してつるし上げ? (スコア:5, 興味深い)
朝鮮日報にさらに詳細が出ている
http://japanese.joins.com/article/732/215732.html [joins.com]
韓国で市販中のディーゼル車のうち、フォルクスワーゲン・ティグアンに続いて日産キャシュカイ(デュアリス)でも走行中に排ガス低減装置の作動が中断するよう不正操作されていたことが、環境部の調査で明らかになった。低減装置の作動が中断すれば、排ガスは増えるが自動車の燃費は良くなるという。 (略)
環境部によると、20車種のうちフォルクスワーゲンと類似の不正が確認されたのはキャシュカイだけだった。キャシュカイは一般走行中によく表れる条件の「エンジン吸気温度摂氏35度以上」状態になると、排ガス再循環装置の作動が中断することが明らかになった。
これを受け、キャシュカイは環境部の室外道路走行試験で窒素酸化物の排出量が室内認証基準(0.08キログラム/キロ)の20.8倍にのぼり、調査対象車種のうち最も多かった。排ガス再循環装置は走行中に排ガスの一部を燃焼室に再流入させて燃焼の温度を低めることで窒素酸化物の排出量を減らす装置。
環境部の関係者は「該当車種は外部の温度20度の状態で30分ほど走行すればエンジン吸気温度が35度以上に上昇する。このような条件で排ガス再循環装置の作動が中断するよう設定した制御方式は正常制御方式でなく任意設定規定を違反したものだ」と説明した。
環境部の製作自動車認証告示では「一般的な運転や使用条件で排ガス試験モードとは異なり排ガス関連部品の機能が低下するよう部品の機能を停止・遅延・変調する行為」を「任意設定」と定義している。
だそう。
ここで疑問。
・低燃費のために装置を切った、と言うストーリーだが、燃費検査の時も排ガス試験と同じ室内試験ならば、抑制装置は動作した状態で燃費検査してるのでは?
・もし排ガス試験の時は室内温度が高かったら全く
Re: (スコア:1)
> ・もし排ガス試験の時は室内温度が高かったら全く逆効果だが、仮に騙そうと考えるとして、そんな曖昧なやり方を取るだろうか?
試験の時は再現性がある結果をとるために、室内の外気条件などは当然規定されているでしょう。
ハンドル操作で見分けるなんて、ばれたら言い訳できない方法を使ったVWのあほさ加減に対して、
ばれてもエンジンを保護するためと言い訳をつけられる温度をトリガーにした日産は、よりずる賢い、
という見方もできますね。
Re: (スコア:0)
>室内の外気条件などは当然規定されているでしょう。
本当?
バイクとかならともかく、大型トラックまで適用されるのに、どーやってやるのよ。
自動車って常時一般家庭一軒分以上のエネルギーを発し続ける内燃機関で、軽自動車で低格では20KW程度は出ている。効率は最大でも50%だから、同じ量の20KWが熱として放出されている。それを一定温度に保つような巨大な冷却システムがないと測定できないような厳しい規定なの?
改造車なども排ガス検査受けるんだが、市井の試験場にそんなもん見たことがないよ。
どっかにその「規定」が出ているところありますか?
ぐぐった限りでは、気温や湿度は記録しておいて、一定の式で後から温度補正をかけるとかは見つかった。
Re: (スコア:1)
#3013606の方の書き込み通りですが、補足を
・大型トラックの場合は架装前のラダーフレームのまま試験するそうです。
完成車メーカーがら出荷の段階では荷台は付いていませんからので。
大型トラックが入るシャシーダイナモは存在しますが、日本全国で見てもあまり数はないという話は聞いたことがあります。
乗用車用なら大学レベルでも持っている所はあります。
・25℃の恒温装置は、完成車メーカーならそれを複数個持っていて同時に使うのが当たり前ですので、特殊な装置かと言われるとまあ特殊ではありますが、凄いものではありま
Re:後出しで基準を変えて適用してつるし上げ? (スコア:0)
まあ、日本かばいたくて必死なんだろ。
Re: (スコア:0)
ルノー日産は現地にもSamsungと共同でルノー・サムスンなんて出してるような国際企業。そういう企業を捕まえて、日本とか韓国とか国単位で物事を指向したり、ましてやレッテル張りをするのやめた方がいいと思いますよ。
お里が知れるってもんです。
これだから韓国人は
Re: (スコア:0)
その返答が馬脚をあらわしているというものだろうw
Re: (スコア:0)
皮肉だろ
その清々しいまでの釣られっぷり。本能で生きてるんだな
Re: (スコア:0)
自己紹介どうもありがとございました